こんにちは。
渡邉ひとしです。
先週金曜日(3月1日)は
ブログをお休みしましたが……
第331話のテーマは
『営業力アップが欠かせない』です。
(ブログは月・水・金曜の投稿です)
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名古屋市で設立された会社
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1974年に
名古屋市で土地活用賃貸建築を目的の
<大東産業>を設立しました。
1988年4月に
社名を<大東建託>に変更しました。
1990年3月に
業務拡大のため東京都品川区に
本社を移転しました。
1997年4月に
<小林建設>の経営権を取得して
社名を<大東スチール>としました。
1997年5月に
<大東建設>を設立しました。
1999年9月に
<大東建物管理>を設立しました。
2011年3月に
創業者の多田勝美会長の
個人資産管理会社<ダイショウ>が
保有する全株式を自己株式の
公開買付けに応募し売却して
筆頭株主から外れました。
2017年4月に
<大東建物管理>を
<大東建託パートナーズ>へ
社名変更しました。
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<大東建託>のビジネスモデル
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2017年9月に
新築マンションやアパートオーナー向けに
AR(拡張現実)技術を使って
オーナーが建設予定地で
メガネ型端末を着用すると
そこに建っているかのように
完成予想図のCGが
立体的に表示される仕組みを導入しました。
完成物件が実際にどのように見えるかを
わかりやすく示すことができ
隣接する建物との位置や日当たりなどを
オーナーが理解しやすくなります。
2017年11月に
不動産開発業を展開する連結子会社を通じて
マレーシアでホテル事業を展開する
<Daisho Asia Development>を
孫会社化すると発表しました。
孫会社がクアラルンプールで運営する
ルメリディアンホテルに隣接している
ヒルトンインターナショナルが運営する
ホテル事業を経営しているため
両ホテルを所有することにより
シナジー効果を見込んでいます。
同じく2017年11月に
電力小売りから撤退する通知を
契約者へ送付し始めました。
管理物件に安い電力を供給して
契約を増やすビジネスモデルで
運営してきましたが
卸電力市場への依存により
市場価格の変動への対策が甘く
採算が合わなくなったことが理由です。
2017年12月に
物件管理や賃貸仲介事業に
人工知能を導入することを表明しました。
従業員が対応している
居住者の住まいに関する
問い合わせの80%を
人工知能に任せるほか
部屋探し業務にも一部対応させます。
管理戸数は11月時点で
約105万戸と国内最大になり
住まいに関する問い合わせも
月間21万件にまで増えて
負担の増加が課題になっていました。
同じく2017年12月に
ITなどを活用した不動産仲介の
新たな仕組みや店づくりの取り組みを
公開しました。
テレビ電話による重要事項の説明や
仮想現実を活用した物件の
内見を実施しています。
2018年3月に
海外不動産賃貸事業で30億円の営業利益を
「2021年3月期」に稼ぐ方針を表明。
今期からの4年間で
500億円の海外不動産を取得し
そこから賃料収入を得る狙いです。
主力のアパート建設の先細りに備えて
収益源を広げる考えです。
2018年4月に
「2019年3月期」の連結純利益は
今期予想2%増の見込みと発表しました。
8期連続で過去最高を更新しますが
管理を受託するアパートの棟数が増えて
手数料収入などが伸びる見込みです。
2018年5月に
賃貸物件に特化した国内初の展示場を
東京都内に新設しました。
最新の賃貸住宅を見せるほか
耐震性能などアパート建設に関わる
最新技術を展示しています。
展示棟は地上4階建てで
安全な建物の基盤技術や
入居者の暮らしを支える
サービスなどを紹介します。
アパート運営に関心を持つ人からの
受注増加につなげる狙いです。
同じく2018年5月に
入居者や部屋探しをする
顧客からの電話を
受け付けるコールセンターに
音声認識の人工知能を導入しました。
会話を人工知能で自動的に文字起こしをして
オペレーターが使用している
端末の画面上に表示して
回答に必要な情報も映し出せます。
年間約36万件の問い合わせがあるうちの
24万件で人工知能が
回答を補助できると見込んでいます。
2018年10月に
「2018年4~9月期」の連結営業利益は
前期比4%程度減の見込みと表明しました。
アパート賃貸は好調が続きましたが
建設コストの上昇や受注の減少が響きました。
2019年1月に
「2018年4~12月期」の連結営業利益は
前期比6%減の見込みと表明しました。
アパート賃貸など不動産事業は好調でしたが
地銀などがアパート向け融資を
厳格化した影響で
受注キャンセルや
着工の遅延が増えたことが響きました。
同じく2019年1月に
小林克満専務が4月に社長に昇格する人事を
固めたことを表明しました。
<大東建託>の強さの源泉は
「飛び込み」を中心とした営業ですが
リピート客への依存が進んでいます。
リピーターは金額ベースで
60%強を占めています。
新規顧客を開拓しようと考えて
営業体制を入れ替えましたが
順調とは言い難い状況です。
拡充を目指している営業人員も
3300人台で頭打ち気味です。
業界の事業環境が厳しくなると予想される
東京オリンピック後の
営業力の真価が問われています。
*次回のブログは3月11日月曜日です
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今日の事例で何を学べるでしょうか?
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確実に成長を遂げてきた企業は……
その源泉である営業力が落ちた時に
その成長は急激に停滞するとともに
企業の衰退が始まる。
営業力頼みの
ビジネスモデルを変えない限り
営業力アップは必要不可欠になる。
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【ご連絡先】
未来志向:経営コンサルタント:渡邉ひとし
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中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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