こんにちは!ルパン大好き中学生です!

 今回は、グッバイ・パートナーとパート5についてです。

 

 

 

〇グッバイ・パートナー

 このテレスペ、いい意味で複雑ですねw

 ルパンの敵は相棒の次元。

 一番信用のできる次元が、いつも不二子に呆れている次元が、今回はルパンの敵で、しかも彼はルパンを殺そうとまでします…。

 

 アリサの謎に、ルパン、五ヱ門、銭形の三人で行動するという珍事w次元とアリサの関係とは?不二子の目的とは?

 それ聞くだけでもう面白いです。ヒロインのアリサもあんまりでしゃばってなくていいですねー。

 

 しかし、不二子は最初誰だか分かりませんでしたwでもいつもと違う不二子ちゃんもとてもいい!

 

 アリサはずいぶん現代的な絵柄。こういう絵のテレスペって大体、正直面白くないwので心配してましたが、全然大丈夫でした!とても面白かった!

 

 しかしヒロインより私が心配していたのは、銭形です。一番好きなキャラだし(そう言えば私、このブログ始めた頃は次元派だったなあ。いつから銭形一番好きになったんだろうw)、銭形って結構テレスペでは正直、空気だしなあ、ってw

 そしたら、硬派でかっこいい感じはいいなあと思いました!でもやっぱり最後らへんはちょっと影薄いような…w

 まあ、それはしょうがないかなあw今回は次元メインだしね。(でも渋い銭形好きなのでスタッフさんありがとうございますw)

 

 そうだ、今回は次元メインなんだ。でも中の小林さんは正直、結構声のおとろえが…。まあこればっかりはしょうがないんですけどね…。まだやれているだけでも奇跡です。(年々声が…。何だかちょっとさみしいなあ。)

 でも、次元大介にはやっぱり小林清志さんですね!!この二人はもうイコールですww小林さんにはいつまでも次元をやってほしいなあと思います!!

 

 ところで次元がアリサに見せようとした手品って、カリ城のオマージュですよね?いいなあ。失敗しちゃって「慣れねえことはするもんじゃねえなあ」って言う次元可愛いなw

 

 グッバイ・パートナーの感想は、こんなもんかなあ。イタリアン・ゲームに次いでかなり良作だと思います!

 

 

〇パート5

 アミが学校に行ってエピソード1は終了。(現代的な物VSルパンでルパンが勝ったエピソード1最高だった!でもごめんなさい、エピソード1についてはあまり触れませんw面白かったけど、他にたくさん書きたいことがあるので!)

 

 

 そのあと息抜きなのかギャグ回がwルパンジャケットピンクってパースリじゃんwみんなのノリもパースリだしw

 しかもアイキャッチのリンゴ不二子!大興奮wたまにはこういうのもいい!(前回のシリアス差とのギャップは流石にびっくりしたけどwでもそういうところがいいんだよなあ、ルパンって!)

 

 ああ、でその次はまたシリアス路線に戻るのねw不二子との関係も元に戻ります。今度は黒い手帳?ルパンが撃たれたり不二子と何となく距離があったり、このシリーズ面白いなあ!

 

 

 特に好きなのはエピソード3!アミが再登場。しかしまだ友達ができないアミ。アミのことお父さんみたいに心配する銭形可愛いwちょっと銭形とまりやみたい(?)w銭形らしいねw

 

 アミの色仕掛けw失敗して赤くなるアミに容赦ない不二子がまたいいw色仕掛けはやっぱり不二子ちゃんだね!こんなにセクシーなカット、いいのか?ww

 

 ドルマ王女の踊りのシーン、なんか凄く綺麗で幻想的でいいね。BGMも最高だし。

 

 ドルマとアミが一緒にいるとこ好き!(ドルマとアミならアミ派だけどねww)

 

 沢城さんの演技最高だわ。「来るな!答えろルパン。私はあんたの、何?」表情も真剣でいい。こんな不二子見たことないかも。

 

 ドルマに殺されかけるルパン…。ドルマは、お付きのウーゴのことが好きだったんだね。ウーゴ殺されちゃうけど…。

 

 「初恋の話をしよう」でアミにだけウーゴへの想いを伝えるドルマ。そのときの表情がいい。アミもウーゴに初恋の相手(ルパン)のことを話します。

 二人の友情。アミのルパンへの想い。ドルマのウーゴへの想い。このシリーズは「愛」がえがかれていて、凄くいい。ここにルパンと不二子の複雑で微妙な大人の男女関係と、ルパン三世の存在感やかっこよさに「自分は存在する必要があるのか」と次元に思い切って打ち明ける五ヱ門が絡み、絶妙なストーリーが繰り広げられる。最高だね。凄く哲学的。こんな新鮮で一筋縄じゃいかないルパンは初めてかも。

 パート5はファーストと同じくらい好きだわ。最後の銭形への不二子の捨て台詞、「大っ嫌いよー」もいい。「峰不二子という女」の美学が地味に出てるんだよね。いい。やっぱルパンと不二子の関係は、こんな感じが一番好きだなあ。

 

 そのあとのアミのルパンへの告白w「恋って分析するもんじゃないと思うけど…」w

 でもこのアミ凄くいいんだよね。

 「私が不二子よりいい女になったら…いいでしょ?」

 「分かったぜ」

 ここのアミとルパン凄く素敵!

 ルパンもアミは不二子と同じくらいいい女だと思ったから、こういう返事をしたんじゃないかなあ。アミ頑張れ!

