金曜の午前の飛行機で帰省する予定だった我が家。


本当はベビーカーに乗せて電車で羽田まで行くつもりだったんだけど。

よく考えてみたら、金曜の朝って、普通にラッシュだよね??ってなって。

大失敗。


鹿児島では、移動は全て車になるから、ベビーカーは置いて行く事にして、抱っこ紐で高速バスに乗って行くことに。



飛行機の中が、1歳児は耐えられるかしら。。。と不安だらけだったけど。

その前にもっと不安な高速バスっていう難関を突破しなくてはならない。。。


んで、おやつやら、フルーツやら、座って遊べるおもちゃやら。。。。
とにかく、いろいろ準備して行きました。


しかし。

前日、慣らし保育だった娘。
出発当日は朝7時前には家を出てました。


実は、前日にウサギさんウンチを少量しただけだったの。


食べる量はすごい訳で。

タイミング悪く、バスが高速に乗ってすぐに、ウンチを出したくて、でも出なくて、痛くて、大泣き。。。。


本当に凄かった。

暴れて泣いて叫んで床に仰け反って。


あ!ウンチだ!って途中から気が付いて、必死で背中さすったり、気が紛れるかも?とバナナ食べさせたりして。

いつ怒鳴られてもおかしくない状況。


前の人が耳を塞いでるのが見える。。。

振り返る人と目が合う。。。。



ああああああああああああ



んで、やっとやーーっと、ドカンと出て、静かになった娘。

のタイミングで、「まもなく羽田空港~」ってアナウンス。



スーツの人もいたし、本当にごめんなさいでした。


スッキリした娘は、その後はご機嫌。

なのだけど。
帰省中、ずっとなかなか出ないウンチさんに、悲鳴に近い泣き叫びが一日一回は有り。。


それはそれは突然やってくるもんだし、普段そんなことないもんだから、お互い慣れなくて、可哀想だったなぁ。


しかもさ。
行きの事があったから、帰りは電車で帰ろうって思ったんだけど、すごい空いてたもんだから、つい乗ってしまったら。

帰りのバスでも、なりました。。。。。


でも、行きの経験が役に立ち、そこまで酷くならなかったけど。


やはりストレスとか、疲れとか、いつもと違うリズムだったからかな。

反省。


その代わり?
飛行機では行きも帰りも、乗ってる間は熟睡でした。

金曜日から2泊3日で主人の実家がある鹿児島に帰省してました。

日曜日に帰ってきたから大丈夫だったけど、月曜日だったら大雪で飛行機危なかったよー。よかった。



今回の帰省で、義母さんは娘と会うのはお誕生日からの半年ぶり。

義父さん含むその他の親族は、去年の帰省以来になるので、1年ぶりでした。



娘っ子、とにかく人見知りが激しかったから、普段はニッコニコなのだけども、大人だらけの場所とか、慣れない場所とかでは、とにかくよく泣きました。


だから、主人側の親族、実はギャン泣きの娘しか知らないの。。。


お宮参りも泣いたしー。
去年の帰省も泣いたしー。
誕生日会も泣いたしー。。。


私や主人からすれば、”いつもと違う環境だから”ってなるし、こんなに泣かせてしまってゴメン。。。と、こちらまで泣きたくなってたんだけど。


年に一回しか会えない人からしたら、いつもギャン泣きみたいなイメージになってしまっていて。。。


だけど、人見知りも無事に卒業しまして。

初!!!
ご機嫌な娘と遊んで貰えました!!!


いやー。よかったよかった。
十分、親孝行?できたよねー。


娘の”ママじゃなくちゃ嫌だ!”的な感情が日に日に増しておりまして、それを理由に嫁業はなーーんもしませんでしたw


あはは。


だけど、本当に喜んでくれたし、私も嬉しかった。

娘の乾杯ブームにより、止まらないコールにも毎度応えてくれてw


あ、案の定。
今までのギャン泣きの凄さは、何度も話題になり、最終的に私がイラっとするって事態にはなってたけどwww


でもでも。
ここまで成長(体の大きさもね)した姿を実際に見てもらえて一安心よ。

帰省中は、ここ最近では特大の夜泣きだったけどね。
いいのいいの。

娘は一番頑張ったからね(笑)

お疲れ様でした。
photo:01

今日は娘、初めての一時保育。

こんな日に限って、昼寝をしない娘。。。


娘には昨日から、託児について話してみました。
よく分からないけど、私が話してると「はい」とか、「えー」とか言うから、なんかおかしかったけど。。


実際、行ってみると、本当に1分くらいの距離だった!
娘は、初めての場所が苦手だし、大人しか居ない場所だと固まる。

だけど、さすがベテランヘルパーさん。

ほんの数分で娘を手懐けたよ。。。

見た事ないおもちゃばかりだし、娘は本当にすぐ、パチパチしたり笑ったり。。。


んで、その横でセンターの職員を交えて契約?を交わして。

全てが終わって、職員が帰る時にひと泣き。
それもヘルパーさんは、分かってて、時間差で背を向けて遊ばせたタイミングで、お母さんはそっと行って、と言ってくれて。


あまりに自然にその時が来たから、忍び足で慌てて出て来たら、バッグ置いて来ちゃった(笑)

家の鍵はあったから、帰って来れたけど。。。

慣らしは1時間だから、帰省の荷造りしよーとか考えてたけど、そわそわしちゃって、全然出来ず(笑)


泣いてるかな。
だけど、さっきの様子じゃ大丈夫かもな。。


なんて考えながら迎えに行ってみると。
私の顔を見たら、思い出した様子(笑)で、駆け寄ってきて抱っこ。

抱き上げたら、ヘルパーさんに「バイバイ」だってさ(笑)
この薄情者ー。


様子を聞いたら、途中、キョロキョロしたり天井見たりして私を探してる感じだったって。(なぜ天井??)

だけど、すぐ切り替えられたし、上手に遊べてたから、大丈夫そうですよって。


すごいーーーーー。

むすめー、ありがとー!


結局、寝ないまま夜になり、お風呂で寝てしまった娘(笑)

どうにか起こして、もろもろ終わらせて、寝室行ったら、コテっと寝ました。

お疲れ様でした。
たくさん疲れさせちゃったね。



。。。明日から帰省なんだけどね。



だけど、意外と一時保育だと、初日は平気だった!ってとこが多いような。

ここに行く時は。。。って知った時にどうなのかな。



でも、そんなわけで合格!
慣らし保育は今回の一回のみになりました。

次回は通院日の21日。
お弁当持参で3時間くらい預けます。