今日、知り合いと「幸せ」って何かなと話していた。
まあ、議論それ自体は議論と呼ぶようなものではなく、ちょっとしたおしゃべり。もし、これを議論とすると中江兆民に言わせると「日本人は確固とした主義、主張を持たず、議論は場当たり的で深みのないもの」に近い。
それは置いといて、そのうちの一人はこう主張した。
「今はいくらお金を持っているかではなく、だれにどう評価されるかが重要になってきている」と。評価経済が云々かんぬん。確かに、物理的豊かさではなく誰かとつながっている精神的豊かさを求める傾向が増えているかもしれない。私も「お金があって友達がいない人、お金はないが友達が多い人なら後者を選ぶ」と発言していた。周りの人もそれに同意した。じゃあ、なんで??
ふと思ったのが物理的であれ精神的であれ、人はある一つのことを求めているように感じる。それが「認められる」ことだ。俗にいう承認欲求。
例えばお金(物理的)。そのお金の貨幣価値を用いた等価交換により自分の欲しい物を手に入れる。結果、自分の所有欲求が満たされる。ただ、この「お金→購入→所有」の所有を純粋に求めている人もいるがそうでない人は少なくない。例えば高級車。果たして高級車に乗っている人の何割が本当にその車本来の魅力に魅かれて所有しているのだろうか。多くの人は「高級車保有=高い社会的地位=他人より優れている」と認識している。つまり、高級車を保有することで自分で自身を社会的地位が高い存在と思いたいと同時に、周りの人にも自分が優れている存在だと思われたいのだ。
物理的でない場合はどうか。例えば、誰かに良いことをして感謝の言葉をもらう。その際も、人から感謝され、それは「他から自の承認」となり自分の存在価値を見いだしている。
ここまで物理的であれ、精神的であれ人は他社からの承認を求めていることを示した。これにもう一つの考えを当てはめるともう少ししっくりくる。それが友人Hの政治的力の根源の区分だ。
ところで、あなたは誰の言うことを素直に聞き入れるだろうか。にくたらしいが逆らえない上司?いつも優しい料理教室の先生?愚痴ばかりの彼女?10年来ファンの好きな俳優?言葉に心がこもってない政治家?
彼によると人が他者の話しを聞き、他者を認める際の状態として以下の4つを提示した。それが「魅力、説得、脅し、暴力」だ。
①魅力は自分が他者を進んで認め、受けいれる状態。
②説得は自分から進んで認めないが他者に納得させられ自分の意志で他者を受け入れる状態。
③脅しは自分が臨まないことを他者の言葉で誘導され、自分の意志なく他者を受け入れること。
④暴力は自分が臨まないことを他者からの物理的身体的暴力により、自分の意志なく他者を受け入れること。
①から④の具体例を考えてみよう。
「高校生のあなたは自分で食べようと購買部で買ったクリームパンを一つもっている。そこに次の人達がやってきてあなたは以下の行動をとった。」
①前から気になってるA子ちゃん
:向こうから歩いて来るA子ちゃん。友人からが彼女は今日お弁当を忘れたとの情報があった。あなたは自ら進んでパンを渡す。
②おなかをすかせた友人B君
:お弁当は食べたがまだおなかのすいているB君。今日、大事なサッカー練習があるらしい。一口くれないかと言われ、パンを半分渡す。
③あなたの秘密を握っているC君
:秘密を言いふらされたくなかったらパンを寄越せと脅され、パンを渡す。
④クラスのいじめっ子D君
:パンを寄越せと不意に殴りかかってきたので、パンを渡す。
パンを渡した後、同じ行動を自分の意志で行うかどうか、またその時間の長さを調べた際、①が最も長く、続きは②、③、④の順となった。
この考えを先ほどの同意を得た発言に当てはめるてみる。
そうすると貧乏だがお金のない人の場合、その人自身が人間的魅力を持ち合わせた人物であるためと想定する。その人物は他者から自分に魅力があると認識され、また、相手がそう思っている時間は往々にして長くなる。(他者に認められる+時間的に長い①)
一方、お金持ちだが友達のいない人の場合、お金を持ってる=魅力的と考える人なら上述と同じ認識をするだろう。しかし、お金を持つことがその人の魅力になると考える人はそう多くないはず。それを考えるとお金持ちだが友達のいない人は他者に自分を認めさせる際、その人自身のパーソナリティでないお金で相手を説得させる、あるいは社会的地位を濫用した脅しを用いて相手に認めさせる手段に出るかもしれない。しかし、継続時間は①より短くなる。(他者に認められる+時間は短い②、③)
ここまで長々と書いてきたが、はじめの私の意見に同意した人の認識として以上の考えが想定されていたのだと感じた。もちろんこれはその人が、「私も後者を選ぶな~」と言った理由の一つに過ぎないかもしれないが、しかし、彼・彼女の答えの一部を作り出す際の認識となっている。
まあ、議論それ自体は議論と呼ぶようなものではなく、ちょっとしたおしゃべり。もし、これを議論とすると中江兆民に言わせると「日本人は確固とした主義、主張を持たず、議論は場当たり的で深みのないもの」に近い。
それは置いといて、そのうちの一人はこう主張した。
「今はいくらお金を持っているかではなく、だれにどう評価されるかが重要になってきている」と。評価経済が云々かんぬん。確かに、物理的豊かさではなく誰かとつながっている精神的豊かさを求める傾向が増えているかもしれない。私も「お金があって友達がいない人、お金はないが友達が多い人なら後者を選ぶ」と発言していた。周りの人もそれに同意した。じゃあ、なんで??
