みなさん今晩は、エメラルドです。
久しぶりにブログを更新します。
私は仕事ができない人間でしたが、それでも地道に努力して、コミュ力を上げることに専念しています。最近、褒められはしませんが、自分の中ではスムーズにコミュニケーション取れてる・取れてる...と思えるくらい仕事ができるようになってきており、嬉しいエメラルドです。※コミュ力上げるコツは、日記です。日記に自分の所感を毎日言葉にしています。
では、英語の話し。
特に進展はないですが、何だかんだポッドキャストは続けています。行き帰りの車で計1時間、家についてからの30分~小1時間です。目標は来年の2月まで。これで一時休息はありつつも、丸2年続けたことになります。
こちらはみなさん、もうお馴染みですよね。文法と翻訳では、何年英語を勉強しても、英語脳にはならず、ネイティブと遣り合えないことが示されています。では、どうすればいいのか。
そう、こちらもみなさんお馴染み、listening practiceです。回数を何回もこなして、聞き続ける、これです。
エメラルドも実践しています。この抜粋の著者、植村研一先生は、ロシア語の音感を3カ月でマスターしたと言っています。エメラルドは、英語で1年とちょっとで分かるようになってきました。実感です。1年とちょっとで、その後は、地道に右肩上がりで分かる・うん、やっぱり分かる、という状態を繰り返して、いまに至っています。
つまり、何が言いたいかというと、listening practiceですが、これやり始めると物凄く辛いんです。特に最初の3カ月。大人になって、相手が何言っているのか分からなくて、それでも、「うん、うん」と聞き続ける辛さは、何にも例えようがありません。
それでも、エメラルドは独身で時間あるし、人生で何かをやり遂げたいし、英語好きだし、資格取りたいし...と、色々理由を付けて、この3カ月を耐えました。皆さんも、是非この3カ月を耐えてみて下さい。その後は、地道に右肩上がりの英語力が付いてきます!
実は、自分の英語力の進展度合いをメモに残しています。日々、英語脳になっている実感があるし、英語の視野が広がるし、このメモはいつか誰かの役に立つ!と思いながらメモしています。で、ブログで書き綴ろうかと思っていましたが...結論、英語力の進捗って、みんながネイティブの日本語力の進展と変わんないんですよね。だから、英語脳とは何ぞや、と述べたところで、あぁ分かる、自分の(日本語の)ときもそうだった、というオチになるんです。なので、書きません。
では、アメリカの賛美の話し。
Matthew West
(691) Matthew West - Love on the Radio (Live from Youtube Space NY) - YouTube
歌詞にユーモアの要素を組み込む、面白いおっちゃん歌手。いかにも現代アメリカ人歌手。聞いてて爽快。
Colton Dixon
(691) Colton Dixon - Build a Boat [Official Lyric Video] - YouTube
イマドキの若者歌手。Build a Boatは、イチバンのおススメ。こちらも爽やかな楽曲。
アメリカの賛美は、どう聞いても普通の歌謡曲と変わらない自然な感じで賛美しているのが特徴。言われないと、キリスト教の賛美とは認識できないですね。
是非皆さんもこれらの賛美を聞いて、人々の罪を贖う為に十字架に架かったイエスを信じ、イエスが3日目に復活し天に昇ったように、皆さんも死後、天国に入りましょう!天国に入る道は、これしかないです。「私が道であり、真理であり、いのちなのです。私を通してでなければ、誰一人父の御元に来ることはありません。」
自分の努力で、神の国には入れません。イエスを信じなければ、どんなにこの地上で善行を行っても、会社に貢献しても、子育てに励んでも、天国には入れないのです。是非、イエスを救い主と信じましょう。
宜しくお願い致します。
エメラルド








