エイプのリアタイヤがツンツルテンな事に、
今更ながら気づく天然な私。
こんな状態。
雨上がりの山道でズッコケたのも納得?
という訳で、タイヤ交換を検討。
新品タイヤに、バルブ、リムバンド…
お店にお願いすると工賃。
しかし、自分ですると面倒そうだし、タイヤ交換の道具も買わないといけない。
(毎回やるなら良いのかもしれないが)
そんなこんなを考えて、
結局、ホイール付きの中古タイヤをオークションで落札。
タイヤだけを交換するより、ホイールごと交換する方が私でも出来そうな予感。
購入したパーツ屋さんは平日なら直接引き取りも出来るみたいでしたが唐津市。
自宅からはちょっと簡単には伺えないので送料かけて送ってもらうことに。
商品より、
送料の方が高いんですよね〜。
ついでに中古キャリアも落札して同梱してもらうことにしました。
届いたタイヤ。
左が中古タイヤ。4、5部山と記載ありましたが、
比べると全然残ってます。
これで1000円も
しないんですからww
ジャッキも無いので、プラスチック製の踏み台にタオルを敷いて上げました。
チェーンを緩めて外して、
アクセルシャフトを抜いて、タイヤを外そうとすると
あれ?
なんか引っ掛かってタイヤが外れない…
ココ外すの忘れていました!
これまた、この割りピンが抜けない…
結局折って外しました。
後で買いに行かねば。
やっと外せました。
スナップリングプライヤーは準備していたので、
難なく外せました。
スナップリングプライヤーは、小さいサイズのだと苦労するらしく、
5cm以上開くやつじゃないと使いづらいみたいです。
スプロケを外して、その下のハブダンパーも移設。
新品タイヤだと、このハブダンパーも交換した方がいいみたい。
中古タイヤだし?そのまま使用。
さて、取付。
危うく。
タイヤをつけている時に、左の太いカラーが、
ポロッと落ちていて、
右の方に太いカラーを取り付けしようとしていました!
なんか太い?と、気づいたら、
外れていた左側のカラーを右側に使っていました。
セーフ!
試運転も兼ねて、割ピンを買いに走行してみて、
大丈夫そうです。
素人作業でも出来ましたよ〜!









