これまでのユーザー車検は


「勘頼り」ではありました。


40km/h測定はR80GSだと、陸○局の計測器40km/hだとアウト。

・・・で、30kmちょっとの辺りが正解。


今回は「郡山車検センター」さんで測定しますとバイクのメーターの正しさが証明でき

「安心」しました。


光軸はというと、ねじをゆるめておいて、テスターが測定を始めるや否や,

「ぐいっ」と、あの「調整不可」で誇り高い、RーGS系のランプハウスを押したり引いたり、

こっそり、レンズの両脇から手を回し、モニターの枠内に中心を合わせる・・・というものでした。


ここもやはり、お願いして、調整前の光軸を測定したところ、

右下」のズレが出ました。GS初回の車検時の記録に、「」のズレ、とあり、当時も

左に押して合格だった。・・・とありました。


前夜、気になり(過ぎ)、いくつかのGSブログをみたら、これまた、「右」

僕の場合の「右下」、の「下」がしばらく悩みの原因でしたが、これまた、判明、それは

アルミケース装着時に、重みの関係で、光軸を、下方に落としたことを

思い出しました。


おかげさまで、検査時は、左手人差し指、一本の微動で、モニターの枠内に

中心を持って行き、「」を得ました。


有料で、光軸を合わせ、微調整は指一本で調整、電圧(今回も不要)上昇のための、

右手アクセル確保・・・。

読み通り、経費は活きました。


経費重視のあまり、、(軽)4輪も含めて、ユーザー車検に有料項目を加えることに、かつてなら、

抵抗感もありましたが、

客観的なデータと事前対処でを知ることで、気弱な私は、予約以降~前夜、落ち着かない日々を過ごしたり、当日、緊張の中、検○員の目を盗んで、検査にせまられることも、これで解消しました。


白状しますが、なによりも、自分のバイクの造りに、「不信」を抱きながら、検査のたびに、無駄なエネルギーを使ってまで、乗り続ける意欲を、実は無くしていました。

メンテナンスに県外まで持って行く手間、それにかかる時間、部品確保の不安、年齢(正直、これが主原因)からくる、とりまわしの不軽快さ・・・野宿旅だと、入り組んだ所での乗り降りの面倒さ・・・etc.


バイク中心の旅なのか、旅中心のバイク旅なのか。


ネガなこと書けば、大型車ゆえ、当然のポイントですね。長所は短所、またその逆も。



大型車へのこだわりを捨てれば、

スーパーCUBも、完璧な相棒。


実(じつ)のみを取るか。

ある意味、バイクライフの折り返し点。




今回、Rの良さを再認識すると同時に、




R・GS系のオーナーさん工夫が、

大いに励みとなりました。


これからの2年、


旅とバイクのあり方


自分の求める


ほんとうの


スタイル。


GSと僕は、


真剣に対峙する。