早いもので・・・
一か月とちょっとが経ちました。
慣れたかというと、まあまあってかんじ![]()
とりあえず、おとといミッドタームテストが終わって、ほっとしたのもつかの間。
ランゲージの宿題やら、今受けている統計学の授業の宿題、予習などで、とりあえず、勉強は忙しい![]()
クラスは、相変わらず全然まとまりもなく、梨香にとっては楽しいとは言えないけど、そんな環境にも慣れつつある今日この頃![]()
こっちに来て、すごく日本人が恋しい![]()
わかんない・・・中国人や台湾人やらに囲まれてるからかもしれないけど。
やっぱり一番落ち着くのが、日本人の先輩、美和さんやゆういちろうさんと話してるとき。
彼らも卒論のプレゼン、提出を控えてすごく忙しいようで、ルームメートでもある美和さんは、いつも帰りが深夜。
いつも梨香が寝た後に帰ってきてるみたい。で、梨香は朝早く出かけてしまうから、すれ違いの毎日![]()
今日は久々に美和さんと一緒に学校に行きました![]()
今日、ランゲージのクラスでちょっとしたディスカッションをしました。
違法コピーについて、賛成か反対か?(音楽だったり、映像だったりの。)
驚いたのは、梨香以外のクラス全員が賛成。
ってか、さすが中国、台湾。
違法ものであふれてる国(笑) 偏見?
アメリカ人のteacherは断固反対。「あなたたちみんな、泥棒ね~(笑)」
それらはお金を払って得るものだ、と。
では、
「一曲の違法ダウンロードでも、罰を被られるべきか?」
ま、梨香は 「range of conscience」 良識の範囲で。と答えました。
中国人のクラスメートは「私たちは中国人は、盗んでるんじゃないわ、私たちはそれをシェアと呼んでるのよ。」
と発言。
これはちょっとウケた。。。
まあこの問題については、国民性の違いで色々な解釈の仕方があるのかな。
でも、正直、中国が日本の洋服のブランドだったり、お菓子だったりを、(ミッキーマウスやドラえもんも・・・)
偽造?(っていうのかな?)してるのは、納得いかない。
この前、チャイニーズスーパーマーケットにいったけど、そこで、日本語で書かれた、日本製じゃない、日本の食べ物をみたときは、イラっとした。(たとえば、かっぱえびせんそっくりの、かっぱえびせんじゃないかっぱえびせんとか・・・
)
しかも、それを中国人の友達は。「これ好き~!!これ日本のお菓子だよね!」言ってて。
まあでも、友達は、中国がそういうことをする国だって言うのを、分かってて、客観的にみてるから、すごいなと思う。
もちろん愛国心はあるだろうけど、中国のダメなところもちゃんと認めてる。(中国の政府は腐敗してるとか)
わかんない。梨香自身が、もともと中国や中国人に対して偏見みたいのがあったから、意外に感じたのかな。
(中国人は、自己主張が激しくて、なんでも自分、自分の国が正しいって思ってるだろう・・・っていうような)
でも、この外国に対しての、固定観念、もしくは偏見。これを取り除いて、相手を尊重するってことが、簡単ではないってことを最近実感してる。
こっちに来る前は、そこまで意識してなかったけど、こっちに来て、今逆に、実感する。
国籍の壁を越えて、理解しあうことが難しいことだってことをすごく実感した。
上っ面だったら、全然問題ないけど、長い間一緒にいると、やっぱりいろんなところが見えてくるし。
そんなこんなで、今回はすっごく長くなっちゃった![]()
あ~、課題やんなきゃ![]()
