昨晩、また先日のような噴き出すような嘔吐を娘がしました。


昨日は出掛けたけど、そんな無理な外出では無かったし。
何かを食べ過ぎた感じでもなかった。


だけど、夕方の離乳食後に授乳したら、この前と全く同じ感じになった。

眠たかったはずなのに、ぼーーー。

目が合わない。

動きが鈍い。

なんというか、体と心が別人のような。不思議な姿になります。
呼吸も不自然?なんか違和感。


あ!やっぱりこの前と同じだ!って気付いて、慌てて体を起こそうとした矢先、嘔吐。

間に合わなかった。

で、やっぱり吐いた後は元気。
むしろ、いつもより元気かも。

すっきりするんだろうね。






もう、なんだか分からない。
なんで気がついてあげられないのかな。悔しいよ。


前回の嘔吐と吐き方は同じに見えるけど、状況が全然違うし。

前回との共通点は何かな?って考えて思いつくのは、
いつもよりも時間の空いた授乳って事と、当日ほとんど排便をしていない事。


授乳は、体調不良やら夜泣きで一度メチャメチャになったけど、起きてから寝るまでで4~5回位かな。

出かける日は、このパターンが多いんだけど。
まだ私の体は必死に母乳製造してる感じで。

なんか張ってるなって思うと娘には飲んでもらってて。


だけど、飲みながらブハー!ってむせる事なんてしょっちゅう。


んで、前回も今回も、すごく張った状態での授乳だった。

で、お腹もパンパンだったのかもなって考えてみたり。


答えなんて見つからないけど。
やっぱり、あの姿は衝撃的で、しばらくは頭から離れないよ。



立て続けに投稿。


娘の離乳食が2回食になった頃から、密かに毎日やっていたプチ手掴み食べ。


パン粥はやめて、食パンを細長く手でちぎって持たせてました。

なかなか食べられず遊んでばかりだったし、口に持って行けなくてイライラ!なんて事もあったけど。


今ではすっかり上手に。
photo:01




んで、野菜とかも試してるけど、やっぱりパンが好きだし、一番上手なんだなー。

あと、スティック状のおやつも最後まで食べられるようになりました。


少し前まで、手の中にまだあるのに気が付かなくて、もっとくれー!ってなるんだけど、その時には床に小さなパンのかすが落ちてて。

それを繰り返してるうちに、鳥でも来そうだよ?ってくらいパン粉が床に落ちてたり。

だんだん落とす量は少なくなって来たんだけど。


このカスも勿体無いからさ、テーブルの上のカスはスープの中へ。
床に落ちたのは、最後にかき集めて犬に。

ってやってました。


だけど、ここ数日、落としたはずなのに床がキレイ。

(あ、犬は柵の中なので、テーブルには来れません。)


そんな事が続いたんだけど。

なんと!
落ちたパンの処理は、猫が食べてたー!!

猫って肉食だよね。
パンなんて食べないはず。

少なくとも、うちの猫は食べなかったよ、今まで。


だけど、娘と仲良しの猫さんは、娘の食べ残し掃除係りに就任してました。。


いろいろ世話してくれるねぇ。
猫よ。
少し前から計画していた本日のランチ。

ママ達はこの日を目標に頑張って来ました(大袈裟w)

私も今週は長かったよー。
しかも昨日なんて、突然午前3時に目を覚ました娘(笑)

なぜだ。

愚図るってより、目が覚めてしまって遊んでる。。
んで、眠たくなってきたけど、うまく眠りにつけなくてウダウダし始めて。

最後は抱っこしながらパイパイしたら、やっと寝たー。
その時、午前5時!!うひー!!


でも、それもこれも、今日のランチと週末だから頑張れた事だわ。

まずは皆で隣町の支援センターに行き、子供達をたくさん遊ばせる。

んで、14時半から遅めのランチで、自然食バイキングのお店へ♥

とにかく食べた食べた。

眠気なんて忘れて、たくさんしゃべって食べて笑って。


離乳食の悩みや体の悩み。
旦那の悩みまで(笑)
今日のメンバーは5組の親子で、全員7月生まれの女の子ママ。

だけど、保育園やら引っ越しやら。
で、本日で解散(笑)
悲しいよー。

本当に何でも話せるメンバーだったんだけどな。
でも、また集まろうっと。



ご飯食べながら、端から順に愚図りだしたりしたけど(笑)
本当に楽しかったー。



んで、今、うちの娘は。
離乳食終えて、寝てしまいました。

まだお風呂入ってないよー!!
お外に出たし、風強かったし、お風呂には入れたいんだけどな。

でも、週末だし、日中たくさん私のワガママに付き合って貰ったから、今日は夜更かしでもいっか♥

20時位にお風呂にしよっかな。

なんでもいいやー。週末だし!
って気分。
私も眠気で、変なテンションになってきたよ。。。