お久しぶり
・・と言っても誰も読んでねーか(w
普段はmixiばかりですから。
なんか、とりとめの無いことズラズラ書いてみましょうかに♪
ここ数年は久石譲ファンとなり、HOTEIをほとんど聞かなくなった。
あれだけ「どこをとっても布袋オリジナル」と豪語していたにも関わらず、
動画サイトの充実でパクリ疑惑が浮上しまくり。
1曲や2曲じゃない。
あまりに酷い。
12年もファンやってたからショック大でしたよ!
めっさ失望しました。
嘘つき!金と青春返せ!(w
なぁーにが「批判からは何も生まれない」だ。
手前が責められるのが嫌なだけじゃないか。
「じゃあお前はパクった事無いのか?」
と言われたら、完全に無いとは言えない。
仕事でお客さんやディレクターに
「これにそっくりな曲作って」と言われればやります。
それは仕事だから。
もちろん、完全オリジナルも添えて提出する。
「こういうのも作ってみましたけど、いかがでしょう?」と。
アーティスト活動においては、
白状すると1曲だけある
SRgarageというバンドに所属してた頃の「Don't Taik To Me」という曲。
今は全然演奏してないけど。
イギリスの女性Voバンドだったか
「Talk to me」という曲があって、人生初試しにパクってみた。
けど、やはり自分に恥ずかしいので
原型をとどめないくらい書き換えた。
で、そのバンドのファンにも聞いてもらったら
「全然違う曲じゃんか。パクリじゃないよ」と言われ、ホッとした♪
パクっちゃダメだよ。。。
で、娘が生まれてからというもの、
朝の子供番組を一緒に見るようになったわけですが、
「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」は凄い!!!
あれこそ完全オリジナル。
ロックやクラシック、民族音楽など、世界の音楽を知り尽くした作曲家達が
こぞって腕を振るってる。
歌手も実力派だしアクションもカッコイイ☆ホントに凄い!!
・・・かといって、
やはりロックは好きなので、しこしことバンドは続けています。
40歳って、哀しいなぁ。。。^^;
普段はmixiばかりですから。
なんか、とりとめの無いことズラズラ書いてみましょうかに♪
ここ数年は久石譲ファンとなり、HOTEIをほとんど聞かなくなった。
あれだけ「どこをとっても布袋オリジナル」と豪語していたにも関わらず、
動画サイトの充実でパクリ疑惑が浮上しまくり。
1曲や2曲じゃない。
あまりに酷い。
12年もファンやってたからショック大でしたよ!
めっさ失望しました。
嘘つき!金と青春返せ!(w
なぁーにが「批判からは何も生まれない」だ。
手前が責められるのが嫌なだけじゃないか。
「じゃあお前はパクった事無いのか?」
と言われたら、完全に無いとは言えない。
仕事でお客さんやディレクターに
「これにそっくりな曲作って」と言われればやります。
それは仕事だから。
もちろん、完全オリジナルも添えて提出する。
「こういうのも作ってみましたけど、いかがでしょう?」と。
アーティスト活動においては、
白状すると1曲だけある
SRgarageというバンドに所属してた頃の「Don't Taik To Me」という曲。
今は全然演奏してないけど。
イギリスの女性Voバンドだったか
「Talk to me」という曲があって、人生初試しにパクってみた。
けど、やはり自分に恥ずかしいので
原型をとどめないくらい書き換えた。
で、そのバンドのファンにも聞いてもらったら
「全然違う曲じゃんか。パクリじゃないよ」と言われ、ホッとした♪
パクっちゃダメだよ。。。
で、娘が生まれてからというもの、
朝の子供番組を一緒に見るようになったわけですが、
「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」は凄い!!!
あれこそ完全オリジナル。
ロックやクラシック、民族音楽など、世界の音楽を知り尽くした作曲家達が
こぞって腕を振るってる。
歌手も実力派だしアクションもカッコイイ☆ホントに凄い!!
・・・かといって、
やはりロックは好きなので、しこしことバンドは続けています。
40歳って、哀しいなぁ。。。^^;
新システムへの道
かなりお久しぶりです☆Rです。
新システム導入のお話は
ゆっくりとですが進んでいます。
回りからは「いつやるの?」と突かれていますが、
システムに必要な製品が1月発売の予定だったのが
未だにリリースされていない。
システムは全ての部位が揃って始めて機能するものなので
買えるものから買っていくか♪というわけにはいかない。
カタイ奴だと思われてんだろうなぁ~。。(^^;
もうちょいですから。。
新システム導入のお話は
ゆっくりとですが進んでいます。
回りからは「いつやるの?」と突かれていますが、
システムに必要な製品が1月発売の予定だったのが
未だにリリースされていない。
システムは全ての部位が揃って始めて機能するものなので
買えるものから買っていくか♪というわけにはいかない。
カタイ奴だと思われてんだろうなぁ~。。(^^;
もうちょいですから。。
SEKAIMONにハマる
独り言を言います。
『日本人は良質な音を聞けていない!』
『日本人は口や耳から入るものには敏感だが、耳から入るものには鈍感だ!』
僕はPTが嫌いだ。
あのザラついた音質、オプションを付けまくらせる商法、いい加減なアフター・・
Pの字見ただけでイライラする!
あんなものが日本での標準録音機器になってしまい、
テレビ、ラジオ、映画、音楽・・・etc
スピーカーから流れるもののほとんどがPTを通過している。
「そこまで気にしている人なんていないよ」
と人は言う。
その通り!
そこに問題がある!
あのザラザラした音質を毎日聞き続けていたら、
知らず知らずのうちにストレスが溜まるのではないだろうか???
