こんにちは。
渡邉ひとしです。
出版ブログ:第2巻のテーマは
『テーマを選んだ理由』
(このブログは一部修正済みの再掲出です)
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ビジネスモデルをテーマにした理由
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結論から言えば……
とても嬉しい成功体験をしたからですが
具体的にお話しします。
2009年に前職の社長を退任して
広告企画会社を設立しました。
前職は広告業界でしたが
電通専属の広告企画制作会社でした。
前職での広告企画・制作の体験から
単なる商品告知をするだけの広告物を
提案することができませんでした。
中小企業の社長さんからは
「理屈はいいから綺麗な広告を作ってよ」
と言われることが何度もありました。
しかし
専門家として理屈抜きの綺麗な広告では
求めている効果が出ないことは
火を見るよりも明らかでした。
そのことを一所懸命に説明すると
中小企業の経営者の方から
「コンサルタントみたいだね」
と言われることがよくありました。
「社長、やめてください!」
「コンサルタントと言われると
嫌な気持ちになりますから」
今から思うと恥ずべき言葉ですが……
当時はコンサルタントに対して
悪いイメージがありました。
ある日
企業の幹部の方と出会い雑談している時に
最近の気になることを話していると
「いま話しているビジネスを
企画書にしてもらえますか?」と言われ
5日間で企画書を完成させました。
そして
幹部の方に新たなビジネスモデルを
年末に企画書の形式で送りました。
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ビジネスモデルで事業が大成功!
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それまでビジネスモデルとして
企画書仕立てで考える機会はなかったので
本当に企業が採用するだろうか?
と半信半疑でした。
年が明けた1月4日に
その幹部の方から連絡が入りました。
「社長が決断しました!!」
「渡邉さんが提案してくれた
ビジネスモデルを丸呑みします」
「他の幹部たちも全国を走り回って
いろいろと提案してもらいましたが
渡邉さんの提案が採用されました!」
全国から提案を集めていたとは
知りませんでしたが
それよりも何よりも……
自分の提案した企画を企業が丸呑みする
ということが信じられませんでした。
そちらの怖さの方が大きかったことを
今でも鮮明に覚えています。
それから3年が経過した時には
「年商28億円」の企業が
「年商58億円」になっていました。
この時の企画書のタイトルは
「5年で100億円達成!」でした。
この成功体験が契機になって
広告会社からコンサルタント会社へと
事業転換をしました。
これら複数の成功体験を踏まえ
中小企業の事業転換には
新たなビジネスモデルの構築が
欠かせないとの強い想いをもって
今回の著書のテーマを
「ビジネスモデル」に決めました。
(次回投稿=12月20日木曜です)
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『ビジネスモデル虎の巻』近日出版!!
『ビジネスモデル』の解説本を出版します。
経営者の方が読みやすい内容になっています。
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【2時間の無料相談:ご連絡先】
ブランド経営コンサルタント 渡邉ひとし
E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp
TEL:052-766-6988
Mobile:080-4806-1553
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現在、ホームページを製作中です。
しばらくお待ちください。
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【ビジネスモデルの9項目】
◉理想のお客様 ◉協力者 ◉主要活動
◉選ばれる理由 ◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値 ◉コスト ◉経営資源
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中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
経営コンサルタント(ブランド経営の構築)
株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役
渡邉ひとし
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