はじめまして、名前だけのプロデューサーおといさとこです。
王子(コッシー)にまかせっきりにしていたら、ブログ更新されなくなってしまったので、とうとう重い腰をあげました。
というのも、R30の活動が活発化し、ブログやツイッターアカウントを持ちはじめた頃には、私は約7年間の東京生活に終止符をうち、地元大阪に戻ってしまったので、練習内容とか知らないわけですよ。書けないですよ。(←コッシーに向けての盛大な言い訳)
でもそのR30の活動活発化の原因の1つを作ってくださったa GOSPEllaに出演するということで、わざわざ駆けつけてみた(←上から目線)ので、今日はその感想をお届けします。
みなさまお気づきのように、コッシーはマメでして、対バンのライブに出演する毎に私に映像を送ってくれています。
その中でもa GOSPEllaの映像は観客のみなさまが出演者を盛り上げてくださって、すっごく楽しかったのですね。
(R30本公演の映像より何度も見ている気がする←ヒドイ
でもGOSPElla vol.10は個人的にマジで神回、お客さまが!)
だから一度生で見てみたいなあとずっと思っていました。
メンバーからa GOSPEllaのライブの出演者はレベルが高い、うちだけ浮いてるとは聞いていたのですが、本当でした!
今回5組中のちょうど真ん中3組目でR30は出演させていただいたのですが、前の2組は弾き語り、後ろの2組は超絶上手いゴスペルグループ。
確かに、オリジナルミュージカルっぽい出し物をしているR30は完全に浮いていました笑
今回は特に十分に練習が出来なかったらしいのですが、「セリフ抜けたらどうしよう」とか言ってるコーラスグループ、異常ですよね

a GOSPElla vol.18では、オープニングに某ミュージカル作詞作曲家の自伝的ミュージカルから1曲。そして3曲続けてオリジナルミュージカルっぽいことをやり、スタンダードナンバーの「スマイル」を歌って、最後はアメリカの大ヒットドラマからの曲で締めました。
因みに今回の歌詞は全部私の書き下ろしです。
(最後の曲は、かなりメンバーが整えてくれた部分が多いので書き下ろしとは言い切れないのですが^^; そして最初の曲の歌詞が覚えにくいとか、むろっちには英語の歌詞が頭に入ってるから日本語だと混乱するとか散々言われましたが、負けないっ笑)
基本的にR30のオリジナルミュージカルっぽいものは自虐ネタなので、40歳を目の前にしてどーしよー的なことを今はやっているわけなんです。
例えば、オープニングテーマはこんな歌詞です。
いい天気おでかけ日和
思わず歌いたくなる
でも目の前にあるのは請求書
マジメに働いているのに
お金は出て行くばかり
全部就職氷河期のせい
厳しい世の中
介護保険はじまるし どうしよう
39になっても家も買えない
通常は歌の前にこういう設定ですよというのをMCで説明して歌っています。
しかし今回は時間がかなり押していたので、ほぼ説明なしで行いました。
なのに、他のグループのみなさまがちゃんと歌詞を聞いて理解して、笑って楽しんでくださり、盛り上げてくださったことにただただ感動。
うちが終わった後も、40歳なんてまだまだ青い、とか、私たちは「R何」ですか?とか、他のグループの方々がいじってくださって、感激しきりでした!
ご来場くださった方々、そして共演者のみなさま、主催者さま、本当にありがとうございました。
そして、とうとうR35以来休止していたR30本公演が決まりました。
R39は来年2018年3月18日(日)に行います!
本当は今回披露したかった、就職超氷河期の現実を歌った曲とかもやれるはず。(←これも歌詞は面白いけれど曲が難しいとか散々文句言われてます。でも負けないっ笑)
共感して笑っていただけるものが出来るようがんばりますので、ぜひ今から予定をあけて、お越しくださいませ。
そして、時間とか詳細が決まったらコッシーがまたブログ更新してくれると信じてます。よろしく。