こんにちは。

渡邉ひとしです。

 

第320話のテーマは

『新技術による業界再編の動き』です。

 

(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)

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分社や合併の繰り返しで存在する会社 

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日本におけるトラック・バス業界の

最大手の会社であり

 

大型・中型トラック販売では44年連続で

シェアトップ(2018年)をキープし

 

世界の大型トラック製造メーカーの中でも

生産台数トップ10にランク入りする

<トヨタ自動車>の連結子会社です。

 

1910年に

<東京瓦斯工業>が設立されました。

 

1917年に

TGE-A型トラックの自主開発を始め

翌年には製造を開始しました。

 

1937年に

<石川島自動車製作所>や

<ダット自動車製造>と3社で合併して

<東京自動車工業>を設立しました。

 

1942年に

<日野製造所>が分離独立して

<日野重工業>を設立しました。

 

1946年に

<日野産業>に社名を変更して

セミトレーラートラックを発売しました。

 

1959年に

<日野自動車工業>に社名を変更しました。

 

1999年には

「工業」と「販売」の合併により

<日野自動車>に社名を変更しました。

 

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日野自動車のビジネスモデル

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2017年6月に

マレーシアでハイブリッド・バスを

試験導入しました。

 

日本で普及しているハイブリッド・バスを

東南アジアでも広げていく狙いです。

 

同じく2017年6月に

<日野自動車>で16年ぶりの

生え抜き社長になる下義生氏が就任。

 

2017年7月には

トラックの自動運転の開発を推進する

方針を明らかにしました。

 

1つの車線を複数の車が隊列を組んで走る

「隊列走行」の安全性などを

<いすゞ自動車>と検証します。

 

さらに

IoTを使い顧客企業の物流効率化に

進出することを決めました。

 

親会社である<トヨタ自動車>と連携して

積載状態などのデータを集め

効率的に輸送できるように助言します。

 

<トヨタ自動車>と共同で

トラック物流を検証する専門チームを

立ち上げました。

 

下義生社長は……

 

「乗用車よりもトラックなどの

商用車の方が変化が激しくなる」

という危機感を持っています。

 

2017年9月に

米国のウェストバージニア州の工場を

移転し拡張すると発表しました。

 

アメリカの事業を日本やアジアに次ぐ

柱に育成する狙いです。

 

2017年10月には

ロシアに中型・小型トラックの

組み立て工場を建設すると発表しました。

 

これまで海外展開は

東南アジアが中心でしたが

 

今後は手堅い成長が見込める

アメリカやロシアでも

事業基盤を築く狙いです。

 

同じく2017年10月に

茨城県古河市の古河工場を

本格稼働させました。

 

東京都日野市の本社工場からの

生産移転を進めていました。

 

古河工場をマザー工場として

完成車や部品を集中生産して

 

海外の生産拠点などに

供給する体制を加速する狙いです。

 

2017年12月には

<トヨタ自動車>が主導する

 

電気自動車の基盤技術の開発会社に

合流することを決めました。

 

最新のEV技術を共有して

電気自動車の技術開発を加速する狙いです。

 

2018年1月に

<日野自動車>など国内トラック4社と

<豊田通商>は通信などを活用して

 

トラックが高速道路を隊列で走行する

実証実験を静岡県で始めました。

 

2022年に先頭車のみ有人で

運転する技術の実用化を目指します。

 

2018年4月に

<フォルクスワーゲン>のバスや

トラックなどの商用車を手掛ける子会社と

 

戦略的協力関係を構築することで

合意をしたと発表しました。

 

自動運転などの次世代技術での連携や

世界で両社の販売網や生産体制の

相互補完を検討します。

 

<日野自動車>の下義生社長は……

 

「<トヨタ自動車>との関係は

今後もまったく変わることはない」

 

「商用車が直面する課題は

トヨタグループにいるだけでは

難しい部分がある」

 

「協業をいかし世界をリードする

商用車メーカーとして

顧客に価値を提供したい」と話しています。

 

2018年4月に発表した

「2018年3月期」の連結決算は

純利益が前期比4%増でした。

 

インドネシアやアメリカで

建設向けトラックの販売が伸びたこともあり

4期ぶりの増益になります。

 

2018年6月に

物流の効率化に向けた自動運転技術などの

実証実験を手掛ける新会社を設立しました。

 

トラックの積載率向上や

運転手の健康管理などの課題に取り組み

 

物流会社や荷主と資本の受け入れを含め

協業関係の構築を検討します。

 

2018年7月に

高速道路を走行する大型トラック向けに

 

最適化したハイブリッド車を発売すると

発表しました。

 

人工知能を活用して

大型トラックでもバッテリーなどを制御して

ハイブリッドの燃費性能を高めます。

 

2018年9月に

<フォルクスワーゲン>と電動技術に関する

連携を深めると発表しました。

 

<日野自動車>のハイブリッド技術に加え

<フォルクスワーゲン>の

電気自動車のノウハウを取り込みます。

 

2018年12月に

車と車の間の通信などを活用して

トラックが隊列を組んで

 

新東名高速道路を走る

実証実験を始めました。

 

物流業で人手不足が深刻化するなか

解決策として隊列走行は注目されていて

2021年度の商用化を目指します。

 

電動化や自動運転などの技術の変化により

商用車でも新たな合従連衡が起こる

機運が高まっています。

 

<日野自動車>はトヨタグループの

一員でありながらライバルである

 

<フォルクスワーゲン>と

連携を深めています。

 

これから<日野自動車>は

どのような棲み分けをしていくのか?

 

世界の商用車の再編で

どのような立場で生き残りを図るか?

 

新技術に伴う業界再編の波に

飲み込まれないように

 

これからのビジネスモデルを

再構築する必要に迫られています。

 

*次回のブログは12月12日水曜日です

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【経営の無料相談2時間:連絡先】

ブランド経営コンサルタント 渡邉ひとし

(株)未来デザインカンパニー 代表取締役

E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp

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今日の事例で何を学べるでしょうか?

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大きな技術革新の渦中にある企業は……

新技術の応用だけではなく

 

業界再編後に生き残るための

新たなビジネスモデルを

構築する必要に迫られています。

 

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経営コンサルタント(ブランド経営)

(社)ビジネスモデルイノベーション協会

   公認ジュニアコンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

株式会社 未来デザインカンパニー 代表取締役 

渡邉ひとし

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〔投稿内容〕

投稿文の数字及び企業名などは

日経新聞などの公開情報に基づいた

記述に徹しています。

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