切迫早産と診断されてから10日後の健診の日。


いろいろあったけど、少し前に8ヶ月になりましたー。


できるだけ安静にはしていたけど、どうなっているかドキドキ…。


この日は自宅から車で産院へ向かった。


今までは職場から産院に行っていたから、なんかへんな感じ。


長時間待たなくてもいいように配慮してくれるって言われてたけど本当にすぐ呼ぱれた。


残念ながらこの配慮はこの日だけで、次回からはいつもどおりになった(笑)


まずは内診。


数ミリ短くはなっていたけど、ほとんど変わらず。


よかったー!


次に診察室で経腹エコー。


ぐーるぐる🌀


医師「赤ちゃんは順調ですね。大きさも週数相当です。お腹の張りはどうですか?」


私「仕事に行ってるときよりは張る回数は減りました。」


医師「子宮頚管も前とほとんど変わってないね。じゃあまた張り止めを出すので、これを飲んで引き続き安静にしててね。次は2週間後に来てください。助産師外来ね。」




あっさり終わり、まっすぐ帰宅した。


とりあえず短くなってなくてよかった。


またしばらく安静生活続きまーす。




健診から10日後。


この日はC病院受診の日。


いつもどおり採血をして受付付近で診察待ち。


お腹もそこそこ出てきて、どんな服を着ても妊婦だとわかる。


話しかけて来る人はいなかったが、じーっと見られることが増えた。


内分泌科の近くには整形外科や泌尿器科などがあり、待っている人たちは高齢者が多かった。


妊婦が内分泌科を受診しているのが珍しいのか。


そりゃそうか。


出産するまで通院していたけど、妊婦は見たことがない。


本を読んだりして過ごしていたけど、じーっと見られているあの視線は嫌だったな。


それと同時に妊娠糖尿病になる人ってあんまりいないのかなーって思った。


ブログではちらほら見るんだけどな。





って思っているうちに診察の順番がきた。


医「こんにちはー。変わりない?」


私「切迫早産で自宅安静を指示されました。それ以外は変わりないです。」


医「そうか。大変やね。今日はいつご飯食べた?」


私「採血の2時間くらい前です。」


医「2時間前ね。今日の結果も特に問題なかったです。今何週?」


私「29週です。」


医「29週ね。妊娠後期になると血糖値が上がりやすくなるから油断しないようにね。じゃあ、また1ヶ月後に来てください。」


私「わかりました。」


お会計をしてまっすぐ帰宅した。




悪くなってなくてよかった…。


これで妊娠糖尿病まで悪化したら心配事が増えちゃうもんね。


予定日まで2ヶ月ちょっと。


このまま悪化せずに出産までいきたいな。





 

柔らかくて甘くておいしかった!

 

 



ねっとりではなくホクホクタイプのおいも。これもおいしい♥️

 

 



甘さが売りのさつまいもだって!食べてみたい!