こんにちは😀

 

ラビット訪問看護リハビリステーション下北沢の理学療法士のマサです。

 

3年程前にバックパッカーで世界を回ってから帰国後日本で訪問看護ステーションで理学療法士として働いています。

 

地域で訪問していると景色だけではなく色んな場面に遭遇します。

自転車で四季を感じる訪問が出来たり

事故現場に遭遇したりと

こんな時にPTで良かったなと感じます。

 

先日梅ヶ丘駅である若者とご高齢の女性がぶつかって転倒した光景に出くわしました。

 

転倒を遠目で確認出来たので慌てて駆け寄ってバイタルチェック、ボディチェックを行い右上肢の痛みと骨折してそうな感じでした。

駅員さんと近くの人の支援も借りながら家族に電話、救急車を呼び家族が先に到着したので救急隊に事情を説明後引き渡しました。

 

翌日家族より電話があり、レントゲンを撮ってみると骨折して近くの病院に入院して手術待ちだとお伺いしました。

 

手術後にお見舞いに行きましたが、骨折部以外はお元気そうに過ごされていました。

 

 

リハビリには時間がかかりそうですが、頑張って自宅に帰るのが目標だとのことでした。

 

ちょうどお孫さん達もお見舞いに来られており、家族が近くにいると心強いなと改めて感じました!!!

退院後はリハビリ担当になりたいなと⭐️

 

地域で仕事をしているとそんな場面に数ヶ月に一回出くわします。職業柄ちょうどバイタルセットなどを持っているので重宝しています。(笑)

今後の日本は救急車を呼ぶのも高額なお金がかかるかもしれません。そんな時に訪問看護ステーションが地域の顔として初動を行い、バイタルやファンクションチェックしてドレナージをしてその後の処置や行動が適切に行われる世の中がくるかもしれないですね♪

地域の顔になれるステーションを目指して頑張ります!!!

 

ラビット訪問看護リハビリステーションは仲間をどんどん募集してます。

一緒に働いて地域でのやりがいを一緒に見つけましょう!!!