『今まで売れていた地域で、商品が売れなくなっている。
違う地域では、すこし改良した商品が売れ始めている。』
お客様が変わる……
あなたが経営者だったら、どうしますか?
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日産自動車が、中国でEV(電気自動車)を発売!
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電気自動車の発売といっても
日産のリーフとは違い、価格も半額程度になるようです。
電気自動車は、エンジンの開発の必要がなく
モーターと蓄電池があれば動くため
中国では、雨後のタケノコのようにメーカーができました。
しかも、中国政府の補助金政策もあり
中国のEV(電気自動車)市場は世界最大規模に成長しています。
しかし
日本車のメーカーが、中国で電気自動車を発売しているのは
日産のリーフだけで、それもラインナップされている程度。
やっと、ここにきて
・ホンダ自動車は、来年の発売を発表
・トヨタ自動車は、電気自動車を中国で生産しようとしている
という状況になっているようです。
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日産自動車は、これからどうするのか?
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日産自動車は、世界シェアの目標を8%にする……
現在の、日産自動車の世界シェアは
6.1%(2016年度)なので
平成22年度までに、8%目標を達成するためには
約2%アップする必要があります。
しかし
トランプ大統領の政策などにより
アメリカでの販売に先行き不安があるため
ルノーと共同買収したロシアのアフトワズや
三菱自動車が工場を持っている東南アジアなどで
生産・販売を拡大させることが課題ですが
早期に、課題を達成することは難しいため
年内に、航続距離を伸ばした電気自動車リーフを
中国で販売するなど……
中国での販売増が欠かせないという
西川社長の方針があるようです。
2016年11月、西川CCO(*注①)は
ゴーン氏と共同のCEO(*注②)に就任。
そして、2017年2月
西川共同CEOが、社長兼CEOに就任しました。
ゴーン会長は
ルノー、日産自動車、三菱自動車などの
グループ全体をみていくことになるようですが
世界規模での販売拡大による
日産自動車の22年度世界シェア8%は
今後、どのように達成されていくのか
期待しながら、引き続き、みていきたいと思います。
*注① CCO(チーフ・コンペティティブ・オフィサー)
開発・生産を担当する最高責任者のこと。
*注② CEO(チーフ・エグゼグティブ・オフィサー)
最高経営責任者のこと。
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▼ このことから、わたしたちは何を学べるでしょうか? ▼
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◉わたしたちが学べることは……
市場の変化を考えると……
お客様の好みや、経済状況などが
つねに変わっていて
その変化が最近では、とくに早まっています。
しかし…
その変化は、意識してみようとしない限り
会社の経営とは無関係のようにみえます。
すると…
自分たちでは気がつかないまま
お客様との感覚に、ズレが生じてきます。
つまり…
お客様の変化を見抜くことで
市場の動きを的確につかみ
その動きに対応した、生産・販売が不可欠なのです。
お客様に「選ばれる理由」を明確にすることで
『稼ぐ力のビジネスモデル』ができるのです。
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経営に「近道」はありません。
経営の「本質」を見つめ
経営の「王道」を歩んでいきましょう!
そのためには
良き相談相手を見つけることが
もっとも重要です。
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2代目社長を応援する会:代表
経営コンサルタント(ビジネスモデル構築コンサルタント)
一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会会員
愛知県商工会連合会 エキスパート講師
岐阜県公認 コミュニティ診断士
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
お問い合わせ:rabbit@ogaki-tv.ne.jp (ご質問・ご感想)
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