こんにちは。
渡邉ひとしです。
第310話のテーマは
『従来のビジネスモデルから抜け出す』です。
(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)
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<野村證券>からの独立
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1957年に
<野村證券>から分離独立して
不動産事業を開始しました。
主な事業は
ビルの賃貸と管理になります。
1961年に
「鎌倉・梶原山住宅地」の開発から
ディベロッパー業務を開始しました。
1963年に
「コープ竹の丸」の建築を着手してから
分譲マンション事業を開始しました。
1972年に
「フィジー島の別荘地」の分譲から
海外事業に進出しました。
2002年に
「ヒルズ」「ステイツ」などで展開していた
マンションブランド名を
「PROUD(プラウド)」に統一して
会社シンボルマークを発表しました。
2004年に
<野村不動産ホールディングス>の
完全子会社になりました。
これにより
<野村不動産ホールディングス>による
持株会社体制へ移行しました。
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野村不動産のビジネスモデル
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2017年6月に
<野村不動産ホールディングス>の
<日本郵政>による買収交渉が
白紙に戻りました。
高価格帯ブランドとして知られる
分譲マンション「プラウド」の住民は
「ブランド価値が守られた」と
安堵していると報道されました。
同じく2017年6月に
<野村不動産>として関西初の
大型物流施設を高槻市で稼働させました。
「Landport高槻」は人材確保のため
通勤しやすい高槻市の中心部に
比較的近いエリアに立地しました。
2017年7月に
名古屋市の市営地下鉄栄駅近くに
「プラウドラウンジ名古屋」を開設しました。
紙のパンフレットを廃止して
デジタル機器を使った営業手法を取り入れ
タブレット端末を導入した東海エリアで初の
デジタル特化型モデルルームの販売拠点です。
2027年のリニア中央新幹線の開業に向け
2020年までに名古屋市中区と東区に
分譲マンションを6物件建設します。
「東白壁」と「伏見」のマンションは
2018~19年に竣工しますが
<住友不動産>は都心部のマンション供給に
力を入れています。
2017年8月に
リノベーション事業の新ブランドである
「bespo(ビスポ)」を発表しました。
これまでグループ3社が別々に手掛けていた
リノベーション関連の事業を統一して
中古のマンションなどを改装して販売したり
住宅の間取りを変更したりします。
2017年10月に
<野村不動産ホテルズ>を設立して
2018年秋に東京・東上野に
自社ブランドのホテルになる
「NOHGA HOTEL(ノーガホテル)」を
開業すると表明しました。
宴会施設などを持たない
宿泊特化型にすることで収益力を高め
オフィスビルに匹敵する収益を目指します。
今後は
「東名阪」の三大都市圏を中心に
拠点の拡充をしていく考えです。
同じく2017年10月に
サービス付き高齢者住宅事業の第1弾として
「オウカス船橋」を開業しました。
グループ企業のスポーツクラブである
「メガロス」のトレーナーが常駐して
居住者の体力測定や
運動プログラムづくりを担当します。
きめ細かい健康管理サービスを用意して
居住者の自立を支える考えです。
2017年11月に
「市街地再開発組合」の設立が
名古屋市に認可されたと発表しました。
名古屋市の中心部にある錦2丁目の
大型再開発を始動させます。
◉ <野村不動産>
◉ <旭化成不動産レジデンス>
◉ <エヌ・ティ・ティ都市開発>
◉ <長谷工コーポレーション>
の4社と地権者が参加した組合で
地上30階・地下1階建てのビルなど
高層ビルを2棟を建設します。
繊維業の衰退を受けて空洞化していた
錦2丁目エリアの再開発になります。
<野村不動産>は2018~20年に
首都圏で9棟の物流施設を開業します。
拡大しているインターネット通販などの
物流施設への需要を取り込む狙いです。
総計1000億円超を投資して
主力の住宅やオフィスなどに続く
収益の柱に育てる考えです。
2018年3月に
東京都稲城市で<野村不動産>で初となる
地域密着型ショッピングセンターの
新築工事に着手しました。
2018年4月に
中部初の不動産仲介店になる名古屋支店を
名古屋市中区に開設すると発表しました。
この地域でのマンション需要の高まりを受け
中部エリアでの出店を決めました。
2018年4月に発表した
「2018年3月期」の連結決算は
純利益が前期比2%減でした。
分譲マンションの建設コストが増えたことと
在庫を減らすため販売価格を下げた影響で
利益率が悪化しました。
2018年7月に
イギリスの不動産ファンド運用会社である
<ロスベリー・インベストメント・
マネジメント>を買収しました。
このような海外企業を買収するのは
<野村不動産HD>は初めてですが
日本国内の人口の減少化で
国内ビル需要の先細りが予想されるため
海外市場に収益源を広げます。
2018年9月に
タイで3棟建ての分譲マンションを
開発すると発表しました。
タイの不動産大手である<オリジン>と組み
バンコクの高級住宅地トンローで建設して
2021年の完成を目指します。
2025年までの中期経営計画で
アジアの住宅・賃貸事業に
3000億円を投資する計画を明らかにして
東南アジアで住宅開発に取り組んでいます。
このように<野村不動産>は
日本国内の人口減少化に伴い
従来の住宅に依存するビジネスモデルから
抜け出す時期に来ています。
自社の持つ強みを活かして
従来のビジネスモデルから脱却した
新たなビジネスモデルを
早急に構築する必要があります。
(*次回投稿は10月26日金曜です)
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【経営の無料相談2時間:連絡先】
ブランド経営コンサルタント 渡邉ひとし
(株)未来デザインカンパニー 代表取締役
E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp
TEL:052-766-6988
Mobile:080-4806-1553
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今日の事例で何を学べるでしょうか?
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国内需要が頭打ちになった企業は……
強みを活かした関連商品や
サービスを新たに提供するとともに
海外での成長を目指す
新たなビジネスモデルが求められる。
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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経営コンサルタント(ブランド経営)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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