『自分の感覚だけで、デザインしてどうするんだ!』

『広告は、感覚だけでつくるな!』

『このプランは、……どうしてなんだ?』


前職は、広告業界で働いていましたが

広告代理店のCD(クリエイティブディレクター)に

最初の広告案を見せたときの言葉です。


このときの相手(お客様)は

「仕事の師匠」でもあり

「人生の師」でもある方ですが

本当に、いろいろなことを教えていただきました。


冒頭の言葉から

どんな意味を想像しましたか?


デザインや、コピーライティングを

仕事にしている方であれば

すぐに理解できたかもしれませんね。


師匠に教えていただいたことは


(1)広告は科学であること

(2)広告はロジカルシンキングであること

(3)最優先することは、顧客の要望を叶えること


当たり前のように聞こえるかもしれませんが

実際の広告企画や広告制作の現場では

上記の3項目が、あまり守られていないようです。


教えていただいたことを

ひとつひとつ説明していきますね。


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(1)広告は科学であること

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まず、オリエン・シート(*注❶)を

しっかりと読み解くことが大切ということです。


クライアント(広告の依頼者)が

何に悩み、何を要望しているのか?


次に、その業界の現状を分析し、

クライアントの会社のポジショニングを明確にする。


そして、今回の広告対象物が「新製品」であれば……

クライアントのお客様を想定しながら

絞り込み、探り出して

オリエン・シートと照らし合わせてみる。


こちらが想定した顧客(お客様)と

クライアントから指定された顧客(お客様)が違う場合は


オリエン返し(*注❷)の広告プラン以外に

別案を添えて、こちらから提案することも検討する。


いわゆる

クライアントの会社や商品の

「ポジショニング」と「ターゲティング」を

議論を重ねて、想定していくことになります。


当時を思い出すと

新製品広告の企画制作を頼んだとき……制作チームの

デザイナー(同期入社の天才デザイナー)T くんと

コピーライター(責任者理論家) K 女史は


早速、朝から会議室にはいり

企画を話し合っていました。


午前中の仕事を終えて、会議室をみると

ふたりは議論の真っ最中でした。


昼食を終えて、再び、会議室をみてみると

ふたりは真剣に意見をぶつけ合って(表現ぴったり)います。


午後から出かけて、夕方に帰社したときも

夜、お客様と飲みに行こうとしたときも

ふたりは議論を続けています。


結局、3日間ほど議論したあと

1日の制作時間で、広告企画案を仕上げました。


彼らに言わせると

広告の実制作なんて(場合によるが)1日あればできる。


むしろ、作業前の、プランニングが重要なんだ。


このとき、彼らの議論しているデスクの上には

膨大なデータや、資料の紙と

何冊もの関連書籍が、積み重なっていました。


彼らの口癖は

「それが言える根拠は?」……でした。


本当に心強い制作者であり

信頼できる仲間であり、心の友です。


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『広告は科学である。』

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どれだけ美しいデザインができても

どれだけ綺麗なキャッチフレーズができたとしても

(キャッチコピーとは呼びませんでした。)


裏付けする根拠を積み上げ

事実のなかから、本質を見抜き

無駄の削ぎ落とされた表現ができないかぎり……


“プロフェッショナル” とは、呼べません。


デザイナーも

コピーライターも

活きたマーケティングを理解していなければ


“セミプロ” と呼ばれても仕方がありません。

少し厳しい、言い方かもしれません。

(大学の授業でも、この大切さを講義しています。)



*注❶ オリエン・シート

  オリエンテーションシートの略。

  依頼者から広告代理店へ

  広告企画等の提案を依頼する

  「提案依頼書」と呼んでいた資料のこと。


*注❷ オリエン返し

  オリエン・シートの内容に忠実にしたがい

  何も足さない(引かない)で提案すること。


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▼ このことから、わたしたちは何を学べるでしょうか? ▼

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◉わたしたち(2代目社長)が学べることは……


経営のなかに、マーケティングを導入しないのは

セミプロといわれても仕方がないということ。


そして

マーケティングは「生もの」だから

しばらくすると、腐りはじめる。


いつも

・今のお客様の好みの変化を知り

・今の商品を見直し

・今の売り方、以外の方法を考える

 

マーケティングがわからない

マーケティングが難しい

マーケティングは必要ない


経営とマーケティングは、一体であることを

再認識してみましょう。


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当たり前のことを、当たり前にやる!


経営の本質、経営の王道。

経営に「近道」はありません。


経営の本質を見つめ、経営の王道を歩んで行きましょう!


そのためには、

良き相談相手を見つけることが、もっとも重要です。

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★2代目社長を応援する会/代表/渡邉ひとし

 <頑張れ、2代目社長!>

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経営コンサルタント(ビジネスモデル構築コンサルタント)

一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会会員

愛知県商工会連合会 エキスパート講師

岐阜県公認 コミュニティ診断士

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

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株式会社 未来デザインカンパニー 

代表取締役 渡邉ひとし

お問い合わせ:rabbit@ogaki-tv.ne.jp (ご質問・ご感想)

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