こんにちは☀️
あこです!

先日の事
何となくtiktokを眺めていると、中度自閉症、中度知的障害の方が朝起きてからやる事をホワイトボードに`やることリスト`で文字にして出来たらスタンプを押す方法を配信してました。私でもやれそうな方法を取っていたのでとりあえずやってみることにしました!

病院でもやることリストを作って明確にしていくと良いとアドバイスは貰っていたのでいい機会だしと揃えてみたキョロキョロ

…でもその人と同じホワイトボードは揃えられなかったのでスタンプが使えないことが判明
出来たら消す方法にチェンジしましたショボーン

スタンプ使えるタイプのホワイトボード探そう…


自分しか見ないので漢字は分からなくても調べません!!()
まあ、やる事は決まったので無駄に何かをするのが減って少し効率はあがったかな??
続けてみてやることリストを自分なりに分かりやすく出来るように頑張ります!照れ

そして、来月は療育手帳の申請に行きます
いや、あっという間
9月くらいに予約したのにもう12月になる
あっという間に歳をとりますねショボーン

昨日、母親に
「来月検査って言ってたけど、これは私も行かないと行けないの?これを取得したからって何かあるの?」
とやはりあまりいいイメージは持たれていなかったらしくまた1から私ができる限りの説明をしました💦

あまり伝わってはなさそうだけど、とりあえず一緒に行ってくれるみたいなので良かった

前に妹と話した時に療育手帳や母親に言われたことなどを話したら

「そりゃ今までちょっと苦手なこと多いけど普通の子だと思ってたんだからショックでしょ」

と言われ💦
いつかは障害者向けのグループホームに行こうと思ってると話したら

「もしお姉がそうなってもいいように私の就職先も考えたし彼氏にも話してある」

と…
なんかすまねぇ…

知らんふりも出来るはずなのに私のこともきちんと考えていて本当に申し訳ない
はっきりいってグループホームに入ったら私の事なんて忘れてもらってもいいと思ってたんですよね

だって妹が結婚する時に「姉が障害者です」ってすごいマイナスになるじゃないですか

普通に生活できなくはないけど誰かの助けが必要な訳で
理解できない人からしたらドン引きされてもおかしくない
だからあえて距離を置こうとも考えたのにうちの家族は何だかんだ私のことを思ってくれているんだなとキョロキョロ

こんな言い方良くないのは分かってるけど、中途半端な障害を持っているからこその悩みもあるわけで
そりゃ重度、中度の方からしたらこいつ何言ってんの?ってなるとは思うんですけど
以外と軽度知的って理解して貰えないことが多いんですよね
普通に会話できるしやれることもそれなりにあるし
職場でも「障害は理由にならない」と言われてしまいましたしね…

だから本当は就労支援に行こうと思ったんですけど、私を応援してくれる人もいるのでもう少し頑張ってみようと思います!
最終手段は就労支援と思えば仕事が無くなる不安はちょっと軽くなるので!

これからも頑張っていこうと思いますニコニコ


それではこの辺で!
ありがとうございました!