昨日(日付的には一昨日)、
梅雨前に徹底的にカビ対策も兼ねて
下駄箱の大掃除をしました。

まず、下駄箱に入っている靴達を全てベランダへ。

こうして並べると、凄くテンションが上がりましたが
休んでる暇はありません。

実は今回大掃除をしようと思ったきっかけはカビではありません。
今まで靴がカビた事はないので、あくまでもカビ対策はオマケ。
本当の理由は虫対策です。
その虫とは...

チャタテムシ!

数日前から下駄箱の靴を取ると
ソールに数匹動いてるのが、確認できまして
不安になってシューツリーを取ると
シューツリーにも何匹か付いてる...。
これにはゲンナリです。

このチャタテムシ、一般家庭にはまず居るそう。
でも害虫じゃないから人間には悪さはしないみたい。
最悪、食べちゃっても平気らしい...。
食べ過ぎはダメだけど。
で、カビ大好き。ついでに皮革製品も好きらしい。

まず外に出した靴の中に、モールドスプレー。
ついでにシューツリーも全てぶら下げて、これにもモールドスプレー。

靴達を干してる間に、下駄箱の棚も全部外して
下駄箱の中をアルコール除菌スプレーで満遍なく掃除。
もちろん棚も全部。
十分乾燥させてから、棚を全部戻して靴達も戻す。

この日は下駄箱の扉を開けて、一晩扇風機で風を送ってました。

そして今日出かける時に、何気なく一足取ってシューツリーを外すと
そこにはチャタテムシが...







いた!

マジどっから出てくんだよ、コイツら...。

次は虫が嫌いそうな匂いを充満させる作戦で行きます。
その名もハッカ油作戦。
下駄箱の至る所にハッカ油をコットンパフに染み込ませて設置。
シューツリーに塗って、靴の中にも入ってこないようにしたい。
靴にとって良くなさそうなら中止だけど。

上手くいけば
チャタテムシ対策、G対策、玄関の匂いも爽やか、と良い事づくし。

ハッカ油を買って来なければ。

ちなみにハッカの匂いは好き嫌いが分かれるみたいですが、自分は大好きです。