こんにちは。
渡邉ひとしです。
第219話のテーマは
『モノづくりからの転換』です。
(*ブログ=月水金曜の平日投稿です)
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そろそろ健康が気になり始めています
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サラリーマン時代に
年に一度の健康診断を受けていましたが
とくに何も異常はなく
いつも健康優良の状態でした。
35歳を超えてからは
一般的な健康診断が
「生活習慣病予防健診」に変わり
検査の項目が増えて
その検査に要する時間も
半日がかりになりました。
おかげさまで
その検査でも異常の数値はなく
強いて言えば
視力が弱い(近視、乱視)ため
メガネを必要とする程度でした。
40歳を超えるまで
20歳のころの体型である
◉体重58㎏
◉ウェスト76㎝
をキープしていましたから
健康に恵まれていたのだと思います。
独立してからは
健康診断を受けることもなく
すでに9年目に入りましたが
そろそろ受診をしようかと
考えるようになりました。
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<タニタ>のビジネスモデル
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健康を測定する器具を
製造販売する会社の<タニタ>は
創業家3代目の谷田千里氏が
現在社長を務めていますが
船井総合研究所でコンサルタントの
経歴を持つ異色の経営者。
調理師専門学校を卒業して
調理師の免許も持っていました。
1923年に
創業者の谷田賀良倶(かろく)氏が
谷田賀良倶商店を設立していますが
シガレットケースなどの
製造販売の金属加工メーカーでした。
1985年に
2代目社長に就任した谷田大輔氏が
1992年に
「乗るだけで計測できる体脂肪計」
を世界で初めて製造販売。
1994年に
「家庭用体脂肪計付ヘルスメーター」
を世界で初めて製造販売。
このころから
「はかりメーカー」としての
企業イメージを確立しています。
2008年に
3代目社長として
谷田千里氏が就任していますが
2009年に
NHKの番組で取り上げられた
<タニタ>の社員食堂がきっかけで
2010年に
『体脂肪計タニタの社員食堂』
というレシピ本が発売され
爆発的なヒットとなったことで
2013年には
同名の映画が製作されています。
このとき
社内の反対を押し切って
「タニタ食堂」を出店しましたが
いまでは全国で10店舗を
展開するまでになっています。
2015年9月に
<菊正宗>とコラボした
「菊正宗 純米糖質ゼロを楽しむ
タニタ食堂オリジナルレシピ」
2016年1月に
<森永乳業>とコラボした
「タニタ食堂の100kcal デザート
焙煎抹茶ミルクプリン」
<マルコメ>とコラボした
減塩味噌・味噌汁などの
「タニタ食堂コラボシリーズ」
など
「タニタ食堂監修」のコラボ商品は
10種類以上になっています。
2016年2月からは
給食事業の<レパスト>と
弁当の宅配を始めていて
その店舗数も今後は
60カ所に増やす計画です。
2016年8月には
さいたま市が<イオン>や
<タニタ>と連携して
住民の健康向上に取り組む
「みその“健幸”度向上プロジェクト」
を実施しました。
群馬県の中之条町観光協会は
<タニタ>の監修を受けた
「ヘルスツーリズム商品」を発売。
昨年の2017年から
<イオン>は<タニタ>と組んで
高齢者向けのフィットネスジムの
多店舗展開をスタートさせました。
この取り組みは
高齢者を来店促進するための
健康をキーワードにした集客対策です。
昨年11月には
<ジャパネットホールディングス>に
社員の健康データを管理できる
「タニタ健康プログラム」を
提供すると発表しています。
この「タニタ健康プログラム」は
父である谷田大輔社長が
開発した事業が赤字を続けていて
それを引き継いだ谷田千里社長が
ビジネスモデルを転換したことで
2013年に厚生労働省の
『健康寿命をのばそう!アワード』で
最優秀賞を受賞。
現在では
延べ100を超える企業や自治体で
このプログラムが稼働しています。
<タニタ>のミッションは
『“はかる”を通して世界の人々の
健康づくりに貢献する』
まさに
「はかりメーカー」の
モノづくりから
「健康づくり」のコトづくりへ
『事業の定義』を転換しています。
その事業の中核は
『タニタ健康プログラム』です。
この軸をこれから
どこまで広げていけるかが
<タニタ>の成長課題ですね。
(*次回ブログ=15日月曜に投稿)
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このことから何を学べるでしょうか?
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モノづくりの会社は……
「モノ」づくりへの執着から
「コト」づくりへ脱皮することで
これからの時代に合った
あらたな事業を
つくりだすことができる。
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