JB64 +POWER ECM(ECU) 明日からリリース | ラノーズのブログ

ラノーズのブログ

RA-NO'S Off Road Racing

非常に難しい制御プログラムのため、開発に着手してからかなり時間がかかりましたが、ようやく完成しました。明日(14日)から、JB64用のRA-NO'S +POWER ECM(ECU) ハイオク・ブーストアップ仕様のリリースが開始となります。マニュアル車、オートマ車共に、現行型まで対応しています。製品版の+POWER ECMは、前回のブログに掲載したスペックよりも更にセッティングを向上させ、写真のように全域に渡りノーマルを上回るパフォーマンスを発揮します。グラフ下側のラインがノーマルで、上のラインが+POWER ECMです。計測車輌の状態は全く同様で、コンピューターのプログラムを変更しただけの計測結果です。データ変更後は、86.8psのパワーと12.0kgmのトルクを発生しています。ちなみにノーマルのピーク出力は62psです。このグラフの通り、書き換え後のJB64のフィーリングは、まったくの別ものになります。アクセルを踏まない領域でもノーマル以上にトルクフルなので走りやすく、アクセルを踏み込めばJB64の重さを全く感じさせないターボエンジンらしい気持ちの良い加速をしてくれます。ハイオクガソリンの使用を前提にプログラミングしたデータは、吸排気系ノーマルの状態から、オープンエアクリ&キャタライザー装着にまで対応したセッティングとしています。もちろん、そんな幅広いセッティングデータであっても、非常に賢いJB64の制御プログラムは、しっかりと設定パフォーマンスを発揮してくれます。