在籍高校では11月に
文理選択を最終決定します。
春から進路決定の取組がいくつかありましたが
夏前は決められずにいました。
文系か理系かを。
やっと理社の選択科目も決めました。
消去法でした。
社会を2科目取りたくない![]()
日本史、世界史はやりたくない![]()
憲法はやりたくない![]()
地理一択となりました。
で理科は物化。
理系に進むしかありません。
母
が見てる限りでは
確かに理系でしょうねと思います。
迷っていた頃
友達に聞いたりしていたようですが
理系科目は苦手だけれども
理系に進みたい女子が多いとのこと。
いやいや女子は理系が苦手と
成長過程で刷り込まれて過ぎているのではないでしょうか。
最後の文理選択の講習説明会では
分野別らしく
が選択した分野には
女子が見当たらなかったらしい。
理系は理系でも医学分野なのでしょうか?
まぁとにかく科目が決まればその科目の
勉強をするしかありませんから
覚悟を決めて取り組んで下さいな。
今後、波乱の予感がしますが
その時はその時ですね。