こんにちは、渡邉ひとしです。
ご購入特典の無料相談をさせていただきました。
本日で6人目のご相談になります。
名古屋でPR関係のお仕事をしている方ですが
大垣までご来訪いただいてのご相談になりました……
ご相談内容をお聞きしていくと
ご自身のアピール方法に悩んでおられました。
現在、2つの事業に取り組んでおられますが
ご自身のお仕事をアピールしていただくと
かなり長い時間をかけて説明されました。
今回はコンサルティングの最中なので
最後まで真剣に聞かせていただきましたが
通常であれば全体の20%を聞いた段階で
頭も耳も働かなくなると感じました。
どんなお話しかと言うと……
2つの事業の収益を得る方法や考え方を交えながら
ご自身のお仕事を説明されていました。
そもそもヒトは
「自分の話しは聞いて欲しいけれど
他人の話しには興味ありません」
まして仕事の話しを聞く時に
「どのように収益を得ることができるか?」
「いかに素晴らしいビジネスか?」
などということに興味も関心もありません。
なぜならば
自分が儲かるビジネスの話しでもなければ
自分が価値を感じるビジネスでもないからです。
したがって
マーケティングを軸にして
コンサルティングの話しを進めました。
誰を相手にして話しているのか?
相手の方の興味や関心はどこにあるのか?
などなど……。
質問をしながら話しを進めていくことで
相談者の方も間違いに気付かれたようです。
これからは明確なアピールのできる
お仕事の説明になると思います。
相手の方の賛同も得やすくなるなることでしょう。
ますますビジネスがご発展されますようにとお祈りいたします。
『ビジネスモデル虎の巻!』が上梓されました。
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誠に有難うございます。感謝!!
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