しゅうちゃん大好き❣️ -20ページ目

しゅうちゃん大好き❣️

1歳10か月と30日、生まれてからずっと病院で頑張ったしゅうちゃんとの日々を気ままに綴ります。

年末にカルテ開示の手続きをしてきました。

2〜3週間で回答書が届くと言われて、年始早々に届いた病院からの封筒。

昨日、やっと取りに行ってきました。
わからないところもいっぱいだったけど、全部目を通しました。

だからなのかな、すごく久しぶりに、しゅうちゃんが夢に出てきました。

まだ3ヶ月くらいの、小さなしゅうちゃんが点滴したり胃ろうつけたりしてて、オープンベッドに寝てました。


なんだか可笑しな設定なのですが、懐かしの担当ドクターやナースも出てきてるのに、私は、同じフロアで給食を作ってて、その合間にしゅうちゃんをみてました(笑)…昔の職場が病院の、厨房だった事もあるのかもしれませんが…


その時、しゅうちゃんのアラームが鳴ったのかバタバタとドクターがきて処置してくれました。私も横で心配しつつ、仕事を片付けながら様子をうかがってました。
点滴を抜いてしまいそうだったから、慌てて手を抑えたりして。仕事もおわり、しゅうちゃんも落ち着いてきたとこで、ナースに聞いたのです。

『身体拭いてあげてもいいですか?』

首の下とか汚れが溜まってたから、きれいにしてあげたかったのですが、ドクターに確認したらダメと言われてしまった…そんな所で目覚めました。


なんだか、実際あった感じの状況でもあり、(私はなんでか給食作ってたけど)カルテを見たから、思い出したのだろうなって感じてます。

安静にしていないといけないICUでは、身体を拭いてあげることすら出来ないときもあって、お風呂大好きなしゅうちゃんをなんとかしてあげたい日々でした。

最後にお風呂に入れてあげたとき、悲しいはずなのに、やっとお風呂にはいれたねって、私は笑ってたくらいです。



今回、カルテ全部だと、1年11ヶ月分あるから…と思い、どうしようかなと悩んでました。

今更だけど、お世話になった先生達に悪く思われたくないなーとかも思ったり。
でも、5歳になる前に何かしら残しておきたい気持ちもあり。もしかしたら、ムスメが将来医療関係者になるかもしれないから、その時見せたいなとも。



カルテ担当の方と、手続きの時、そのままの気持ちを伝えてました。
相談していたら、転課の時のサマリーで良いのでは?と。1〜3枚ずつにまとめてあるからと、勧められました。後から、再度追加で申請できますよと。

…若干、あまりたくさん開示させないような方向に持っていってる感じを受けましたが…


しゅうちゃんは、N→G→N→G→ICUと、あと心臓の手術2回した時にICUにいってるから良いかなと思いつつ、手術の分も追加して申請を終えました。


回答が届いて見てみると、全部で33枚。660円。


…たった33枚なんだ…。それが、正直な気持ちでした。


実際のカルテを見て、すぐ読めないかもとの心配もあったけど、すぐ読めるくらいの量と内容でした。


私が求めていたのは、術式や数値ではなくて、普段のしゅうちゃんの様子だったのかなと、今思います。


これからどうするか、また旦那さんと考えてみようと思います

…カルテ開示は、勝手に手続き行きましたけど。
全部だと何枚なんだろうな。