こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第218話のテーマは 

『食器事業の復活を目指す』です。 


 (*ブログ=月水金の平日投稿) 

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森村グループを知っている人 

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おそらく名古屋で 

「森村グループ」のことを聞けば 

多くの方がご存知だろうと思います。 


◉洋食器のノリタケ 

◉衛生陶器のTOTO 

◉絶縁体の日本ガイシ(NGK) 

◉点火プラグの日本特殊陶業(NTK) 


の4社を中核とする 

企業グループのことを指します。 


それぞれ時期は違いますが 

4社の広告の仕事を担当しました。 


なかでも洋食器の 

<ノリタケカンパニーリミテド>は 


名古屋のオアシス21の近くに 

「ノリタケ栄店」があり 


資料の入手や商品の借用などで 

ときおり足を運ぶことがありました。 


当時の社名は<日本陶器>でしたが 

「ノリタケ栄店」に入ると 

独特の気品の高さを感じました。 


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<ノリタケ>のビジネスモデル 

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<日本陶器>の創業は1904年なので 

すでに114年の歴史になります。 


日本初のディナーセットが 

1914年に完成しているので 


<日本陶器>の洋食器の歴史は 

今年で104年になります。 


前述の「森村グループ」の4社は 

資本関係もなく独立した企業ですが 


2016年7月に 

セラミックスの3Dプリンターを 

4社で開発することにしました。 


4社の祖業は<日本陶器>ですから 

当然ですが「セラミックス」事業です。 


セラミックスの3Dプリンターという 

あらたな技術開発のため 

4社が結集したことになります。 


初代社長を務めた大倉和親氏が 

式典で話した中で 


「何ごとによらずナンバー・ワン 

すなわち我を越す者は無しとなった時 

知らず知らずのうちに 

心のユルミが起こりやすい」 


という言葉がありますが 

その大倉氏の言葉を守るように 


<ノリタケ>は 

日本初の洋食器事業だけではなく 

工業用砥石なども開発しています。 


2016年8月には 

名古屋駅の近くにある複合施設の 

「ノリタケの森」を改装オープン。 


洋食器や和食器を 

展示販売するための拠点として 

約2億円をかけて改装しています。 


2017年7月には 

オーストラリア航空大手の 

<カンタス・グループ>と共同開発した 


従来より11%軽量にした 

16種類の陶器を発表しました。 


飛行機の燃料費の軽減になるため 

他の旅客機へも利用を広げる計画です。 


同じ8月には 

工業用砥石などが中国の鉄鋼や 


自動車向けで引き続き好調なため 

増収増益になっています。 


昨年秋には

約6億円を投資して 


老朽化した設備を入れ替え 

ラインの増設をするなど 


化学メーカーから引き合いの強い 

「触媒担体」の生産能力を 

1.5倍に引き上げています。 


これらのことから 

2018年3月期の連結売上高は 

前期比2%増の1110億円の見込み。 


純利益は 

再開発に伴う土地売却益も含んで 

150億円を見込んでいます。 


このように業績は順調ですが 


祖業である「高級洋食器」事業は 

赤字が続いています。 


消費者の生活スタイルの変化により 

ディナーセットの需要が急減。 


安い海外製品などにも押されて 

低空飛行が続いているのです。 


従来の個人向け販売は 

百貨店や食器専門店での扱いでしたが 


インターネットやSNSでの 

情報発信で販路拡大を図っています。 


小倉忠社長は 

「祖業である食器にこだわりたい」 

と復活に向けて意欲を示していますが 


<ノリタケ>の社是である 

『良品・輸出・共栄』が示すが如く 


これから生活水準が上昇してくる 

新興国に進出するなど 

海外での売上を伸ばすことと 


「高級洋食器」の国内需要を 

高めるための手を打たなければ 


ふたたび 「高級洋食器」での事業復活を 

実現することは不可能でしょう。 


「高級洋食器」のビジネスモデルを 

再構築することが喫緊の課題です。 


(*次回ブログ=12日金曜に投稿) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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祖業復活のためには…… 

新規顧客の開拓や 

商品の再開発などの 

あらたな手を打たなければ 


ふたたび復活することは 

ありえないと考えるべきである。 


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経営コンサルタント 

中部大学 非常勤講師 

愛知産業大学 非常勤講師 

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 ジュニアコンサルタント 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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