第523696位
Amebaでブログを始めよう!

長野2

2005・10・28 - 30

先週は実家の用事で帰省したので2週間ぶりのドライブだ。

しかし今週も週末の天気予報がよろしくない模様。

今年の10月は週末の天気が全くダメだ。平日ならスッキリするほどの快晴の日もそれなりにあったのに。

今回も長野だが、そろそろ冬到来で夏タイヤしかない自分の車では今年はもう行けなくなってしまうので、

わずかに予報が外れるのを期待して出発した。

金曜午後5時半に出発して道の駅風穴の里に着いたのは午前1時だった。

自分と同じく車中泊をしていそうな車が20台弱ぐらいいた。

この時点でわずかに雲もあったが、まるで宝石箱のような星空が見えた。明日の天気にも期待したいところ。

10・29

6時起床。あたりまえだが疲れがあまりとれない。車中泊で4時間睡眠じゃあね。しかしながら全然寝ないよりはまし。天気は東側では雲がないが山側はやっぱりダメそう。

沢渡(さわんどと読む)駐車場で500円時払ってバスに乗る(往復1800円)。

7時に大正池に到着。

焼岳とか雲で見えません。どんよりしてていまいち。

河童橋までとりあえずぶらぶら歩く。巷でも言われているが今年は紅葉の色着きが悪い。

色が着く前に枯れてしまう感じ。

途中小雨が振り出してきたりしたが河童橋に到着。

河童橋からの眺め

当然ながら穂高も見えませんでした。残念。

しかも9時ごろから雨も本格的になってきてこれ以上散策する気持ちも失ったので早々に帰りの

バスに乗った。せっかくだから紅葉の写真も一枚。

林_上高地

上高地を後にして乗鞍高原に向かう。スカイラインは26日に冬季閉鎖したとのこと。

とりあえず三本滝?でも見に行こうとしたが、雨が強くなってきたので挫折した。

こうしてみると雨だとやることがなくなってしまう。サイクリングとかもあるから夏とかはよさそうだ。

温泉があったので立ち寄る。湯けむり館。単純硫黄泉でお湯がやわらかい感じでとてもよかった。

露天風呂もあるが塀のためそこまで眺望がそこまでよいわけではなかったが、かなり気に入った。

今後乗鞍にくるときには必ず行くことになるでしょう。

ここの紅葉はまずまずだった。

乗鞍湯けむり館前

湯けむり館を出たのが正午すぎ。昨日の星空が思い出されて今夜もみたいが、天気はどうだろう。

しかし早く帰りたい気もするのでとりあえず美ヶ原のほうへ諏訪を経由して向かう。

途中下諏訪神社に立ち寄る。御柱祭で有名な神社だ。御柱もあった。去年はちょっと祭りも見物したなあ。

なにやら神前結婚式をしている模様。昨今の一般的披露宴と比べると笛や祝詞など伝統的なスタイルに

より敬虔な雰囲気が漂っててよさげな感じだ。新郎新婦の後姿しか見えなかったがどうぞおしあわせに。

下諏訪神社

このあと白樺湖経由で美ヶ原も行ったが、わずかに星が見える程度だった。

ラジオの天気情報でも今夜は期待できそうになかったので帰路に着く。

帰りは5時間でアパートに到着した。

天気がいまいちだったがやはり上高地・乗鞍はいいところだった。

また来年天気のよい日にリベンジしよう。

長野突撃

14日の金曜夕方に出発し、ひたすら下道をドライブ。

目指すは美ヶ原。しかし天気予報ではこの日から16まで曇り&雨という予報。

2日前は絶好の天気だったのに残念。

とりあえず朝に美ヶ原で取った写真を。

soutyou

天気が悪いが多少は見晴らしもあった。

しかし次第に雨もぱらついてきたので早々に撤退し軽井沢に移動した。

(しかし長野のガソリン代は高い。レギュラー137円という看板もあった)

堀辰雄記念館に入館。堀辰雄と軽井沢のつながりについていくつかの新たな知見を得た。

その後碓氷バイパスを通り、安中のガストで昼飯を食った。

昨日は風呂に入らなかったのでどこか温泉に行こうと考え道路地図で候補地を選ぶ。

草津まで移動する気力もなかったし、過去にも言ったことがあるのでここははじめての伊香保温泉に決定。

多少道に迷いながらたどり着く。石段の湯?とかいうところで温泉につかる。

お湯が適温(41~42℃)で気持ちよかった。

伊香保温泉というのは歓楽街っぽいとこだ。ひなびた温泉ばかり行っていたが、たまには賑やかなところも

いいかも。

夜店っぽい店がいくつかあった。これだけで生活しているわけじゃないと思うけど、よくつぶれないもんだなあ。

夜店

↑昭和の香りするわなげやさん

5時すぎに帰路につく。途中土砂降りになってきたり、道を間違えたりしたが、11時ごろになんとか到着した。これを書き終わったら寝よう。

とりあえず

はじめてのブログを作成してみる。

HPを作ったことのない自分でもできそうだ。

たまにドライブに行ったときの日記とかでも書いてみよう。

とりあえず何か写真でもうpしようかと思ったけど200kbまでかい・・・

俺の200万画素のデジカメでもそのままじゃ使えないじゃないか。

Vectorとかで適当な画像処理ソフトでも落としてからやるか。