こんにちは。

渡邉ひとしです。

 

第321話のテーマは

『外部環境の影響を受けやすい』です。

 

(ブログは月曜・金曜の投稿です)

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独立系百貨店として存続

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1831年1月に

古着・木綿商「たかしまや」を京都で

初代・飯田新七氏が創業しました。

 

1855年に

古着商から木綿呉服商に切り換えました。

 

1887年に

貿易部を開設しました。

 

1909年に

合名会社<髙島屋飯田>を設立しました。

 

1919年8月に

株式会社<髙島屋呉服店>を設立しました。

 

1930年12月に

株式会社<髙島屋>に商号を変更しました。

 

1958年10月に

 <ニューヨーク髙島屋>を

アメリカで開店しました。

 

1997年に

インターネットショップである

「タカシマヤバーチャルモール」を開店。

 

2008年10月に

<エイチ・ツー・オー リテイリング>と

資本・業務提携をしました。

 

2010年3月に

<エイチ・ツー・オー リテイリング>

との経営統合の中止を決定しました。

 

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髙島屋のビジネスモデル

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2017年6月に発表した

2017年3~5月期の連結決算は

純利益が前期比45%増えました。

 

個人消費が堅調に推移したことに加え

訪日外国人の需要も増加しました。

 

中国の『支付宝(アリペイ)』などの

電子マネー決済に力を入れ

 

中国の旅行会社である

<携程旅行網(シートリップ)>の顧客に

クーポンを配信した効果も出ています。

 

2017年9月には

自社で運営するスーツ売り場を

東京と横浜の2店舗に新設しました。

 

テーマを絞った売り場を通じて

スーツの需要を深掘りすることで

衣料品販売を底上げする狙いです。

 

2017年10月には

大阪店に30~40歳代の男性会社員向けの

「スタイルオーダーサロン」を設けました。

 

イージーオーダーのスーツやシャツを

手頃な価格で提供していきます。

 

2017年10月に

新宿店が入居するタイムズスクエアビルを

取得したと発表しました。

 

地代家賃の圧縮や

不動産活用の自由度向上を目指しています。

 

2017年11月には

「2019年2月期」に国内百貨店17店の

営業損益を黒字にする計画を表明しました。

 

岐阜店などの地方店は減収傾向ですが

他店への配置転換などを通じて

人件費などのコストを削減します。

 

<髙島屋>の木本茂社長は……

 

「経営効率だけではなく地域との共生や

従業員の雇用も含めて考える」

と述べています。

 

2017年12月に

中央区にある東京本社の東京武田ビルと

 

武田新江戸橋ビルの土地と建物を

<武田薬品工業>から購入しました。

 

日本橋エリアに点在する本社など事務所や

グループ会社オフィスを集約する計画です。

 

2018年2月に

JR横浜駅西口に千人規模のイベントホール

 

「横浜駅西口タカシマヤ・ローズホール」

を開設しました。

 

企業の展示販売会や式典などのほか

国際会議や学会などの

幅広い用途を想定しています。

 

2018年4月に発表した

「2018年2月期」の連結営業利益は

前期比4%増でした。

 

「2008年2月期」以来

10年ぶりの高水準を確保しました。

 

訪日客消費が好調で化粧品を中心に伸び

宝飾品など高額品の販売も伸びています。

 

同じく2018年4月には

2017年4月に開業したJRゲートタワーの

「高島屋ゲートタワーモール」と

 

隣接ビルに入居する「JR名古屋髙島屋」の

合計の年間入場客数は46%増の

5509万人に達しました。

 

既存の百貨店がとらえ切れていなかった

若年層や家族層が来店しています。

 

2018年5月には

「2023年2月期」までに

海外の百貨店4店を営業黒字化する考えです。

 

木本茂社長は……

「長期視点でみて

アジアの成長を取り込みたい」

 

と東南アジアで事業を広げる考えを

述べています。

 

2018年9月に

日本橋店の新館を開業しました。

 

隣接する本館と時計専門店

さらに東館を合わせた4館体制で

 

近隣の住民や会社員などの

幅広い客層の取り込みを狙います。

 

2018年10月に発表した

「2019年2月期」の連結純利益が

前期比13%減の見通しと発表しました。

 

日本橋高島屋ショッピングセンター新館が

9月に開業しましたが

 

11月にはタイ・バンコクの複合施設内に

「サイアム高島屋」も開業します。

 

これらの投資負担が重く先行投資が響き

好調な訪日外国人向け販売などでも

補いきれず減益の見通しをしています。

 

2018年11月には

日本橋高島屋ショッピングセンターの

営業損益を

 

「2021年2月期」に黒字化する

方針を表明しました。

 

9月に開業した日本橋店新館などの

広告宣伝費や減価償却費などがかさみ

 

「2020年2月期」も赤字見込みですが

費用負担の軽減や賃料収入の安定化で

「2021年2月期」の黒字化を目指します。

 

訪日外国人客や富裕層の消費が伸びて

売上は増収を続けていますが

 

2020年以降の景気後退が懸念され

好調を下支えしている訪日外国人客の

伸びが期待できないという見方もあります。

 

いままでの百貨店のビジネスモデルを

再構築する必要に迫られています。

 

*次回のブログは12月19日水曜日です

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チェックできる本になっています。

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今日の事例で何を学べるでしょうか?

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景気や観光客に左右される企業は……

景気後退や訪日外国人客の減少という

外部環境の影響で業績が左右されやすい。

 

外部環境に影響されにくい

新たなビジネスモデルを

構築することが必要不可欠になる。

 

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【2時間の無料相談:ご連絡先】

ブランド経営コンサルタント 渡邉ひとし

(株)未来デザインカンパニー 代表取締役

E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp

TEL:052-766-6988

Mobile:080-4806-1553

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経営コンサルタント(ブランド経営)

(社)ビジネスモデルイノベーション協会

   公認ジュニアコンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

株式会社 未来デザインカンパニー 代表取締役 

渡邉ひとし

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〔投稿内容〕

投稿文の数字及び企業名などは

日経新聞などの公開情報に基づいた

記述に徹しています。

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