こんにちは。
渡邉ひとしです。
第312話のテーマは
『将来を決める大きな選択』です。
(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)
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大学在学中に店舗を譲り受ける
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今から数年前に
仕事の打ち合わせのために
誘われて入店したのが初めてですが
その価格の安さに驚きました。
1968年4月に
東京理科大学在学中だった正垣泰彦氏が
「サイゼリヤ」の店舗を譲り受けました。
1973年5月に
「サイゼリヤ」を法人化して
<マリアーヌ商会>を設立しました。
1977年12月に
「サイゼリヤ」の多店舗化を開始しました。
1987年4月に
<マリアーノ>に社名を変更しました。
1992年9月に
<サイゼリヤ>に社名を変更しました。
1998年4月に
<ジャスダック>に株式を店頭公開しました。
2003年12月に
初の国外進出となる中国の1号店を
上海にオープンしました。
2009年2月に
デリバティブ取引の損失により
会社設立以来初の税引き後赤字に
転落する見通しになったため
正垣泰彦氏が社長の退任を発表しました。
2013年11月に
国内1000店舗目になる
「イトーヨーカドー鎌ヶ谷店」を
開業しました。
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サイゼリヤのビジネスモデル
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2017年4月に発表した
「2016年9月~2017年2月」の
既存店売上高は2.9%増でした。
堀埜一成社長は……
価格の変更などの他社の動向を見て
「カジュアルレストランという
ポジショニングがずれると
来てほしいお客様が離れる」
と述べました。
総務省の4月の家計調査によると
2人以上の世帯の食料への支出は
前年同月比で9カ月連続で減少しました。
「2016年9月~2017年5月期」の
連結決算は純利益が前期比49%増でした。
食材や加工品の輸入コストが下がり
採算の改善につながりました。
2017年10月に発表した
「2018年8月期」の連結純利益が
前期比12%増なりそうだと発表しました。
「2010年8月期」以来8年ぶりの
過去最高益になります。
主力事業のイタリア料理店がけん引して
既存店の売上高が伸びていて
中国を中心に店舗展開する
アジア事業も順調に伸びています。
新規出店も国内で
48店を予定しています。
堀埜一成社長は記者会見で
「品質を高め来客を増やしたい」
と述べました。
2018年1月に発表した
「2017年9~11月期」の連結決算は
純利益が前期比14%減でした。
円安に伴う食材輸入価格の上昇や
アルバイトの過剰採用による
労務費の増加が利益を圧迫しました。
人手不足への警戒感から店舗が通常の
1.5~2倍の人員を採用していました。
堀埜一成社長は……
「離職率がまだ高い」
「労務費の管理が今の重要な課題だ」
と述べています。
新規出店による店舗数の増加により
売上高は7%増加しました。
2018年4月に
「2018年8月期」の連結純利益が
前期比17%減になりそうだと発表しました。
最高益を見込んでいた従来予想から
一転して減益の見込みになります。
アルバイトの採用増加で労務費が膨らみ
円安による食材輸入価格の上昇が
利益を圧迫しています。
その一方で売上高は6%増と
従来予想を上回っています。
2018年7月から
ショッピングセンターに出店している
店舗などを全面禁煙にしました。
ショッピングセンターに出店している店舗と
京都府内の店舗で合計296店が対象で
1076店ある店舗のうち30%弱が
全面禁煙になります。
1ヶ月前の6月に
東京都で受動喫煙防止条例が成立しました。
従業員を雇う飲食店は屋内が原則禁煙になり
喫煙に対応するには
専用の場所を設ける必要があります。
2020年4月以降は都内の
80%以上の飲食店が禁煙になります。
2018年7月に発表した
「2017年9月~18年5月期」の
連結決算は純利益が前期比27%減でした。
この期間で減益となるのは
4年ぶりになります。
新規出店や注文数が増えるなどで
客単価が上がった効果により
国内の売上高が2%増えましたが
円安の影響を受けて
輸入食材の仕入れ価格が上がり
人手不足を懸念した対策での
人件費の上昇も影響しました。
2018年10月に発表した
「2018年8月期」の連結決算は
純利益が前期比32%減でした。
経験の少ない店員が増えたことで
来店客の回転が悪くなり
店舗あたりの売上が減りました。
堀埜一成社長は……
「店員の研修を徹底し接客効率を改善する」
と店舗の回転率の向上への取り組みを
表明しました。
円安によってワインやチーズといった
輸入食材価格が上昇したことに加えて
豪雨などの災害による国内で調達する
レタスなどの原材料の価格が
高騰したことでコスト増になりました。
<サイゼリヤ>は
2018年8月末時点で
国内1085店、海外384店を展開して
2018年8月期の連結売上高は
過去最高の1540億円になりました。
商品開発、仕入れ、加工、販売を
一貫させていることが強みになります。
2019年9月までに
子ども連れの家族客の来店を増やすため
店内全面禁煙化をすべての店で導入します。
来店顧客から喫煙客を排除する
新たなビジネスモデルへと
大きく転換することになります。
営業本部長の織戸実取締役は……
「国内は1500店まで拡大できる」と
その狙いを述べています。
(*次回投稿は11月2日金曜です)
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【経営の無料相談2時間:連絡先】
ブランド経営コンサルタント 渡邉ひとし
(株)未来デザインカンパニー 代表取締役
E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp
TEL:052-766-6988
Mobile:080-4806-1553
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今日の事例で何を学べるでしょうか?
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「禁煙」という社会通念が浸透して
東京都などの自治体による
受動喫煙防止条例が成立した時に
すべての顧客を対象とした企業は……
自社の顧客の対象を
絞り込むか、否かの選択を求められる。
その選択によって
新たなビジネスモデルが決まる。
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経営者の方が自社のビジネスモデルを
チェックできる本になっています。
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様 ◉協力者 ◉主要活動
◉選ばれる理由 ◉収益 ◉チャネル
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経営コンサルタント(ブランド経営)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー 代表取締役
渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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