こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第208話のテーマは 

『相反するビジネスモデル』です。 


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父は「鉄道マン」だった 

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大東亜戦争が終戦を迎え 

東京で父は<国有鉄道>に入社しました。 


そして母と結婚をするとともに 

<国鉄>の電化工事のため 


西へ西へと転居を繰り返し 

現在の岐阜県大垣市に落ち着きます。 


私が生まれてからでも 

7回の引越しを体験しているので 


父も母もそれなりの苦労は 

あったに違いないと思います。 


その後 

55歳定年の1年前に退職して 

<国鉄>関連の企業に就職しますが 


58歳のころには 

<国鉄>からの誘いもあり 

研修機関の「中部鉄道学園」で 


若い国鉄マン達を指導するため 

教鞭をとっています。 


いま大学で講義をしているときに 

ふと父のことを思い出すことがあります。 


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<JR東日本>のビジネスモデル 

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今月の12月7日に 

<JR>東京駅の丸の内駅前広場が 

完成しました。 


これで東京駅の「丸の内口」の 

一連の再整備が完了したことになります。 


一足先に復元された赤レンガ駅舎から 

皇居へ続く行幸通りまで 


御影石で舗装された景観は 

われわれ日本人だけではなく 


外国人観光客にとっても 

観光名所になりそうですね。 


今後は東京駅の「八重洲口」が 

超高層ビルを建設するなど 

再開発が始まることになります。 


<JR東日本>の 

2017年4~9月期の純利益は 

前年同期比8%増と過去最高でした。 


これは在来線を利用する 

外国人観光客が増えたためですが 


それ以外には 

2016年3月に開業した 


「JR新宿ミライナタワー」の 

不動産事業も収益を支えています。 


<JR東日本>は…… 


2015年には 

北陸新幹線が金沢まで開通し 


2016年には 

北海道新幹線が開業しています。 


一時的には業績はあがりましたが 

開通・開業の反動も出始めていて 


今後は利用客が一段落したことで 

収益の落ち込みが心配されます。 


売上高に対する運輸事業の割合は 

<JR東日本><JR東海><JR西日本> 

の3社は64~77%と高いため 


<JR東日本>も運輸事業での収益を 

高めていく必要があります。 


そのため 

東北新幹線で走る 「E5系」の後継となる 

新型新幹線の開発をはじめて 


最高速度360㎞の営業運転を目指し 

2019年春までに 

試験車両を完成させる計画です。 


北海道新幹線が全面開業すれば 

さらに高速な営業運転ができることで 


運輸事業での収益を 

高めていくことができるとしています。 


それ以外にも 

2016年に新宿で開業した 

JR新宿ミライナタワーや 


2020年春に東京竹芝で開業する 

オフィスやホテルの入る複合施設など 


<JR東日本>は 

グループが運営するホテルの客室数を 


2020年をめどに 

現在の60%増にあたる 


1万室体制にすることを 

首都圏を中心に計画しています。 


さらには 

東京ドーム3個ほどの広さのある 

田町〜品川駅間の車両基地跡地に 


「品川新駅」(仮称)を開業し 

2024年ごろに街開きをして 


商業やオフィス、住宅などの 

高層ビル7棟を整備していきます。 


その「品川新駅」(仮称)は 

建築家の隈研吾氏が設計しますが 


日本の伝統的な折り紙を 

モチーフにした屋根を採り入れるようで 

和のテイストを持った駅舎になります。 


ここまで広大なエリアのまちづくりは 

<JR東日本>にとっても 

初の試みになりますが 


<JR東日本>沿線に対する 

大規模開発の試金石となり 


今後の沿線の土地開発などに 

おおきな影響を及ぼしそうです。 


一方、海外に目をうつすと…… 


今年8月に 

イギリスの主要鉄道路線網である 


「ウェストミッドランズ」の 

営業権を取得しました。 


今月12月から 

鉄道の運行を担う予定です。 


<JR東日本>にとって 

海外での鉄道運行に乗り出すのは 

初めてになりますが 


今後も他の路線の営業権取得に向けて 

積極的に参加する方針です。 


これからの<JR東日本>は…… 


「変わらないことを第一とする」 

鉄道事業と 


「変わることを第一とする」 

生活サービス事業との 


両輪で収益をあげていくことを 

計画しているようですが 


相反する事業のビジネスモデルを 

相乗効果のあるビジネスモデルに 


変えていくことができるかが 

これからの最大の課題になります。 


(*ブログ=土日祝日を除く平日) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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本業にかげりが見えた場合…… 

自社の持つ強みを生かした事業を 

あらたに起こしていく必要がある。 


そのときには 

現在の本業に 

相乗効果をもたらせる事業に 

していくことが求められる。 


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経営コンサルタント 

中部大学 非常勤講師 

愛知産業大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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