『マーケティングで事業を考えているけど

 ビジネスモデルも必要ですか?……』


あなたも、そんな疑問を

もったことが、ありますか?


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「マーケティング」は売れる仕組みつくり

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きょうは、少し

専門的な話しになりますが

なるべくわかりやすく説明していきます。


もしも

今まで「マーケティング」を

会社の事業に導入していなければ


・誰に    =お客様

・何を    =商品・サービス

・どのように =販売促進など


といった、3つのポイントで

マーケティングを意識することが重要です。


たとえば

「お客様」……という

漠然とした、顧客イメージよりも


「ペルソナ」……という

具体的に絞り込んだ、顧客像にすると

ターゲット(顧客)が明確になるからです。


なぜ、明確にするかというと

「打つ手が絞り込まれる」からです。


打つ手が絞り込まれる

ということは


無駄な「ヒト、モノ、カネ」を

使う(投入)必要がなくなるということです。


マーケティングが

「売れる仕組みつくり」といわれるのは


やっても無駄な営業努力を

最初から排除するという考え方、だからです。


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「ビジネスモデル」は稼ぐ力の仕組みつくり

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それでは、なぜ?

ビジネスモデルのことを


「稼ぐ力の仕組みつくり」と

私が呼んでいるのかというと


・誰に    =理想のお客様

・何を    =商品・サービス

・どのように =仕事の内容

・なぜ    =選ばれる理由

・誰と    =協力者、供給者

・どこで   =販路・販促

・いくつ   =設備・機器

・いくらで  =収益方法

・どれだけ  =原価・経費


というように

事業をしていくうえで

必要不可欠な


9つのポイントを

すべて組み合わせて

ビジネスモデルをつくるからです。


逆にいえば

9つのポイントを

しっかりと構築しなければ


いつか、どこかで

事業の歯車が、狂いはじめるのです。


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▼ このことから何を学べるでしょうか? ▼

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マーケティングの導入で…

無駄なヒト、モノ、カネを

使うことがなくなります。


マーケティングは…

3つのポイントで考えます。


ビジネスモデルは…

9つのポイントで考えます。


ビジネスモデルの導入で…

事業に必要不可欠な

『稼ぐ力』が構築されます。


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<ビジネスモデルの9項目>

①誰に    =理想のお客様

②何を    =商品・サービス

③どのように =仕事の内容

④なぜ    =選ばれる理由

⑤誰と    =協力者、供給者

⑥どこで   =販路・販促

⑦いくつ   =設備・機器

⑧いくらで  =収益方法

⑨どれだけ  =原価・経費

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経営コンサルタント(ビジネスモデル構築)

ビジネスモデルイノベーション協会 会員

愛知県商工会連合会 エキスパート講師

岐阜県公認 コミュニティ診断士

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

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株式会社 未来デザインカンパニー 

代表取締役 渡邉ひとし

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