『ビール党にとっては、少し厳しかった値あげ。
あれから1ヶ月ですが、やはり影響がでたようです。』
値上げ……
あなたが経営者だったら、どうしますか?
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ローソンで、ビールの売り上げがのびた!
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6月のビールの売り上げは
ローソンが、前年比7%増(*注❶)だった。
想定内の結果……
といえるかもしれません。
なぜかというと
コンビニエンスストアは
もともと、値引き販売をしていなかったからです。
価格の変化は
・アサヒビール「スーパードライ」9.4%値上がり
・キリンビール「一番搾り」 9.6%値上がり
・サッポロビール「黒ラベル」 8.9%値上がり
・発泡酒 8%前後上がり
・第三のビール 8%前後上がり
(*注❶)などなど。
コンビニにとっては、今回の規制(酒税法改正)が
売り上げ増の結果に結びついたことになります。
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スーパーは、これからどうするのか?
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では、スーパーのビールの売上が
どうなったかというと……
首都圏の大手食品スーパーでは
ビールの売り上げが
前年比11%減(*注❶)になったそうです。
ただし
イオンは、主力スーパーで価格を据え置いたため
6月のビール販売額は、ほぼ横ばい。
セブンイレブンジャパンもほぼ横ばい。
この1ヶ月の現状では
コンビニに軍配があがったようです。
今回の酒税法改正は
「お酒の安売り規制法」とも呼べる内容。
経営が難しくなっている
「中小の酒類小売店」を守るための
規制法という見方もあるようです。
それでは、スーパーは
このまま手を打たないのでしょうか?
そんなことは考え難いと思います。
かならず
何らかのアイデアを生みだして対抗策を打ってきます。
そもそも
「総販売原価を下回る価格」が違反対象ですが
現状では、明確な定義が無いようで
スーパーは、しばらく様子をみている
と思われるからです。
*注❶ データ資料
数字は、すべて、日経新聞より引用。
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▼ このことから、わたしたちは何を学べるでしょうか? ▼
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◉わたしたち(2代目社長)が学べることは……
安売り商売は……
競合する会社と「価格競争」になるので
資金が豊富な会社しか生き残れません。
しかも、その場合…
安さだけで買いに来るお客様は
すこしでも「安いお店」が現れれば
そのお店へ買いにいくことになります。
したがって…
他店よりも安く売ることで集客する「安売り商法」は
お得意様(リピート客)を確保することができません。
つまり…
安定した、お客様を確保するためには
「価格(かかく)競争」ではなく
「価値(かち)競争」をすることが不可欠になります。
他店にまさる「価値」を生みだすことで
『稼ぐ力のビジネスモデル』ができるのです。
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経営に「近道」はありません。
経営の「本質」を見つめ
経営の「王道」を歩んでいきましょう!
そのためには
良き相談相手を見つけることが
もっとも重要です。
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2代目社長を応援する会:代表
経営コンサルタント(ビジネスモデル構築コンサルタント)
一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会会員
愛知県商工会連合会 エキスパート講師
岐阜県公認 コミュニティ診断士
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
お問い合わせ:rabbit@ogaki-tv.ne.jp (ご質問・ご感想)
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