こんにちは。 

渡邉ひとしです。

 

出版ブログの第14巻は……

『選ばれる理由:その2』です。

 

(このブログは一部修正済みの再掲出です)

――――――――――――――――――――

選ばれる理由を見つける方法?

――――――――――――――――――――

 

拙著「ビジネスモデル虎の巻」の

「第4章:選ばれる理由」の第2回です。

 

前回(第13巻)のブログでは

「価格競争を避ける」お話しをしました。

 

お客様から「選ばれる理由」の

本質を見つけるというお話しでした。

 

今日は「選ばれる理由の見つけ方」の

お話しをします。

 

自社の商品がお客様から

選ばれる理由を見つけたい場合

どのような方法があるでしょうか?

 

◉お客様が商品を買う(選ぶ)理由を

 自分でいくつか考えてみる。

 

◉お客様が商品を買う(選ぶ)様子を

 実際に店頭で観察してみる。

 

◉親しいお客様に商品を買う(選ぶ)理由を

 直接聞いてみる。

 

それぞれ有効的な方法のように思えます。

 

――――――――――――――――――――

著書「第4章:選ばれる理由」:その2

――――――――――――――――――――

 

お客様のことを自分では

分かっているつもりでも

 

現実的に考えてみると

提供者の立場で考えているので

 

実際には購入者の立場のことが

あまり深く理解できていないことに

気付かれると思います。

 

出版する著書のなかで

「選ばれる理由」の一部を紹介します。

 

(以下、著書本文より)

 

あなたの会社が、

「お客様から選ばれた理由」

を調査しましょう。

 

これは、

お客様の声を集める段階になります。

 

できれば、アンケートよりは、

お客様に直接インタビューすることや、

ヒアリングすることをオススメします。

 

ー中略ー

 

次に、

「当社の商品に物足らないものは

何ですか?」という、

商品に対する不満足な事柄を

聞いてください。

 

◎商品の過不足

(甘さが足りない、味が濃い、など)

◎商品のサイズ

(大きい、少ない、など)

◎商品の使用感

(食べにくい、扱いにくい、など)

などを書くことが多いと思います。

 

(以上、著書本文より)

 

つまり

「選ばれる理由」の見つけ方は

 

その商品を購入してくれた

お客様に聞くことが

一番良いということになります。

 

商品(サービス)の提供者が

いくら考えてみたところで

 

実際に商品(サービス)を購入した

お客様の本当の理由は分かりません。

 

やはり

「お客様のこと」は

お客様に聞かなければ分からないのです。

 

次回(第15巻)の出版ブログは

『選ばれる理由・その3(最終回)』です。

 

(次回投稿=1月21日月曜です)

===============================

「ビジネスモデル虎の巻!」

1月21日、来週の月曜日発売です!

自社のビジネスモデルをチェックする本です。

*21日にAmazonで購入していただけます。

===============================

【ご連絡先】

永続型ブランド経営コンサルタント

E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp

TEL:052-766-6988

Mobile:080-4806-1553

――――――――――――――――――――

現在、ホームページを製作中です。

しばらくお待ちください。

===============================

【ビジネスモデルの9項目】

◉理想のお客様 ◉協力者 ◉主要活動 

◉選ばれる理由 ◉収益  ◉チャネル

◉提供する価値 ◉コスト ◉経営資源

――――――――――――――――――――

中部大学 非常勤講師

愛知産業大学 非常勤講師

(社)ビジネスモデルイノベーション協会

      公認ジュニアコンサルタント

経営コンサルタント(永続型ブランド経営)

(株)未来デザインカンパニー 代表取締役 

渡邉ひとし

――――――――――――――――――――