rabbit-tail
Amebaでブログを始めよう!

*** St Valentines Day ***

毎年悩むこの日。

今年は娘とクッキーを作りました


娘はエプロンと三角巾にマスクまでつけてルンルン


ちょうど幼稚園で昨日作ったばかりでしたので、

娘の話を聞いて、おそらく使ったと思われる材料を買っておきましたら、

「何で知ってるの???」と目をクルクルさせておりました。


以前はあれこれと手を出したくなる状況でしたが、

型抜き~飾り付けの段階では、もうその必要は全くなく、

混ぜたり、まとめたりもずいぶん上手になりました。


そしてさらに、私が夕飯の準備をしている間に、

一度型を抜いた後の生地をまた丸めて

のばして型を抜いて、天板にのせて、飾り付けをして・・・ と

一人で全部やってしまっていました。


その後の私の役目はオーブンに入れて焼くだけ。


大きくなったものです。


「パパにいちばんにこのお星様のをあげる」と

大のパパっ子の娘は、お目目をキラキラさせておりました


モチロン主人も、娘がこんなのを作るようになったのか・・・と

大変感慨深げでございました。^^

ダイエット!?

私、お恥ずかしながら、ここ数年、増えた体重が一向に戻りません;;


上の娘を出産後、あっという間に元の体重に戻ったのですが、

1年程経った頃からまたすこ~し増え、数年経過し、下の娘を妊娠、出産。


母乳育児はそれだけでダイエットよ~~。と聞いておりましたが、

妊娠前の体重にはすぐに戻ったものの、それ以上はまったく減りません++

(・・・?ということは母乳育児をしていなければ、

今頃もっと増えているということなのかしら???オソロシイ・・・)


そういえば、一度だけ・・・。

今年の春に健康診断を受ける際、午後からでしたので、

朝食・昼食を抜きで行きましたら、驚くほど減っておりました♪


#何しろ、パンツをはいたときにもおなかがぺっちゃんこでしたから#


体重計をおりた時の爽快さといったら(*^-^*)

でも、次の日にはしっかり戻ってしまいましたが・・・。


ダイエット、しようと思えば出来なくもありません。


それも無理なダイエットではなく、健康的に。

バランスのよい食事を摂ればよいことはわかっているのです。


自ら毎日食事を作る主婦なのですから、 その気になれば容易いことのはず。

家族の健康のためにも、それが一番良いはず。


しかし、、、それがなかなか出来ないのです。

1日、2日ではいけませんから。。。


意志も弱く、これまでダイエットという類のものは成功したことがございません。。。

と申しますより、成功以前に、きちんとしたことがございません;;


無理だとわかっているので、やらないのです。

そう。面倒なこと、続けなければならないということがとても苦手なのです。


何より、意思が大変弱いです。(自慢することではございませんが;;)


そんな私が続けられそう!と思った、簡単なダイエット法を見つけました。


おへその2㌢した辺りにカイロを貼って寝るだけ!

とっても簡単です。


代謝を上げることにより痩せられるのだそうです。


どちらかの記事で拝見いたしました。


短期間で効果が見られるものではないようですが、

まずははじめてみようと昨日からさっそく貼っております。^^


温かくてよろしいです♪

感動~~~

今日も主人はお仕事です。


私が用事をしている間、娘たち、なんとまぁおとなしく遊んでいるではございませんか。

1歳そこそこの娘が、姉の前にちょこんと座り、

ふたり仲良く遊んでいる光景は、親の目にはとてもほほえましいもの。

しばらく眺めていたい気分でしたが、そうもしてはいられません。

おとなしく遊んでくれている間に出来ることをしてしまわなければ。。。

(こちらに気づくと、せっかくの遊びも中断して・・・というより終わってしまいますしね。)


お天気がよければ娘たちと実家へ歩いて行くつもりでしたが、

雪がちらちらしていましたので、

ほんの数分歩いただけで、父が迎えに来てくれました。


本日のお夕食は#すき焼き#


下の娘、おなかがすいていたのでしょう。

早々に自分の椅子を指差して座るといい、お先にいただき始めました。


そして。。。


大好きな*ちゅるちゅる*を目にした娘。


(*ちゅるちゅる*を指差し)「ちゅうちゅう」

(自分のお皿を指差し)「こっこっ」と言ったのです~~!

(=*ちゅるちゅる*をここ(自分のお皿)に入れてという意味)

もう、嬉しくて嬉しくて、涙が出そうになりました~~~。

「はいはい、いくらでも入れてあげるわよ~~」という私を、

祖父母や父は笑って見ておりました。


そんな父も*ちゅうちゅう*を言わせようとしておりましたが。笑

家では猫の名前をちゃんと呼んでいるところも初めて聞きましたし、

(このときは上の娘にも感動の共感を求めてしまいました;;)

日々、確実に成長していることを実感。


子どもの成長は、もちろんとても喜ばしいことなのですが、

少しばかり(いえ、実はものすごく)寂しいと思ってしまういけない私です。


その後、主人も仕事を終え、私の実家へ。

上の娘に続き、下の娘も飛びついております。


下の娘は私と、上の娘は母とお風呂に入り、

ゆっくりのんびりして帰ってまいりました。



さて、明日は幼稚園。

クッキー作りをするそうで、とても楽しみにしています。(*^-^*)

*絵画展*

主人を送り出した後、子供たちを連れて朝から実家へ。


お昼には戻ろうと思っていたのですが、

祖母が幼稚園の絵画展の新聞記事を見つけ、

娘の幼稚園も参加していますので、観に行くこととなりました。


一旦自宅へ戻り、準備をしてから再度実家へ祖母を迎えに行き、

遠路遥々???行ってまいりました。


年長さんの作品が主で、年少・年中さんの作品は、

各幼稚園から選ばれた数名の作品のみ展示されていました。


娘の作品はありませんでしたが、

手作りコーナーやスタンプラリーなどを楽しみ、

大事に持ち帰ってきました。


こどもの作品っていいですね。

アイデアを出されたのはもちろん先生方なのでしょうが、

幼稚園児らしいかわいらしさと解き放たれたエネルギー・・・

空間一体がなにか不思議なものに包まれた感覚に陥ります。

エネルギーが伝わってくるような。。。

それでいて心が顕れるような。。。


ああいう空間には私、何時間いても飽きないのです。


来年の楽しみが、またひとつ増えました♪


車中の祖母のお話も楽しかったです。(*^-^*)

耳鼻科&小児科

今日は珍しく特別な予定のない日。

(とは申しましても、しなければならないことは沢山ございます!)


今日こそは!と、耳鼻科を受診してまいりました。


公表するようなことではございませんが、

私、子供のころから"鼻"があまりよくありません。。。


自己診断ですが、風邪の後、

おそらく副鼻腔炎であろうと思われる症状が続くことがあります。


しかし今回はあまりにも続くので、痛みも出てきましたし、

やっとの思いで行ってまいりました。


(耳鼻科なんて、子供の頃以来です##)


診断の結果は、やはり副鼻腔炎でした。

処置をしていただき、お薬をいただいて帰宅。


今度は娘たちを連れて小児科へ。


どちらも評判のよい先生で、ゆっくり、丁寧に診てくださいます。


今までは総合病院で受診していましたが、

待ち時間がとにかく長いですし、

午後の診察がないのが何より不便で・・・。


近頃は個人病院にばかりかかっています。

(本当は、あまりお世話にならないのがよろしいのですが。)

はじめまして♪