鉄道とR34SKYLINEのブログ

鉄道とR34SKYLINEのブログ

ドライブや鉄道旅行などなど、カープネタも少々!!

最近、鉄道比率が高いですが、車ネタ(ドライブ含む)も書いてますので、宜しくお願いします!!
皆さん、こんにちは
小湊鐵道✕河津桜
2026.3.5撮影
石神の咲かない菜の花畑にて
キハ40 4+キハ40 2

返しは引き気味に

しかし、1本も咲いてない菜の花
害獣(キョン)という話ですが
1本も芽が出ないって
一応、昨年10月に種蒔きしたと看板に書いてあった(画右下)
土壌改良するしかないのかな??

後追いで梅

次は、のだっぽり
月崎第二トンネル
キハ205+キハ204
返しは上から
陰ったな
石神より先に撮れば良かったな

キハ204なのはな号+キハ205

スマホ
ここも何年か前に菜の花咲いたけど
咲く気配なし

菜の花咲いてたので
里見のS字
上り
キハ204+キハ205

下り
キハ40 4+キハ40 2
ここは安定して咲くようになった菜の花

今回の撮り鉄めし
明け番だったので食べてから撮影でした🍜

ラーメン王将
竹岡式ラーメン

喜多方ラーメン的なチャーシュー🐷
美味しかった

店の名の通り
王将ある

昼前に入ったけどカウンター席は満席
国道297号沿い

基本ラーメンのみなので回転早め
炒飯すらない
カレーライスはある




皆さん、こんばんは

放置してた昨年の旅行の続き

2025.11

彦根城の次は信長の館

昔に千円高速時代に来た以来か

あの時は安土城跡登ったのよね


文芸の里の中にあります。

スペイン セビリア万博で公開された天守閣
信長の館で復元公開

豪華

上からも見られます。
金の鯱

こちらもすげ~
この後、VR安土城見て、お土産買いました。
入口にあった甲冑

歴史好き、信長好きならオススメです。

大津市へ向かいます。
滋賀県の交差点名板は縦が長い
市名が入ってるからか?

びわ湖大津プリンスホテル

トリプル

琵琶湖見える

比叡山?

レイクビューダイニング ビオナ


名前通り琵琶湖が見える
夕食バイキング
景色優先なので細長いフロア作り
なのでお料理配置も長いので
席から遠いお料理も(笑)
ローストビーフ

盛り付け汚いな
洋食中華ごちゃ混ぜ

お酒は近江米のしずく

ビールも

ご当地ものもあって良かった
近江地鶏のやんちゃら(笑)

手作りモンブラン

柿を模したのはお餅だった
名前失念

アイス

スタッフも手際よく

お料理も無くなることなく補充

夜景綺麗だけどバイキングだと

ゆっくり見る感じにはならんな(笑)

つづく



皆さん、こんにちは
都内は桜がちらほら咲きだしましたね

2026.2.10
この日は中央・総武緩行線検測
試9393ME491系 Easti-E 
松伏町架道橋・神田川橋梁を渡る 
他線のコラボならず
残雪を入れて


松伏架道橋から神田川橋梁を渡る
イーストアイダッシュイー

中央線上り線を跨いで

御茶ノ水駅に入線



練習では

総武線、中央線、丸ノ内線
3線コラボ達成

こちらと悩んだ撮影場所
お茶の水橋からお堀と梅とE231系
おわり


皆さん、こんばんは

連勤中なので今日は引きこもり(笑)



今回は電車写って無い記事です。

大雪の翌日2月9日晴れ
東京は朝の最低気温マイナス3.5℃
この日は鹿島線検測
しかし、架線凍結で運転再開見込みが昼

もしかして、イーストアイ通して再開?

せっかく休みで天気良いので出撃
東関道だんだん雪深く(笑)
関越道かと思うぐらいな雪
まぁ成田は降るよね
でも潮来インター降りたら
もっと積もってた
2車線が1車線になる前
左走ったらすげ~雪でびっくり
トラックまくれなかった(^^;
スタッドレス履いてて良かった
7シーズン目ですけど
神宮橋はがっつり積雪でスカイラインのお腹擦りながらだった

城山公園の駐車場
スノーブーツ持ってくるんだった
鹿嶋市がこんなに積もってるの知らんかった
最低気温マイナス7.5℃ 積雪15センチ
当社調べ
鹿行地域結構降ったみたいね

新雪で気温低いのでキュッキュッって感じで
滑らないで登れました

すごいね雪
北浦橋梁を俯瞰
さて富士山は?

ギリギリ見える🗻
しかしながら、鹿島線運転再開が14時に
12時時点でイーストアイは幕張
何時になるか分からないので撤収
富士山もたぶん見えなくなるだろうし
M氏が16時頃撮った情報が〰️
走ったら明日は予定通りになる
つづく
昼メシは吉野家
カレー牛鍋定食
期間限定なので現在は販売されてません
毎年食べてる

皆さん、こんにちは

今日からガソリン値上げとか?