PTの普及時期と
凶悪犯罪や虐待、加害者の低年齢化を調べる術はどこかにないだろうか?
きっとピッタリ比例しているはずだ。
「じゃあ、今より音質が悪かった時代はどうなの?」
それも答えられる。
カセットテープやAMラジオというのは
人々は「音質が悪いもの」「安っぽいもの」として認識して聞いている。
磁気テープにアナログ録音された音質というのは、
非常に人の耳にやさしく響く特性がある。
PTは最高音質として扱われているのに、その質は粗悪である。
これが第1。
人が嫌がる音域はだいたい2~4kHz。
黒板やガラスを引っ掻いた時の音域だ。
PTの場合、この帯域が強調されている。
なおかつ、PTは演算処理がアバウトでビットが粗い。
ゆえに、ザラついた印象になる。
カセットやAMラジオもこの帯域は含んではいるが、
強調されているわけではない。
これが第2。
第3に、
これはPTに限った話ではないが、
録音や編集が簡単に行える為、
作り手の愛情や情熱を感じにくくなった。
その昔、録音機器といえば日本製がダントツであった。
フォステクス、ティアック、デンオン、オンキョー、ソニー・・・etc
テープキャプスタンやヘッドの性能なんて溜息が出るほど素晴らしい。
PTは便利なDTMマシンとして先陣を切り、
あれよあれよと国内メーカーは隅に追いやられ、
マニア向けとして残る事もなく、居場所を失った。
こんなものを毎日聞かされていれば、
日々少しづつ少しづつ理性がジワジワと破壊され、
何かのきっかけで衝動が起きてしまうのではないか。
極端な言い方をすると、
人を楽しませるべき録音機器が、
人を蝕ませる公害マシンとなっている。ということ。
もし、PTが全廃されたら
凶悪な事件は爆発的に減少する。
と僕は確信している。
「じゃあどうすれば良いのか?」
生演奏を除けば、スピーカーから流れてくる音のほとんどはPTが使用されている。
PTを使用した音を避けるとなると、非常に困難。てか、無理!
ひとつの希望として、
間もなくPTのver8が発売される。
8は演算処理が一新され、音質の向上が計られている。
8が普及すれば問題解決だ。
・・・が、
この8を導入するにはマシンを総入れ替えしなくてはならない。
何百万もかけてシステムを組んだ人はまた厳しい投資を迫られる。
まだまだデフレが続きそうなこのご時世。
夜明けは遠いと思われる。
『日本人は良質な音を聞けていない!』
『日本人は口や耳から入るものには敏感だが、耳から入るものには鈍感だ!』
僕はPTが嫌いだ。
あのザラついた音質、オプションを付けまくらせる商法、いい加減なアフター・・
Pの字見ただけでイライラする!
あんなものが日本での標準録音機器になってしまい、
テレビ、ラジオ、映画、音楽・・・etc
スピーカーから流れるもののほとんどがPTを通過している。
「そこまで気にしている人なんていないよ」
と人は言う。
その通り!
そこに問題がある!
あのザラザラした音質を毎日聞き続けていたら、
知らず知らずのうちにストレスが溜まるのではないだろうか???
PTの普及時期と
凶悪犯罪や虐待、加害者の低年齢化を調べる術はどこかにないだろうか?
きっとピッタリ比例しているはずだ。
「じゃあ、今より音質が悪かった時代はどうなの?」
それも答えられる。
カセットテープやAMラジオというのは
人々は「音質が悪いもの」「安っぽいもの」として認識して聞いている。
磁気テープにアナログ録音された音質というのは、
非常に人の耳にやさしく響く特性がある。
PTは最高音質として扱われているのに、その質は粗悪である。
これが第1。
人が嫌がる音域はだいたい2~4kHz。
黒板やガラスを引っ掻いた時の音域だ。
PTの場合、この帯域が強調されている。
なおかつ、PTは演算処理がアバウトでビットが粗い。
ゆえに、ザラついた印象になる。
カセットやAMラジオもこの帯域は含んではいるが、
強調されているわけではない。
これが第2。
第3に、
これはPTに限った話ではないが、
録音や編集が簡単に行える為、
作り手の愛情や情熱を感じにくくなった。
その昔、録音機器といえば日本製がダントツであった。
フォステクス、ティアック、デンオン、オンキョー、ソニー・・・etc
テープキャプスタンやヘッドの性能なんて溜息が出るほど素晴らしい。
PTは便利なDTMマシンとして先陣を切り、
あれよあれよと国内メーカーは隅に追いやられ、
マニア向けとして残る事もなく、居場所を失った。
こんなものを毎日聞かされていれば、
日々少しづつ少しづつ理性がジワジワと破壊され、
何かのきっかけで衝動が起きてしまうのではないか。
極端な言い方をすると、
人を楽しませるべき録音機器が、
人を蝕ませる公害マシンとなっている。ということ。
もし、PTが全廃されたら
凶悪な事件は爆発的に減少する。
と僕は確信している。
「じゃあどうすれば良いのか?」
生演奏を除けば、スピーカーから流れてくる音のほとんどはPTが使用されている。
PTを使用した音を避けるとなると、非常に困難。てか、無理!
ひとつの希望として、
間もなくPTのver8が発売される。
8は演算処理が一新され、音質の向上が計られている。
8が普及すれば問題解決だ。
・・・が、
この8を導入するにはマシンを総入れ替えしなくてはならない。
何百万もかけてシステムを組んだ人はまた厳しい投資を迫られる。
まだまだデフレが続きそうなこのご時世。
夜明けは遠いと思われる。