7日で娘、生後11ヶ月目を迎えました。

恐ろしい早さで毎日が過ぎて行き、1歳へのカウントダウンのはじまり。

少しずつ準備はしているものの、淋しい気持ちやら、嬉しい気持ちやら、またしてもセンチメンタルだわん。



以下、成長記録。

☆つたい歩きはまだ1歩2歩。。。って感じ。

☆11ヶ月を迎える前日に突然、バイバイが出来るようになりました。
バイバイだけは、やって欲しいなーと思ってて、毎日毎日やってたけど、興味なし。

なのに、支援センターでお友達が帰るから私が手を降ったら、一緒に降ってくれたー!ビックリしたさぁ。

☆あと、『おいちぃ おいちぃ』と私が言うと、バイバイと同じ動きをします(笑)


☆後追いが本格的に。
主人にも後追いします。ウンザリ。。。ってママもいるみたいだけど、やっぱりかわいいよねぇ。嬉しいよねぇ。


☆離乳食の好き嫌いはあまりないけど、どうやらケチャップが嫌いなようだ。
ケチャップの味がすると、べーーっとします。
手づかみ食べは、まぁまぁ。
初めて食材は積極的には食べないけど、パン、おにぎり、ハンバーグ系、麺類はがっつり掴んでます。


☆チーズアレルギーの疑いがあって保留中だったんだけど、先生と相談の結果、血液検査を受ける前にもう一度、食べさせて見る事に。

チーズをそのままではなく、チーズ味のおやつとかを与えてみて、とのこと。

んで、先日チーズ味のクラッカーをあたえてみたところ、大丈夫だった!
体が大きくなって自然に治ったのかもね。

今度はチーズで挑戦してみようっと。
なんとなく、ほっとしました。


☆夜間授乳が1回減りました。
今まで、寝かしつけから4時間後位に一度呼ばれてたんだけど、それがここ数日、ありません。
ふぇーっと、いつもの声がするけど、自分で眠りに帰って行きます。

この一回がないだけで、全然違うのね。
なので、朝までに2回の授乳になりました。


☆お昼寝は午前に1時間半~2時間。午後は1時間弱。
これはいいんだけど、夜の寝かしつけが今も大苦戦。

とにかく、寝たくないんだ。。。

眠くて眠くて仕方ないのに、カクンと落ちるのに、ハイハイ始めて、ぺしゃっと潰れて、5秒位動けなくて、また起き上がってパチパチしてみて。。。


私もパタパタとうちわで扇ぎながら、寝たふりしてみたり、本当に寝ちゃってみたり、体育座りしてみたり、スタート位置に戻したり。。。。

40分~1時間は掛かるかな。

今日は1時間以上掛かったなぁ。
だんだん、スタート位置に戻す戻し方も、雑になる私(笑)
無言で足だけ引っ張ってみたり。。。
肩を押してコロンと転がしてみたり。。。

とにかく。疲れるんです。
どんなに体を動かした日でも同じ。

だから、今は寝かしつけ前に、気合を入れて、いざ!!って感じで寝室へ。

誰も止めないよーーー。
寝ていいんですよーーー。
と、伝えたい。


☆授乳は1日4回。
恐らく、もう1回減らせそうな感じ。
いよいよなのかしら。。。。
そうなのかしら。。。。




あーーん。
来月はいよいよ、誕生日。

噂では、1歳の誕生日前後の成長っぷりがすごい!!って事なので、見逃さないように、しっかり観察して過ごします。。。
本当にブログからどんどん遠ざかる毎日。。。
皆さんのブログを読み逃げばかりして、ごめんなさい[みんな:01]



6月に入って気がつけば伝い歩きしてました。娘。
まだまだ慣れない様子で、慎重に1歩。。。2歩。。。って感じだけど。


それでも、つかまり立ちや伝い歩き、ハイハイに時々寝返り。
なんて、いろいろ使いこなすのも今だけだよね。
たくさん見ておこうっと。

運動量も増えたからか、だいたいお風呂の時間には眠気限界。。。って事ばかりです。


それと、何となくしかなかった後追いが本格的になりました。

テレビを観てる時以外は、私の姿が見えなくなると必死で追いかけて来ます。


あまり泣いて追いかけて来たりはせずに、なんか楽しそうに追ってきます(笑)

んで、お待たせ~!!!っと登場すると、他にゴールを見つけて、そこで遊んでたり。。。って事もよくあります。





あとね。
これ、大きな変化。


奇声が減ってきました!!!!


まだ、他の子に比べたら、キャーーーー!!!は、すごいです。

だけど、娘の中では、かなり減ってきました。


エレベーター


トイレ
人混み

などのキーワードでは、まだまだ叫びます。

恐らく、共鳴する感じが楽しいのかな?
ほぼ100%叫ぶ。

けど、友達と遊んでたり、一人遊びしてても奇声以外の表現が少しだけ出てくるようになりました。

あと、言葉も。
意味不明だけど、何か叫んでます。


あゝ。
奇声卒業も見えて来たのかも。。。。。

そう考えただけで、泣けてきちゃいます。。。。


下痢ピー子は、だいぶ良くなりました。
まだ、すこーーし緩いけど、束の間のオッパイ星人もあっさり卒業されまして(笑)

日中は朝と寝る前しか飲みません。


さみしいっすーーー!!!

ちょうど一週間前から、お腹を下してる娘。

病院でもらった5日分の薬を飲み終えても、まだゆるい。

でも、ひどい水状ってのは、ほんのたまにで、ゆるーい感じで、回数がすごく多いのです。

本当は今日、もう一度受診しようと思ってたけど、天気が怪しいから明日にしようかと。

夜も就寝してから朝までに、2回くらいゆるーいのするんです。

寝ながらするって、結構珍しいし、眠りが浅くなるかな??と思いきや、よく寝る。

起床はいつも通り6時なんだけど、昼寝もたっぷり。というか、グッスリ。

昨日は合計4時間。
なのに、20時就寝。

今日は午前に1時間半しか眠れず、グズグズ言って、お昼ご飯食べたらまた寝始めました。

あと、前にも書いたけど、本当にすごいオッパイ星人なのですよ。

私、家では授乳キャミ一枚で過ごしてるんですが、娘がハイハイで通りすがりに一杯引っかけて行きます(笑)


おもちゃで遊びながら。
つかまり立ちをしながら。
ハイハイで立ち寄り。

パイパイを忘れられるのは、テレビ観てる時とご飯の時だけ。

ぐいっとキャミを引っ張り、おもむろに飲み始めます。


体調が悪いからなのよね???

こんな娘の姿、見たことないんだけど、遅咲き星人って事はないよね???

授乳の姿はいつまで見られるのかしら。。なんて思ってた矢先だったから、飲んでる姿や立ち寄られると、あーかわいい♡と思うんだけど。

これが、ずーーーーっとだと、ちょっと大変。。


たくさん出掛けたいけど、いつ横漏れするから分からないし、やはり赤ちゃん同士の接触は申し訳ないような気がして。

それで2人きりで出掛けたり、家で遊んでたりするから、余計に気が紛れなくて。。って感じ。


んで、パイパイ飲み過ぎて、ゆるーいのの治りも遅いような気がして。。

あー悪循環。


photo:01


photo:02


photo:03


週末、3歩、芝生を制覇!