こんにちは。
渡邉ひとしです。
出版ブログの第8巻のテーマは……
『提供する価値:その2』です。
(このブログは一部修正済みの再掲出です)
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こだわりや思い入れ
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拙著「ビジネスモデル虎の巻」の
「第2章:提供する価値」の続きです。
あなたの商品やサービスには当然ですが
「こだわりや思い入れ」があると思います。
そうでなければ
今の時代には商品が売れません。
そのこだわりは……
◉素材や原料
◉料理方法や製造方法
◉情熱や愛情
◉包装やパッケージ
などの多岐にわたると思います。
でも「こだわりや思い入れ」には
お客様の要望や感情が
込められているでしょうか?
なぜ
このような質問をするのかというと
あなたの商品を購入するときに
あなたの「こだわりや思い入れ」を
お客様が正しく受け止めて
購入しているか疑問だからです。
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著書「第2章:提供する価値」:その2
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あなたの商品を購入するときに
どのような動機で購入しているか
ご存知ですか?
出版する著書の「第2章:提供する価値」
の一部を紹介させてください。
(以下、著書本文より)
あまりにも当たり前な質問をしましたが、
「商品(サービス)」に自信がなければ、
売ることなどできません。
さらに、「商品(サービス)」に
「こだわり」がなければ、売れません。
なぜならば、お客様が
「商品(サービス)」を買うときには、
かならず理由があるからです。
ー中略ー
お客様に広告の商品を
買っていただかなければなりません。
そのために考える要素のひとつに、
「お客様が商品を購入する動機」があります。
そして、この
「お客様が商品を購入する動機」のことを
『購買動機』といいます。
つまり、さきほどの、
3種類の「買う理由」とは、
『購買動機』のことなのです。
◉購入段階での3種類の購買動機(感情)
①「痛み」を感じるとき
(以上、著書本文より)
つまり
商品やサービスを提供する側が
強いこだわり持って製造(生産)するのは
当然のことですが
お客様の要望や要求が
どれだけ反映されているか?
ここに注力する必要があるのです。
さらには
お客様にインパクトを与えることが
どれだけできるかを
考える必要があるのです。
お客様の望むものだけではなく
お客様が意外性を感じてくれることも
こだわりの商品には
欠かせない大切な要素になります。
次回(第9巻)の出版ブログは……
『提供する価値・その3(最終回)』です。
(次回投稿=1月7日月曜です)
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『ビジネスモデル虎の巻』近日出版!!
『ビジネスモデル』の解説本を出版します。
経営者の方が読みやすい内容になっています。
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【ご連絡先】
永続型ブランド経営コンサルタント
E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp
TEL:052-766-6988
Mobile:080-4806-1553
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現在、ホームページを製作中です。
しばらくお待ちください。
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【ビジネスモデルの9項目】
◉理想のお客様 ◉協力者 ◉主要活動
◉選ばれる理由 ◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値 ◉コスト ◉経営資源
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中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
経営コンサルタント(永続型ブランド経営)
(株)未来デザインカンパニー 代表取締役
渡邉ひとし
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