こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第215話のテーマは 

『事業の多角化の落とし穴』です。 


(*ブログ=月・水・金曜に投稿)

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知ったばかりの言葉を使いたがる 

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「ソフト」と「ハード」という 

呼び方を知ったのは 

何歳のころだっただろうか? 


いわゆる 

「ソフトウェア」「ハードウェア」 

という分け方の呼び名のことです。 


知ってからはどこででも 

(知ったかぶりして) 

頻繁に使っていたように思います。 


ことに広告業界では 

カタカナ用語が多用されるので 


使おうと思えば 

「大切なのはソフトだよね」のように 

いつでもどこでも使えます。 


パソコンが普及してからは 

誰もが使う一般用語になりました。 


そのころになると 

さすがに使わなくなりましたが。 


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<富士ソフト>のビジネスモデル 


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「ソフト」が社名についた会社に 

<富士ソフト>があります。 


1970年に 

<富士ソフトウェア研究所>が設立。   


1984年に 

<富士ソフトウェア>に社名変更して 


1987年には

株式を上場しています。 


1989年にプレ大会を開催した 

「全日本ロボット相撲大会」は 


現在では「世界大会」にまで 

規模が拡大しています。 


社名どおり 

銀行などの金融系や 


医療、製造などの業務系システムの 

開発と構築を事業としていますが 


最近では 

自動車の電装化に伴うエンジン制御や 


運転アシストなどのソフト開発の 

売上が好調なため 


昨年の2016年1~6月期は 

連結営業利益が115%増でした。 


2016年8月には 

<日本食研ホールディングス>と組んで 


食品会社向けの 

需要予測システムを開発しています。 


2016年10月には 

関西地区で3ヶ所目になる 

「大阪第2オフィス」を新設しましたが 


2020年ごろまでに 

現在の5割増の300人体制にして 


自動運転関連などの開発案件に 

対応させていくようです。 


2016年12月期は 

引き続き自動車関連に加え 


産業機械向けも 

ソフトウエア開発が好調で 

営業利益は前期比3%増です。 


今年4月には 

講談社やNTTドコモなどが 


「週刊鉄腕アトムを作ろう!」を 

創刊しましたが 


全70号分を組み立てると 

鉄腕アトムが完成します。 


内蔵基盤は<VAIO>ですが 

AIとOSは<富士ソフト>が開発。 


講談社の野間省伸社長は…… 


「世界に類を見ない 

 ユニークなロボット」 

ができると話しています。 


<富士ソフト>は自社開発の 

会話ロボット「パルロ」を開発していて 


今年11月から 

熊本市の<肥後銀行>の店舗で 


資産運用の助言に役立てる 

実証実験を始めると発表しています。 


この会話ロボット「パルロ」は 

介護業界からの引き合いも強く 


本格的な実用化に向けて 

支援効果などを検証しています。 


今年8月には 

<富士ソフト>の坂下智保社長が 

あらたに戦略を発表しています。 


その戦略名は「アイスクリーム」で 

「AIS―CRM」と書きます。 


◉AI(人工知能) 

◉IoT(モノをネットにつなぐ) 

◉Security(安全、防犯) 

◉Cloud(クラウドサービス) 

◉Robot(ロボット) 

◉autoMotive(自動車) 


という単語の頭文字ですが 

いま流行りのキーワードが並びます。 


<富士ソフト>の課題は 

利益率が高くないソフト開発が中心。 


そのため付加価値の高い 

「流行りのキーワード」への事業展開を 

目標にしたいと考えています。 


今春は主要グループ会社の合計で 

643名を採用しています。 


今月12月には 

東京汐留イタリア街の都有地2区画に 


地上9階建ての複合ビル2棟を 

2020年ごろに完成させ 


<富士ソフト>が開発拠点として 

2棟をオフィスにすると発表しています。 


ヒト(新卒)を大量に採用し 

モノ(オフィス)を揃えた段階で 

あらたに打って出る気配を感じますが 


いつも言うように…… 


事業の多角化で 

注意しなければいけないことは 


事業の拡散的多角化ではなく 

事業の集積的多角化を狙うべきです。 


いわゆる事業の「選択と集中」が 

持続的成長にとって必要不可欠なのです。 


(*ブログ=月・水・金曜に投稿)

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このことから何を学べるでしょうか? 

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事業の多角化は…… 

時代や社会の変化に対応するため 

必要なことである。 


しかし 

事業を多角化するためには 

自社の強みを基本として 

新分野に進出するべきであり 


まったく未知の分野に 

無謀に進出するべきではない。 


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ミッション:会社の目的 

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◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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現象をみるのではなく 

本質をみることで 

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今日という日は 

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経営コンサルタント 

中部大学 非常勤講師 

愛知産業大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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