GALMボールデフメンテ | 飴色日記な日々。

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昨日タム走ったおさらいでGALMのおメンテを。



一昨日まで真面目に研究やってたから急にサボり出すと心配ですけどね笑 でもカツります笑




まずはリヤのトー、昨日2°入れてみましたが、良いところはあるけど悪いところの方が多かったので0°に戻します。



トーついてると、今の私のGALMのセット的には立ち上がりはいい気がしましたが、リヤの接地感が薄くなりすぎるのと、追走で後ろ走ってるとき待てなくてTボーンしちゃうのでやめます…





たまーにリヤトー入れてはみるんですが、良かった試しがない…






で、肝心のボールデフメンテ。





ここまでバラすの、やっぱりめんどいですね…だってバレコンならネジ4本でデフこんにちはだもん…それからベルトの張りなんて、何がいいのかも分かってないし…







前にメンテしたのいつだかすら覚えてないこちらのデフ…見えづらいですがゴミだらけです笑







まーとりあえず全部洗って組み直し。見た目は綺麗に。見た目だけは笑 問題は中身!




グリス塗り過ぎ?めっちゃ重い笑




前にブログに書いた気がしますが、ボールデフ組むの、めっちゃ下手なんですよね…ていうか、まず正しい組み方すら分かっていない…




身内に教えてもらった方法でやってるんですが、同じようにならないんです。




ドリパケのボールは、結構上手く組めるようになりましたが、このデフは…笑 何回組んでも重くなる…そういう特性??? まあまあソリッドってます…





もう一個組んでみましたが、やっぱり重い… グリス塗り過ぎならそれでいいですが笑





今まで、12×33のプーリー、要はハイスピードで組んでましたが、今回は12×39にしてみました。純正です。




何故なら、個人的にローギヤがマイブームなので笑 無駄カキせずリヤの流れ止めやすい&立ち上がりの車速稼げるのでローギヤがマイブームです笑




まあ、リヤタイヤの滑る所と食う所のコントロールしやすいって事ですね。




ただ、このコントロールしやすさの出し方って2通りありますよね?鬼ローギヤでそもそもタイヤの回転数抑える方法と、ハイギヤでタイヤのグリップにモーターのトルク負けさせる方法。




今のところローギヤでタイヤの回転抑えた方がやりやすいですね。個人的にはハイギヤは四駆時代から合いません。モーターが一気にブン回ってもくれないし。




実際どっちがいいんだろう。





とりあえずローギヤにした効果、早く試したい!タム行こうかな!