こんばんは!
あいにくの天気でなかなかゴルフに行けないなと思っていたんですが、、、
ついに先週行けたのです!
いつもお世話になっている伊豆ハイツゴルフ俱楽部へ!!
富士山も見えて、すごく景観が綺麗なゴルフ場なのです〜
(写真は少し前のものです、、、撮り忘れました汗)
ゴルフはプレーするだけでなく、自然だったり
仲間との会話だったり楽しみ方が色々あるんです。
あまりスポーツをやったことない方にもオススメしたいですね。
前置きが長くなってしまいましたが
今日はマーケティングを考察するときのポイントとして
「4つのP」についてお話します!
4つのPとは売り手側から見たときの、ものを売るための基本要素です。
「製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、宣伝(Promotion)」
のことを4つのPと言います。それぞれを解説していきます。
①製品(Product)
お客さんが代金を払って得られるもの全て(商品、サービス)。
機能やサービスが充実していることはもちろん重要。
ただ、多機能過ぎても使いこなせなくなってしまうのでターゲットにする顧客次第で必要な機能を追加していく方が効果的かと思います。
また製品が充実するほど、次に解説する価格が高くなってしまいます。
②価格(Price)
製品に対する対価のこと。また、価格の最下限はコストです。
短期的にはコストより下回ることもありますが通常、価格は「コスト+利益」によって決まります。
価格がどうやって決まるかは、色々な考え方があるので今後より深く考察していきます。
③流通(Place)
小売店を開く、卸売業者を使うなど、どうやって商品を売るか。
インターネットが普及したことで近年で一番変化したのは流通の視点かも知れません。
④宣伝(Promotion)
製品の認知度を広め、どうやって顧客に知ってもらうか。
流通がインターネットメインになりつつあるため、宣伝もネット広告が主流になっていますね。
ビジネスを最初に始めるときに疎かにしてしまいがちな点ですが、かなり重要な視点です。
また、AIが今後普及していくことが予想されるので、さらに進化していくことが予想されています。
以上が4つのPになります。
ビジネスを展開していく上で非常に重要な視点になるので覚えておきましょう〜
次回からは4つのPをより深く紹介しつつ、事例紹介もしていきます!
PS
宣伝(集客)が大事だと書きましたが、アメブロで集客を効率的に行ってくれるのが
アメーバドライブです!
顧客リストの取得から、ペタ、いいね、フォローまで自動でやってくれるので
副業を始めたばかりの方、個人事業主にオススメです!
ぜひ使ってみてください。