こんばんは!

 

あいにくの天気でなかなかゴルフに行けないなと思っていたんですが、、、

ついに先週行けたのです!

 

 

いつもお世話になっている伊豆ハイツゴルフ俱楽部へ!!

富士山も見えて、すごく景観が綺麗なゴルフ場なのです〜

 

 

 

 

(写真は少し前のものです、、、撮り忘れました汗)

ゴルフはプレーするだけでなく、自然だったり

仲間との会話だったり楽しみ方が色々あるんです。

 

 

あまりスポーツをやったことない方にもオススメしたいですね。

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが

今日はマーケティングを考察するときのポイントとして

「4つのP」についてお話します!

 

 

4つのPとは売り手側から見たときの、ものを売るための基本要素です。

「製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、宣伝(Promotion)」

のことを4つのPと言います。それぞれを解説していきます。

 

 

①製品(Product)

お客さんが代金を払って得られるもの全て(商品、サービス)。

機能やサービスが充実していることはもちろん重要。

ただ、多機能過ぎても使いこなせなくなってしまうのでターゲットにする顧客次第で必要な機能を追加していく方が効果的かと思います。

また製品が充実するほど、次に解説する価格が高くなってしまいます。

 

 

②価格(Price)

製品に対する対価のこと。また、価格の最下限はコストです。

短期的にはコストより下回ることもありますが通常、価格は「コスト+利益」によって決まります。

価格がどうやって決まるかは、色々な考え方があるので今後より深く考察していきます。

 

 

③流通(Place)

小売店を開く、卸売業者を使うなど、どうやって商品を売るか。

インターネットが普及したことで近年で一番変化したのは流通の視点かも知れません。

 

 

④宣伝(Promotion)

製品の認知度を広め、どうやって顧客に知ってもらうか。

流通がインターネットメインになりつつあるため、宣伝もネット広告が主流になっていますね。

ビジネスを最初に始めるときに疎かにしてしまいがちな点ですが、かなり重要な視点です。

また、AIが今後普及していくことが予想されるので、さらに進化していくことが予想されています。

 

 

以上が4つのPになります。

ビジネスを展開していく上で非常に重要な視点になるので覚えておきましょう〜

 

 

次回からは4つのPをより深く紹介しつつ、事例紹介もしていきます!

 

 

PS

宣伝(集客)が大事だと書きましたが、アメブロで集客を効率的に行ってくれるのが

アメーバドライブです!

 

 

 

 

顧客リストの取得から、ペタ、いいね、フォローまで自動でやってくれるので

副業を始めたばかりの方、個人事業主にオススメです!

ぜひ使ってみてください。

 

こんばんは!

 

 

前回のブログから少し時間があいてしまいました汗

気ままに書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

今回は、副業を始めるようになってから始めた

私なりの仕事の管理方法についてお話しようと思います!

 

 

本業、副業に関係なく、やることが明確にならずに迷ってしまい

時間をかなりロスした経験ってありませんか?

 

 

迷ってると、モチベーションを維持できなくなり

さらに仕事が進まなくなるという悪循環、、、

 

 

ご紹介する方法はあくまで一例ですが、時間のロスを少なくするためにも参考にしていただければなと思います。

 

 

 

私の仕事管理方法ですがスティッキーズを使って、デスクトップにやるべきことを全てメモしています。(Windowsなら付箋で代用できます)

↓こんな感じ

 

これだけでも結構メリットがあるんです!

 

 

①デスクトップにメモしているため、すぐにやることが確認できる

 

 

②完了した仕事の横に済と書くことでやったことが明確になり、達成感に繋がる(モチベーション維持)

 

 

③今日(短期)、今週(中期)、今月(長期)に分けてタスク管理することで優先順位がわかりやすくなる

 

 

これをやるだけで本業の残業時間も減り、副業に回す時間を増やせました!

地味ですが、意外と効果があると思うのでぜひオススメです!

 

 

一つ注意点ですが、短期や中期タスクにあまりにざっくりとした仕事をメモすると

終わらなくなってしまい、ズルズルと後回しになってしまいます。。。

 

 

ざっくりとした仕事は長期タスクに書き、その長期タスクを終わらせるためにやるべきことを短中期タスクとすると、より仕事が捗ると思います!

