来月、84歳になる義母


癌と言われてからもうすぐ2年

認知症ともたたかいながら毎日頑張っている





約20年前主人の実家に、生まれたばかりの娘と私と主人、そして義母。

4人暮らしの同居が始まった。

(義父はすでに病気で亡くなっていた)

しかし同居して2年目の頃、義母とは別に暮らすことになる。それは、決して不仲でもなく…

わたし達が義母を送り出すような形で…


私の主人には8つ歳の離れた兄がいる。わたしにとっては義理の兄。その兄の奥さん、つまり兄嫁が病気になり、まだ幼い2人の娘がいる兄の家族の元へ義母が行くことになった。その後、兄嫁が亡くなり…義母はまだ4歳と2歳の幼子の母親代わりとなって、兄の家で暮らしてきた。



時々、私たち家族は兄の家へ母に会いに行き、車の免許がない母は電車で、お正月やお盆など、私たちが住む元々は自分の家だったウチへ帰ってきていた。


それから15年以上

義母がお世話をしてきた兄の娘たちも独立し、上の子が家を出て行ったころ

コロナの流行もあり…

ウチに帰ってくる機会も減り、あまり人と接しなくなった母。

時々、電話で話す母に異変を感じる事があった


「わたしももう、ろくじゅう…いくつだっけ?」


わたし

「お母さん、もうすぐ80歳でしょう」


「わたしが?そんな歳?」


80歳になろうとしている母が、まだ60代だと言いはる。明るく陽気な母で、冗談を言うことも多々あったけど、すごく真剣に。他にも誰のことかわからないような空想みたいな話や、

電話は早朝5時にかかってくることも…


そんな違和感を感じる事が多くなったとき、母の具合が悪くなった



つづく…