もう昨日の時点で値上げしてるガススタあったな

ハイオク200円って😵

一昨日166円で入れて良かった〰️

あの暫定税率引き下げで150台まで下がったのに

ジリジリ元に戻って

原油不安で爆上がりに( ´゚д゚)


2026.2.8

京葉線検測 試9776M

Easti-E E491系
西船橋から東京駅へ出発となります。

K氏と
先行の武蔵野線で葛西臨海公園駅へ
こっちの方が雪が多いな
京葉線E233系と武蔵野線E231系
舞浜寄りホーム先端へ
ちょうど武蔵野線 府中本町行きが出発

E231系とE491系の離合

スマホで広角

葛西臨海公園といえば観覧車
イーストアイ遠いな

快速通過待ち

ならばマグロ🐟️とEasti-E

運転席と観覧車

そろそろ出発

雪が止みましたね

イーストアイダッシュイーと花とダイヤの大観覧車

次は新木場

荒川放水路橋梁を渡っていきます。
Kさん、お疲れさまでした!
終わり

皆さん、こんばんは

今朝は冷たい雨

東京の東の端は雨でしたが

都心では雪が舞ったようですね

他は積もったとか?

では、2月8日大雪の日の続き

京成西船から急ぎ足で西船橋駅へ

京葉線検測なので武蔵野線京葉線ホームへ

遅れ4095レ貨物と離合でやって来ました
試9775M 京葉線検測
E491系 Easti-E
初雪が降りしきるなかの
イーストアイダッシュイー
動画もどうぞ~
西船橋駅に到着したEasti-E
船橋法典寄りに停車


イカツイ顔



Easti-EとE231系武蔵野線が入線


折り返し再び東京へ
試9776Mに変わります
横顔
イカツイ顔が先頭に

情報提供のK氏にも遭遇

久しぶりでしたね

佐原での四季島以来か?

一緒にイーストアイ追っかけます!

つづく

皆さん、こんばんは
本日2回目の更新
大雪の日の続き
2026.2.8
下総中山駅の次は京成電鉄でもと思い
西船橋駅で下車して京成西船付近へ
意外と道路には雪が無い

ガンガン雪は降ってるけど

京成3000形しか来ないな

即席雪だるま作って☃️
こちらは鉄道ホビダスの今日の一枚に採用されました。

京成3000形

後追い
ここで、Easti-Eが走ってるの情報キャッチ
走行予定は把握してたが、目撃情報が上がってこなかったので大雪で延期かと思ってた

急いで西船橋へ戻ります。

皆さん、こんにちは
もう大雪から1ヶ月
アップしてないやつを
昔は定番だった下総中山駅
総武線各駅停車
E231系
ホーム先端に何らかの機器類が設置されてて
撮りにくく
防護発砲のロケットとの狭間の中で(笑)
ホームドアも設置されてホーム中程も撮れなくなりましたね
雪が強くてわからんね
総武快速 E235系

成田エクスプレス E259系


こちらは2014年の大雪の時に撮影
総武快速E217系


皆さん、こんにちは

更新2本目

三月三日ひな祭りですな

残念ながら雨ですねぇ

月食も見られない感じ

2月19日の続き


では、ひな祭りだけに

小湊鐵道会場の

南いちはらちょっぴりビッグなひな祭り
上総鶴舞駅会場

気合い入った雛飾り人数多いぞ

駅舎内も
元事務所内も

キハ200と絡めたがイマイチ

なかなか難しいね

続いて上総久保駅会場
駅舎の中に可愛らしいお雛様🎎
列車と絡めるのはむずいので
昨年、絡めた高滝駅へ
高滝駅会場
今年は向きが変わった
これまた難しいか?
うむ里見駅にするか

小湊鐵道 里見駅入場券

里見駅会場 駅舎内

2月の平日は里見駅折り返しだったので
キハ200待機中
側線に何故か?
里山トロッコ牽引機DB4形機関車が

DB4形×雛人形🎎

キハ200×雛人形🎎


さて下り列車をどう撮るか?

駅名標

あちこちに飾られてました

外の雛壇はビニールで囲われてました

うろうろしながら

キハ200とDB4



待機中のキハ200がホームへ移動
キハ200×お雛様

ビニール越し強引に
キハ200×雛飾り🎎

下り列車がやって来ました


難しいな

平日なのに結構乗ってるな

駅舎内の雛飾りとキハ

上総川間駅会場
なかなか立派な雛飾り

キハ40が来ました!
キハ40 3+キハ40 2

雛飾り×キハ40 2


雛飾り×キハ40 3
後追い~
終わり



皆さん、こんにちは

今日は二本立てです!

2月19日の続き

久留里線検測載せるの忘れてた部分

試9994M
平山駅のサミットを登ってくる
キハE193系 Easti-D
上総松丘~平山
イーストアイダッシュディ
スマホで駅名標と撮ろうとしたら
おっさんが駅名標のところに居て断念
そうだ銀杏の木と
ええ、上部分切れてますな(>_<)

そしてランチはドライブイン遊歩
これは食べ終わった後に撮影
入店13時過ぎはほぼ満車でした

ハラミ焼肉定食と行きたいところ
ぐっとこらえてラーメン系初発注
遊歩ラーメン🍜
醤油ニンニクあんかけラーメンですな
美味しかったけど
やっぱりハラミだなぁ
つづく