(例 長期:客先への納品 → 短期:〇〇について質問する、納品書を作成する)

 

 

以上、私の仕事管理術でした〜

この他にもVBA等で仕事の効率化を図ったりしているので、機会があるときに書いていきます。

 

 

こんばんは!

 

 

最近はニンテンドースイッチにハマっている崎本です笑

雨が続いているのもあって、一日中ゲームに興じています。

気付いたら夜になっていることもしばしば、、、汗

 

 

さて、前回はビジネスを始める上で理解しておくべきこととして、マーケティングの定義についてお話しました。

 

 

 

マーケティングとは「人が求める製品やサービスを提供する仕組みの全体像」、つまりビジネスの土台となりますというお話でした。

 

 

 

ただ、前回の記事ではビジネスにおけるマーケティングの重要性がピンと来てない方も多いのではないかなと思います。

 

 

 

なので今回は、前回の続きになる「なぜ、ビジネスにおいてマーケティングが重要になるのか」についてを「ビジネスに必要な要素」と絡めてお話します!

 

 

 

さて、ここであなたに質問です。

会社や個人が稼ぎ続けるための重要な要素とはなんでしょうか?

 

 

 

・・・あまり考えたことないですよね笑

営業の方ならともかく、事務系やエンジニアの方は考えたことがある方は少ないと思います。

 

 

 

会社や個人が稼ぎ続ける(=ビジネスを成立させる)ための3つの重要な要素は

 

 

商品力 × 集客力 × セールス力

 

 

 

です!

 

 

 

個別に解説すると

 

 

商品力

 お客様がいくらお金を払ってでも欲しいと思える商品を作る力

 

 

集客力

 作った商品をお金を払って買ってくれる人を集める力

 

 

セールス力

 お客様に響く言葉を伝え、納得して買ってもらう力

 

 

 

となります。すなわち、ビジネスは

 

 

 

①人が潜在的に欲しがっている物を知り、その物を具現化する

(商品力におけるマーケティング)

 

 

②人が潜在的に欲しがっている物を知り、その物を欲しがっている人を集める

(集客力におけるマーケティング)

 

 

③人が購入を決めるために、どんな言葉を言って欲しいのかを知る

(セールス力におけるマーケティング)

 

 

この3つがないと成り立たないということになります。

 

 

 

マーケティングをしないと

 

 

・人が欲しがってもいない商品を作り続ける

 

 

・商品を欲しがっていない人ばかりを集め続ける

 

 

・逆効果な言葉ばかりを掛け続ける

 

 

という悪循環に陥ってしまいます。

マーケティングをすることによって

 

 

・人が欲しがる商品を作り

 

 

・その商品を欲しがる人をピンポイントで集め

 

 

・的確な言葉を掛けてセールスに繋げる

 

 

という好循環が生まれるのです〜

 

 

 

 

 

PS.

画像のツールを使うと集客が効率的に行えます!

メールの登録だけで無料で使えるツールになっているのでオススメです!

 

こんばんは!

 

 

関東地方がついに梅雨入りしましたね、、、

 

 

趣味がゴルフなので、この時期は毎週末の天気に一喜一憂してしまいます笑

夏の青空の下でゴルフできるのが待ち遠しいです。。

 

 

さて、今回は「ビジネスを始める時に最初に理解しておくべきこと」についてです!

 

 

最初に結論から言いますとそれはズバリ・・・

 

 

マーケティングです!

 

 

マーケティングは全てのビジネスにおいてキーポイントになってくるので最初に理解しておきましょう!

 

 

そもそもマーケティングとは何かを理解するために、様々な文献にあるマーケティングの定義を調べてみました。

 

 

 

マーケティングとは人間や社会のニーズを見極めて、それに応えることである

(フィリップ・コトラー、ケビン・レーン・ケラー【コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント<丸善出版>)

 

 

マーケティングとは、個人と組織の目的を満たすような交換を生み出すために、アイデアや財やサービスの考察から、価格設定、プロモーション、そして流通に至るまでを計画し、実行するプロセスである。」(米国マーケティング協会)

 

 

マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」(日本マーケティング協会)

 

 

少し言葉が難しいですね笑

 

 

要約すると

 

人が求める製品やサービスを提供する仕組みの全体像

 

です!

 

 

つまりビジネスの土台となってくる部分なんですね〜

 

 

では、ビジネスにおいて、なぜマーケティングが重要になってくるのかを次回お話したいと思います!

 

 

 

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