最近娘ヒヨコに話したことがある。


本当に冗談抜きでやらないのです。


で現実を把握させるために話したことです。


平日2時間の勉強をする人

しないあなた

2時間×365日=730時間


休日で目一杯、1日勉強するとして

睡眠生活を抜いて12時間勉強する。


730時間を12時間で割ると約60日

つまり平日、自学しないあなたは

1年で2か月分の勉強時間の差。

もうすで高校生になり

1年半たっているから

3か月分の差があります。


高校に通いながら

1日じゅう勉強できる日が3か月分取れますか?

無理ですよね。


出来ないのではなく

やっていないということです。





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


勉強の習慣がついていないことが

どうもしようがない。


勉強をするのが嫌なら

大学は行かなくていい。

するかしないかは

あなたが判断することです。


振り返っても仕方ありません。

今までやりたいと思うことを

存分にやってきたのだから

それはそれで楽しかったでしょう。


過去に戻れるなら

やりたいことを我慢して

今の学力より多くの学力を持つことを選びますか?

選ばないでしょう?


ならば今、これからどう進むか

決めて進みなさい。

あなたが選び望むなら応援します。


しかし、

勉強を一生懸命してきた人を

羨ましいと思ったり

自分は出来ないなどと卑下したりしながら

勉強するのなら

応援できません。


覚悟を決めなさい。

あなたが行こうとしている大学は

そういうところです。