ふと思ったのが物理的であれ精神的であれ、人はある一つのことを求めているように感じる。それが「認められる」ことだ。俗にいう承認欲求。
例えばお金(物理的)。そのお金の貨幣価値を用いた等価交換により自分の欲しい物を手に入れる。結果、自分の所有欲求が満たされる。ただ、この「お金→購入→所有」の所有を純粋に求めている人もいるがそうでない人は少なくない。例えば高級車。果たして高級車に乗っている人の何割が本当にその車本来の魅力に魅かれて所有しているのだろうか。多くの人は「高級車保有=高い社会的地位=他人より優れている」と認識している。つまり、高級車を保有することで自分で自身を社会的地位が高い存在と思いたいと同時に、周りの人にも自分が優れている存在だと思われたいのだ。
物理的でない場合はどうか。例えば、誰かに良いことをして感謝の言葉をもらう。その際も、人から感謝され、それは「他から自の承認」となり自分の存在価値を見いだしている。
ここまで物理的であれ、精神的であれ人は他社からの承認を求めていることを示した。これにもう一つの考えを当てはめるともう少ししっくりくる。それが友人Hの政治的力の根源の区分だ。
ところで、あなたは誰の言うことを素直に聞き入れるだろうか。にくたらしいが逆らえない上司?いつも優しい料理教室の先生?愚痴ばかりの彼女?10年来ファンの好きな俳優?言葉に心がこもってない政治家?
彼によると人が他者の話しを聞き、他者を認める際の状態として以下の4つを提示した。それが「魅力、説得、脅し、暴力」だ。
①魅力は自分が他者を進んで認め、受けいれる状態。
②説得は自分から進んで認めないが他者に納得させられ自分の意志で他者を受け入れる状態。
③脅しは自分が臨まないことを他者の言葉で誘導され、自分の意志なく他者を受け入れること。
④暴力は自分が臨まないことを他者からの物理的身体的暴力により、自分の意志なく他者を受け入れること。
①から④の具体例を考えてみよう。
「高校生のあなたは自分で食べようと購買部で買ったクリームパンを一つもっている。そこに次の人達がやってきてあなたは以下の行動をとった。」
①前から気になってるA子ちゃん
:向こうから歩いて来るA子ちゃん。友人からが彼女は今日お弁当を忘れたとの情報があった。あなたは自ら進んでパンを渡す。
②おなかをすかせた友人B君
:お弁当は食べたがまだおなかのすいているB君。今日、大事なサッカー練習があるらしい。一口くれないかと言われ、パンを半分渡す。
③あなたの秘密を握っているC君
:秘密を言いふらされたくなかったらパンを寄越せと脅され、パンを渡す。
④クラスのいじめっ子D君
:パンを寄越せと不意に殴りかかってきたので、パンを渡す。
パンを渡した後、同じ行動を自分の意志で行うかどうか、またその時間の長さを調べた際、①が最も長く、続きは②、③、④の順となった。
この考えを先ほどの同意を得た発言に当てはめるてみる。
そうすると貧乏だがお金のない人の場合、その人自身が人間的魅力を持ち合わせた人物であるためと想定する。その人物は他者から自分に魅力があると認識され、また、相手がそう思っている時間は往々にして長くなる。(他者に認められる+時間的に長い①)
一方、お金持ちだが友達のいない人の場合、お金を持ってる=魅力的と考える人なら上述と同じ認識をするだろう。しかし、お金を持つことがその人の魅力になると考える人はそう多くないはず。それを考えるとお金持ちだが友達のいない人は他者に自分を認めさせる際、その人自身のパーソナリティでないお金で相手を説得させる、あるいは社会的地位を濫用した脅しを用いて相手に認めさせる手段に出るかもしれない。しかし、継続時間は①より短くなる。(他者に認められる+時間は短い②、③)
ここまで長々と書いてきたが、はじめの私の意見に同意した人の認識として以上の考えが想定されていたのだと感じた。もちろんこれはその人が、「私も後者を選ぶな~」と言った理由の一つに過ぎないかもしれないが、しかし、彼・彼女の答えの一部を作り出す際の認識となっている。