長引く不況の下売り上げは前年比で横ばいか微減よくて微増という企業が多いファーストフード業界では各社とも客に足を運んでもらうと躍起になっている例えば朝食を外で済ませるビジネスパーソンや学生も少なくないハンバーガーやホットドッグを中心としたファーストフードのモーニングセットはもちろん牛丼じゃんなども朝専用の定食7追求する新しいメニューや割引クーポンなので客を呼び込むためのキャンペーンが続々と展開されるそんな中ファーストフード業界で最大手の会社では期間限定でコーヒーのsサイズがなんと無料で提供する サービスを始めた一体そこにはドナーの戦略があるのか無料とはいえ通常のオーダーと同じように客はレジでコーヒーを横断することになるもちろん店員はいつもと同じように爽やかな笑顔でコーヒーを用意してくれるすると客は無料のコーヒーだけでは少々申し訳ない気持ちになってしまい結局はハンバーガーやポテトなどのその他の商品もつい頼んでしまうこういった他人から何かをしてもらったり自分のために何かをしてもらうとき人は自分も何かを解消しなくてはならないと思ってしまうその心理が他のメニューをオーダーさせるスーパーマーケットやデパートの商品売り場でよく行われる色も同じで人から物を貰ったのだからマフラー女子○学生雪蕩けレ○プを買わなくてはいけないという消費者心理を狙っているちなみに日本人は特にこの支出が強いと言われ携帯電話でメールを送って相手からすぐに返事がないとイライラしてしまうのもこれに関係しているとは言えコナーの心理のカラクリを知ってもなお無料のコーヒーだけを他のものはやはり97してしまうのが日本人である