映画メモ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

空海 KU-KAI 美しき王妃の謎

2/24公開のこちら。


解説(映画.com より)
夢枕獏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を原作に、「さらば、わが愛 覇王別姫」「始皇帝暗殺」の名匠チェン・カイコーがメガホンをとり、主人公の空海を海外作品初挑戦となる染谷将太が演じた。8世紀、遣唐使として日本から唐へやってきた若き僧侶の空海が、詩人・白楽天とともに首都・長安を揺るがす巨大な謎に迫っていく。


チェン・カイコー監督作品は覇王別姫以来です。高校生の頃に観に行ったな~なんて思いを馳せつつ😊
予告で見た唐の都がCGではなく6年かけて作ったセットらしいと知って、そんな凄いもんスクリーンで観なければ、と3/1からの新作ラッシュが始まる前に慌てて観に行ってきました!

これは……観に行って良かったです✨
とにかく唐の都が綺麗で楽しくて、行き交う人々も含めてワクワクさせてくれます。
中国の歴史ものに興味がある人には堪らないのではないかと😍

李白に対してツンデレ気味な敬愛を抱く詩人白楽天と常に笑みを絶やさない(でも後で文句を言ったりする)天才僧侶空海の謎解き冒険な序盤~中盤が楽しいです。
まさかの空海ダンスも観れてなんかよく分からないけど豪華な気分✨
最初は「はくさん」って呼んでたのにいつの間にか「らくてん!」って呼んでる感じがなんだか良いですね~😊

しかし、これ、猫映画だと知らずに観るとちょっと驚くかもしれませんね。
原題が「妖猫传」、英題が「Legend of the Demon Cat」、なるほど~って感じですよね😅

ところで、私、ラストの方で涙腺が決壊しました……。映画観てあんな泣いたの「この世界の片隅に」以来かも。
予告観てもうるっとくるくらい元から感動シーンに弱いんですけどね😅


↓↓ ネタバレあり ↓↓













白龍と丹龍がね、最初出てきた時はマジカル美少年コンビかな~🤗🎶 くらいの気持ちで観ていたら……まさか、あんな……

ラストの二人の再会シーンからジワジワ来てたけど楊貴妃の隣に白龍の身体が横たわっていたシーンでもう我慢できなくて半嗚咽状態になってしまいました😂
丹龍の「実はずっと側に居たんだ。海から遺体も引き揚げたんだ」という告白がもう、堪らなくて……。 
自分と同じく親のない楊貴妃に優しくされたこが忘れられなくて、正義感の強さもあって例の茶番が許せなかった白龍と、父に逆らうことが出来ずその茶番に荷担してしまった丹龍。 
もう二度とこんな悲しい思いをしない為の教えを求めて丹龍は白龍の元を離れていくけど、ずっと側で見守っていて、黒猫の姿になってその記憶を共有した白龍が正気を失っていく様子も知っていたのだろうか……とか、思うと、つらい……😭




ダークタワー

1/27公開のこちら。


あらすじ(映画.com より)
スティーブン・キングが1970年代から30年もの歳月をかけて完成させたライフワークともいえる小説「ダークタワー」シリーズを実写映画化。ニューヨークで暮らす少年ジェイクは不思議な夢に導かれ、時空を超越する荒廃した異世界に迷い込んでしまう。現実世界と密接するその世界では、世界の支柱である「タワー」を巡り、タワーを守る拳銃使いの戦士=ガンスリンガーのローランドと世界の崩壊をもくろむ黒衣の男ウォルターが壮絶な戦いを繰り広げていた。


公開前からイドリス・エルバのセクシー過ぎる佇まいが話題になってましたね(断言)。ビジュアル最高だけどストーリーは……という評判を聞いていたので特に期待せず、イドリス・エルバのかっこいいガンアクションを楽しもうくらいの気持ちで観に行きました。

結果、とても楽しめました✨
私は原作を読んでないので比較はできないのですが、それが良かったのかも?
95分と短めなので長い原作をカバーするのは最初から考えてはいないのかな? と。

イドリス・エルバがかっこいいのは今さら説明不要ですよね~😍
見たこともない高速リロードとか撃てば当たる命中率とか、痺れるしかないアクションがイドリス・エルバのかっこよさの天井を突き抜けるというか……まぁ、とにかく今作も惚れ惚れするかっこよさなんですよ…。



それから、ジェイク少年役のトム・テイラーくん。


不安と怒りと悲しみと色んな感情を見せてくれて、今後が楽しみな役者さんです。
子どもが騒ぐ映画は苦手なのですがジェイクは抑えめの演技が良かったです。

ニューヨークに来てちょっと浮いちゃったローランドをリードする辺りのコミカルな掛け合いも良かった✨
幼い頃に父を亡くしたジェイクと、戦いで父を失ったローランドの、生い立ちも境遇も違う二人が心の傷を共有して助け合っていく姿は大変良きものでした✨

続編の映画を予定してたらしいのですが今のところ予定は無くなったようで…😂
でもドラマシリーズ化の企画は残っているらしいので、できたらイドリス・エルバにローランドを演じてほしいです🙏🙏🙏✨


↓↓ 以下、ネタバレあり ↓↓












ラストがね、好きです✨✨
こういう、別の世界で生きる二人って、もののけ姫みたいに「互いの世界で生きよう」みたいになるのかな~と、思ったら、
「一緒に来ないか? こっちの世界に思い残すことはないだろ? 俺も助かるし」
と、ローランドがジェイクを誘うんですよね~😊
たった一人の家族だった母をウォルターに殺されてしまったジェイクには確かに、今の世界に思い残すことはないしね。
なんとなくありがちな「本来の世界で生きるべき」みたいなお約束が無かったのが良かったなぁ…と。
それだけに……続編を観たいです!
ローランドとジェイクの中間世界珍道中とか、たまにニューヨークに来てコーラーとかジャンクフードを食べて喜ぶローランドとか、そういうのドラマで観たいな~😆



ジオストーム


1/19公開のこちら✨
洋画は字幕で観たい派なのですが時間が合わなかったので吹替で鑑賞しました。


あらすじ(映画.com より)
地球の気候をコントロールすることを可能にした人工衛星が暴走し、世界中が異常気象や大災害に見舞われるなかで、未曾有の危機に立ち向かう人々の姿を描いたディザスターパニックアクション大作。


ディザスタームービー大好きなので去年から予告を観るたびにワクワク待ってました😍
あのジェラルド・バトラーが、気候をコントロールする衛星などというすんごいものを開発しちゃう世界!!
あの、ジェラルド・バトラーが!!!


(エンド・オブ・キングダム大好きです!!!)
今回はもふもふクマさんのようでまた良いですね~😊💕


気象系パニックと宇宙ステーション系SF(そんな言い方ある??)と、サスペンス要素も軽く混ぜて兄弟の絆がほんのり香る本作。
痛いシーンはほとんどないのでどんな人にも楽しめるドキドキハラハラムービーです😁✨

もう死ぬかも……って時に隣に汗だくのジェラルド・バトラーが居て、笑顔で頷いてくれたら、なんか勇気出るよね……ってしみじみ思いました😊


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>