こんにちは。 

渡邉ひとしです。

 

出版ブログの第15巻は……

『選ばれる理由:その3(最終回)』です。

 

(このブログは一部修正済みの再掲出です)

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選ばれる理由の活用法

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拙著「ビジネスモデル虎の巻」の

「第4章:選ばれる理由」の第3回です。

 

前回(第14巻)のブログでは

「選ばれる理由の見つけ方」

をお話ししました。

 

今日は「選ばれる理由の活用法」を

お話ししていきます。

 

あなたの商品やサービスが

お客様から「選ばれる理由」は

いくつありましたか?

 

おそらく一つだけではなく

複数見つけることができたと思います。

 

しかし

お客様から「選ばれる理由」を

発見することが目的ではありません。

 

発見することのできた理由を

うまく活用しなければ意味がありません。

 

せっかく

今後のビジネスを活性化するために

「選ばれる理由」を見つけたのですから。

 

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著書「第4章:選ばれる理由」:その3

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まず初めに

複数の「選ばれる理由」の項目を

よく見てチェックしてください。

 

複数の項目をいくつかのカテゴリーに

分けられると思います。

 

いくつかのカテゴリー別に

グループ化してみてください。

 

出版する著書のなかで

「選ばれる理由」の一部を紹介します。

 

(以下、著書本文より)

 

一般的には、付箋紙に言葉を書き、

その付箋紙を、

大きな模造紙に貼り付けます。

 

その貼り付けた付箋紙を、

それぞれグループ化していきます。

 

ー中略ー

 

まず、「お客様から選ばれる理由」は、

お客様から見た時に、

あなたの会社が、

他社より優れていると思っている事柄です。

 

当然ですが、

「他社より優れている事柄=強み」

を武器にしていきます。

 

そのためには、

2つの、「武器にする方法」に

取り組んでください。

 

(以上、著書本文より)

 

つまり

「選ばれる理由」というのは

あなたの会社の『強み』になります。

 

その『強み』を

あなたの会社や商品の武器にしていきます。

 

たとえば

カテゴリー別にした

グループのテーマを考えてみてください。

 

よく例えに出される

「氷山の一角」のように……

 

その考えたテーマは表面上の現象ではなく

あなたの会社や商品の

本質的な『強み』を表現しているはずです。

 

その『強み』から商品やサービスの改善を

考えていくという方法も

 

「選ばれる理由」から導きだした

一つの方法になります。

 

次回(第16巻)の出版ブログは

『売上と利益を生む・その1』です。

 

(次回投稿=1月22日火曜です)

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◉理想のお客様 ◉協力者 ◉主要活動 

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中部大学 非常勤講師

愛知産業大学 非常勤講師

(社)ビジネスモデルイノベーション協会

      公認ジュニアコンサルタント

経営コンサルタント(永続型ブランド経営)

(株)未来デザインカンパニー 代表取締役 

渡邉ひとし

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