こんにちは。
渡邉ひとしです。
第217話のテーマは
『他者との連携が不可欠』です。
(*ブログ=月水金曜の平日投稿)
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戌年は収穫の年になる
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新年あけましておめでとうございます。
平成30年がスタートしました。
本日から戌年のブログを始めます。
「いち年の計は元旦にあり」
あなたは計画を立てましたか?
今年は戌年ですが
十二支のなかで11番目になります。
今まで育ててきたものを
収穫する時期に当たるのだとか……。
きっと
あなたにとっても
今までの努力の成果が出ると思います。
そして
次の十二支を始めるために
準備をする最初の年でもあります。
そんな心構えを持ちながら
ことし一年お付き合いください。
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<デンソー>のビジネスモデル
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広告会社の名古屋事業所に入社して
社会人の仲間入りをしましたが
人生初の広告の仕事を受けたのは
<デンソー>の新聞広告でした。
そのころの社名は
<日本電装>と呼んでいましたが
<デンソー>の本社は
名古屋市に近い刈谷市に在るため
地元の企業というイメージが
とても強かった記憶があります。
あれから…数十年。
巨大な企業になりました。
昨年9月に
<トヨタ自動車>と<マツダ>と
<デンソー>の3社が
電気自動車開発のための新会社
<EVシー・エー・スピリット>を
設立しました。
<トヨタ自動車>と<マツダ>は
8月に資本提携をしているので
この新会社を設立するのは
自然に受け止めましたが
自動車メーカー以外の<デンソー>が
なぜ加わっているのでしょうか?
さらに昨年末には
<スバル>と<日野自動車>と
<スズキ>と<ダイハツ工業>の
自動車メーカー4社も
あらたに加わりました。
<デンソー>が参加した7社の中で
唯一の部品メーカーになります。
新会社に加わる理由は
トヨタグループの中でも
自動車の電動化に欠かせない
基幹部品に強みを持っているからです。
これからの自動車メーカーにとって
避けて通れない4つの改革。
◉コネクテッド(つながるクルマ)
◉オートノマス(自動運転)
◉シェアリング(共有するクルマ)
◉エレクトリシティー(電動化)
これらの分野に強い企業と
協力や連携をしてかなければ
現在の自動車メーカーの
業界ランキングがおおきく変わります。
もはや「自前主義」で
次の時代に生き残ることはできません。
<デンソー>が「AI開発」を
強化するのも次の時代のためです。
2016年4月に
「AI・R&Dプロジェクト」を立ち上げて
「AI開発」の人材を東京に集結。
2018年度には
2倍以上の人員にする計画です。
2016年12月には
<NEC>と自動運転分野での
包括的な連携を発表しています。
<東芝>とは
「AI」開発分野で連携しています。
2017年1月には
米国のミシガン大学に「AI」開発の
「デンソーR&Dラボ」を開設。
2017年4月には
<スズキ><東芝>と組んで
自動車用リチウムイオン電池パックの
インドでの製造に取り掛かります。
同じく4月には
セラミック事業の<イビデン>と
資本業務提携をしています。
昨年8月には
フィンランドの<マースグローバル>に
出資していますが
モビリティー(ヒトの移動)関連の
製品開発をすすめていく考えです。
昨年9月には
自動運転に使う半導体の開発設計を
担当する新会社を設立しました。
昨年10月には
カーナビシステム大手の
<富士通テン>を子会社化。
同じく10月から
アイルランドの<フォトネイション>と
顔画像認識技術を共同開発しています。
昨年12月には
自動車用小型モーター製造の
<アスモ>を吸収合併。
同じく12月に
「スマートキー」の技術を持つ
米国<インフィニットキー>を買収。
このように
次々と提携や買収に取り組むのも
従来の自社だけの強みでは
将来まで生き残ることが
できないと判断しているからであり
将来の自社の強みをつくるために
電子関連のノウハウが
不可欠であると観ているからです。
<デンソー>のミッションは……
「世界と未来をみつめ
新しい価値の創造を通じて
人々の幸福に貢献する」
<デンソー>は未来をみつめ
新しい自動運転の時代にも
人々に貢献できるように
次の時代のビジネスモデルを
つくろうとしています。
(*次回ブログ=10日水曜日に投稿)
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このことから何を学べるでしょうか?
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おおきな転換期を迎えて……
自社の従来の事業を
構造的に変える必要がある企業は
次の時代に求められる
あらたな分野での強みをつくるために
自前主義を捨てて
積極的に他者との連携を
求めていくことが不可欠である。
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