今日は、

「…変えてもいいことがある。」について、

お話ししたいと思います。


昨日は、『変えてはいけないことがある。』

それは、「ミッション」だと説明しました。


「ミッション」は、

創業者の熱い想い(パッション)と、

強い願い(ミッション=使命感)を、

言葉化したものになります。


では、

変えてもいいこととは、何でしょうか?

・・・・・20秒間、考えてみてください。


それは、

・これから進んでいく方向

・これから目指す目標

・これから実現するイメージの世界


つまり、『ビジョン』です。


ときどき、経営者の方にお話しすることですが、

◉「会社が軌道に乗れば、

  社長がやることは、たった二つだけ。」

◉「それは、『ビジョン』と『人事』です。」

もちろん、極論です。


これは、よく考えれば解ることですが、

ビジョンをつくれるのは社長だけです。

社長だけしか、

ビジョンをつくることができないのです。


<これから進んでいく方向>

これから、どこへ向かっていけばいいのか?

この方向を決めるのは誰でしょうか?

さぁ、考えてみましょう。


・実質的な実務のトップである、

  専務(事業本部長)でしょうか?

・将来を嘱望されている、

  幹部候補生たちでしょうか?


もしも、彼らにビジョンをつくらせた場合、

そのビジョン達成の全責任を負うのは誰でしょう?


他人につくらせた方向(ビジョン)に対して、

経営トップの社長自身が、

本当に、本気で、推進できますか?


日々、深く考え、悩み、苦しみながら、

こちらが進むべき方向だと…

社長自身が決めるからこそ、

本気で、その方向へ進むことができます。


またまた、戦国武将のことを例に出しますが、

・どこと戦うのか?

・どこと手を結ぶのか?

・籠城か、打って出るのか?


確かに、主だった武将たちが集まり、

どうすべきかの軍議はしますが、

最終的に、どうするかを決断するのは、

城主である殿様です。


いつも、全体を見ているのは、社長です。

つねに、先々を見ているのは、社長です。


その社長が決めたからこそ、

幹部も、社員も、

決めた方向へ進むことができます。


ビジョンを、社長自身が決めない限り、

会社の進むべき方向は、

いつまで経っても、見えないのです。


「当たり前のこと」をする。

これしかありません。


経営の本質、経営の王道。

経営に「近道」はありません。

経営の本質を見つめ、

経営の王道を歩んで行きましょう!


そのためには、良き相談相手を見つけることが、

もっとも重要です。

[頑張れ! 2代目社長!]

☆2代目社長を応援します☆