こんにちは。
渡邉ひとしです。
第305話のテーマは
『個人客から法人客まで』です。
(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)
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<ソフトバンクグループ>からの独立
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<SBIホールディングス>は
ソフトバンクグループの金融関連企業として
設立された会社でした。
その社名も<SoftBank Investment>
という略称からの由来でしたが
今では<ソフトバンクグループ>から
完全に独立して
<Strategic Business Innovator>
「戦略的事業の革新者」という
略称に変更しています。
1999年に
< ソフトバンク・インベストメント>
が設立されました。
2000年に
<ソフトベンチャーキャピタル>を
吸収合併しました。
2003年6月に
<イー・トレード>を吸収合併しました。
2005年7月に
<SBIホールディングス>に
社名を変更しました。
2006年に
<ファイナンス・オール>と
<SBIパートナーズ>を吸収合併しました。
2006年8月に
<ソフトバンクグループ>から
完全に独立しました。
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【SBIホールディングスのビジネスモデル】
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2017年4月に
ブロックチェーンに特化した寄付講座を
慶応義塾大学と連携して開設しました。
基礎技術を学ぶ専門講座を
総合政策学部と環境情報学部の学生
最大200人向けに始めました。
ブロックチェーンは一度記録すれば
改ざんできない記録を作り出す
数学的な技術です。
取引きで支払った事実が消えずに
残高の偽造が難しいため
ビットコインなどの仮想通貨として
機能させることができる技術です。
産学連携により新技術を学ぶ機会を増やして
金融の高度化に対応した
人材を増やすことが狙いです。
2017年6月に
「ブロックチェーン」の技術を使った
国際送金サービスを始めました。
タイの<サイアム商業銀行>と提携して
日本とタイで大手銀に比べて
10分の1程度という手数料で
瞬時にやり取りできます。
2017年7月には
「6月の積み立てによる資金流入」が
大手証券会社に匹敵する水準である
約65億円に上ったと
<SBI証券>の瀬畑史郎投資信託部長は
取材に答えています。
取扱商品の拡充や
低コスト商品の品ぞろえ強化に加えて
積み立て最低額の引き下げや
自動引き落としが可能な
金融機関の拡大などを進めてきました。
月に2~3万件の新規口座の開設があり
そのうち80~90%は投資未経験者です。
口座を開設した顧客向けに個別の投信を
メールなどで紹介していて
◉投信の評価会社のレーティングが高いもの
◉相対的に信託報酬が低いもの
◉積み立てで人気のあるもの
などの投信の紹介も好評のようです。
同じく6月末時点で
口座数が392万となり
<大和証券>を抜き<野村証券>に次いで
業界第2位に浮上しました。
特に伸びたのが
「少額投資非課税制度(NISA)口座」で
前年比16%増えました。
証券業界で顧客の高齢化が進むなかで
低コストを武器に
20~40歳代の働く現役層や
投資の未経験者を取り込んでいます。
2017年9月に
アメリカのヘッジファンドである
<コーベンチャー・ホールディング・
カンパニー>に出資して
仮想通貨に投資するファンドを
組成すると発表しました。
仮想通貨に対する
投資家のニーズが高まるなかで
仮想通貨に投資するファンド組成によって
運用機会を提供する狙いです。
2017年10月に
<日本航空>とフィンテックを活用した
サービスなどで協業すると発表しました。
共同持ち株会社である
<JAL SBI フィンテック>を設立して
外貨両替が容易にできる
事前入金式のカード事業を始めます。
事前に入金して加盟店でキャッシュレスで
買い物ができるカードを発行します。
スマートフォンなどの操作で
簡単にドルやユーロといった
複数の通貨に両替できる
国際ブランド・プリペイドカード事業を
共同で始めます。
海外での両替の手間が省けて
現金がいらないため利便性が高まります。
アメリカで仮想通貨の
金融派生商品事業を展開する
デリバティブのベンチャー企業である
<ビコーズ>に出資しました。
資本規模を拡大してアメリカで初めて
仮想通貨のデリバティブ市場の
創設を目指します。
2018年1月に
人工知能やブロックチェーン技術に関わる
企業に投資するための
新たなファンドである
「SBI AI&Blockchainファンド」
を創設しました。
<JCB><三井住友カード>などの
カード大手のほか
国内外の金融機関50社程度が参加します。
いま
<SBIホールディングス>は
多角化を加速させています。
メガ銀など61行による銀行が参加する
フィンテック事業の
コンソーシアムのまとめ役や
地銀との連携による共同店舗の運営など
銀行や保険までも手がける複合経営です。
顧客の年代は30~50代の
働く現役層が70%を占めていて
大手証券の60代後半~80代前半の
高齢者層中心とは大きな違いがあります。
しかし
純利益は<野村ホールディングス>の
5分の1程度の規模にすぎません。
これは
採算性の高い法人事業の獲得が
少ないことが影響しています。
高い収益性を確保するために
働く世代の若年層の個人客取り込みに加え
法人客を取り込む新たなビジネスモデルを
構築する必要があります。
(*次回投稿=10月5日金曜です。)
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【経営の無料相談2時間:連絡先】
ブランド経営コンサルタント:渡邉ひとし
E-mail:mirai-design@ogaki-tv.ne.jp
TEL:052-766-6988
Mobile:080-4806-1553
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今日の事例で何を学べるでしょうか?
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B2Cを強みとする企業は……
これまでの経験と実績から
個人客を取り込む
ノウハウなどに長けているが
高い収益性を確保するためには
法人客を取り込むための
新たなビジネスモデルを
構築する必要がある。
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『ビジネスモデル虎の巻』を出版します!
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チェックできる本になっています。
(*ブログ=平日に投稿しています)
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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経営コンサルタント(ブランド経営)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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