 

 しかし…ルパンはモテるなあwレベッカにも「あなたが盗まずにはいられなくなるくらいいい女になる」と言わせたし、クラリスも心を盗まれたもんなあ。ルパン凄いwそしてルパンの周りにはいい女が多いね。レベッカもアミもクラリスも。他の女の子も。

 でもどの女の子もルパンにとっては、女の魅力が溢れ出てる不二子には敵わないってことだね…切ないけど、それがとってもいいんだなあ。

 

 ルパンと不二子、これからどうなるのかなあ?凄く楽しみ!

 

 

 エピソード3は終わり。次はまた息抜き回。

 おおお、緑ジャケだ!感動wしかも一瞬だけだけど、プーンとか出てるし!ファースト大好きパート5最高。スタッフさんありがとうございます!!

 

 またまた可愛い女の子が登場。名前はマリー。ルパンには可愛い女の子が付き物ですw

 

 犯人は双子か!見分ける程のセキュリティじゃなかったってwそんなw

 

 最後炎のたからもの流れるってのがまたいいよねえ。パート5はルパンファンに大変親切ですw

 

 主人の所へ行った夫人に指輪返してあげるルパンかっこいい。ルパンはこうでなくっちゃね!パート5は息抜き回も面白いなあ。

 

 次は不二子の置き土産。何の記念日だったんだろ?これパート5の始まりかな。不二子ちょっと可哀想。

 感想いっぱい書こうと思ったけど、最高すぎてまとまらないんでwあんまり書きませんwすいませんw

 

 不二子回最高。不二子きわどい…とずっと思ってたら、まさかの全裸!

 不二子…w

 

 はあー詰まってたのは不二子のルパンへの想いだったのかあ。最後の不二子の切なそうな表情いいね。

 

 五ヱ門真っぷたつにしない理由w「つまらん」「詰まってんだよ今まさにトイレが!」大爆笑wセンスいいなあスタッフさんたちw

 

 そして銭形ファンには嬉しい、可愛い銭形登場。ルパンへの愛こんな所で語るっていうのが銭形らしくてもうとっても凄く可愛いw(語彙力w)ついこないだまで硬派でかっこよかったのに、こんな可愛いなんて最高w銭形好きだわwパート5って色んなの詰まっててなんかもう凄い!w

 

 そのあと銭形の真似するルパンw栗田さん凄いなあwいやルパンも凄いけどね、一瞬でまつ毛まで真似するとかwどうなってんのw

 

 

 次は次元回かあ。タイトルも凝ってるねえw

 

 やっぱり次元はかっこいいなあ。クライマックスでトルネイド流れるのも最高!

 …だけど、やっぱり女運悪いんだね次元…可哀想に…(でもそこがいい)

 

 このシリーズでは、帽子脱いだら前髪あるバージョンとないバージョンが両方かかれてるのもいい!どっちも好きだけど、個人的には次元は前髪ない方が好きかなあ。

 

 ミラージュ助かるといいなあ。

 

 最後ルパンと話すシーンも素敵!(でも次元が携帯灰皿持ってることに少々違和感…でも気にならないくらい面白かった!)

 やっぱ次元回、いいね。

 

 

 しかもその次は銭形回だ!やった!次回楽しみってことしかしばらく頭にありませんでしたw

 怪盗銭形。意味深なタイトルいいなあ。しかも赤ジャケ!アイキャッチもセカンドのカットがいっぱい…超嬉しいし超感動。今シリーズはルパンファンにとっても優しいから大好き。

 

 記憶喪失になっても記憶の片隅に「ルパン」とか「手錠」とかちょっと残ってる銭さん最高。ルパン逃してヤケ酒飲んで、車に飛ばされちゃうっていうのも、それで生きてるっていうのも、銭さんらしくて最高すぎてもうやばい(語彙力)。

 ルパンに勝ったと思って喜んでるのもその後やっぱり出し抜かれちゃうのもいいし可愛いw銭形ファンもっと増えないかなあ!w

 

 しかも銭さんが思い出すとき!セカンドのカットがゴロゴロで嬉しすぎるwルパンの変装のミス・マリーまで!ああスタッフさん、ありがとうございます本当に!

 

 相変わらずルパン追い続ける銭さん一途で可愛いw山寺さんの「ルパーン!」は納谷さんのと同じくらい好き!

 

 絶対この話何回でも見るし、何回でも思い出すwセカンドの「とっつあんの惚れた女」とパート4の「満月が過ぎるまで」と同じくらい最高だし大好き!銭さんかっこいい回は本当に神を超えた神回でいっつも体温上がるw

 「怪盗銭形」について散々語って満足したのでwいい加減次の感想行きますw

 


 エピソード4はちょっともう…最高すぎて逆にあんまり書けないと思います。


 ルパンと不二子の大人の関係が全面に押し出されたエピソードでした。こんなルパン三世は初めて見た。渋い。

 まさかの、最終回でルパンが素顔を見せるって言うね…原作リスペクトが熱い!(そのシーンで、「えっ!?」て叫んじゃいましたもんw)


 で、その素顔を見せた相手が不二子だけって言うのがいいよなあ、と思いました。自分に惚れてくれてるけど、自分は惚れていないアミ(とアミのパパ)には見せないのが深い。そういうところが、なんかすごくルパンらしい。


 ルパンファンは胸が熱くなること間違いなしの、素晴らしいエピソードでした。もっとこういう関係が見たい。ルパンと不二子は渋い方が私の好みなので!




 以上、ルパン三世パート5 の感想でした。


 前作、パート4の完成度と満足度が高すぎて、パート5 は面白いのか心配だった私ですが、今ではそんな心配をしていた自分が馬鹿みたいですw最高でした!


 できることなら、またこういう終始渋いルパンシリーズをリアルタイムで見たいです!


 

 ここまでありがとうございました。それでは、さようなら!