ほぼ家族で体調崩して終わりました
初日に、2回目のアンパンマンミュージアムで、強風の中ちょっと寒い中元気に親子3人で遊んでの翌朝…
娘が食欲なくて、ヨーグルトだけ食べた直後、
まさかのマーライオン状態


熱も無くて、休日医院で坐薬のみもらって様子を見て、水分補給しながら、吐かなくなったなーって少し食べてはまた嘔吐。また一から、一口ずつの水分飲ませてって繰り返して、ほぼ2日飲み食い出来ず、また別の休日医で点滴の成分のソリタもらって飲ませたら、その味がダメで吐く
流石に3日目で、元気もみるみるなくなってきたから、更に休日医に受診待ち中に、痙攣
すぐに先生が診てくれて、そのまま総合病院に紹介状書くから、点滴してきてと。
初めての痙攣で、その時38度あったし、てっきり熱性痙攣かと思ってたら、胃腸炎性の痙攣の可能性が高いかなと。痙攣止めの坐薬で落ち着いたので、そのまま総合病院へ。
しゅうちゃんの病院のすぐ近くだったから、そっちかと思ったら、系列の遠くの病院で、思わず先生に聞いたら、今日の当番はそちらですとちょっと厳し目に言われてしまいました。
救急でレントゲンや血液検査してもらい、即入院しましょう
と。そうなるかと思ってましたが、初めての付き添い入院となりました。
と。そうなるかと思ってましたが、初めての付き添い入院となりました。令和初日の5/1の午前の事です。
しゅうちゃんの時は、生まれてからずっと入院してたので、付き添いする事がありませんでした。最後も、急変したから、泊まり込む事もなく。
お友達から、2〜3歳の子の付き添いが1番大変とか聞いてたから、ビクビクしてましたが、別の意味で超大変でした。夫婦ともに…。
血液検査とかで、おそらくウイルス性の感染性胃腸炎だと思うと言われて、胃腸炎性の痙攣は、繰り返す事が多いから、その経過をみるためにも入院をすべきと。もし悪化するなら、精密検査して、脳とか別の方も確認していきましょう。多分、このまま点滴と絶飲食で、戻ると思いますよと説明がありました。
普段から、たくさん食べて体力あるからか、思ったより脱水や低血糖の値も少し低いくらいでした。それでも、起きてるのが辛いようで、寝てばかりで、元気の無い様子はとても心配でした。
結局、丸2日の入院で、少し食べれるようになり嘔吐もしなくなって、下痢も落ち着いてきたので退院できました!
1番大変だったのは、家族中への感染
吐いた物もすぐに消毒液に浸けたり、拭いたり出来るだけジジババに触らないように注意したりしてたのですが、旦那→祖父→祖母→近所の従姉妹→帰省中のおば→
そして、付き添い中の真夜中に、私が突然の腹痛でトイレの往復でした
昼間1日仕事してたときは、全くなんともなかったのに…
旦那は、初日の付き添い中に、急に鼻水止まらなくなりティッシュ一箱ほぼ使い切る
1日ずつ付き添いしただけで、2人ともぐったりしてしまいました。その前から看病続きで疲れてたのもあったのですが、退院した日は私も寝込みました
今回、本当にGWで私の仕事も2日間だけしか入れてなかったし、(1日は休みましたが)旦那も9連休だったし、いろいろ助かった〜
1日だけでもGWで楽しめて良かった!
