長野電鉄屋代線
2012年4月1日にその役目を終え廃線となった

松代の町にも鉄道はあった
その名残の松代駅
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中は寂しい
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“元”ホームに出てみる
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既に線路は跡形も無い
線路が無いとやはり駅とは言えないな

かつての踏切もアスファルトで埋められている
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長野の地元TV局は、路線沿いの住民の声を、

「寂しい」

「なくなって残念」

としか伝えなかった



車と鉄道の利便性を比較した結果、鉄道よりも住民は車を選んだ
なのに矛盾した報道だなぁと感じていたのを思い出した

赤字路線が経営を圧迫しているにもかかわらず、廃線が悪のように報じられていた長野電鉄もいい迷惑だったろう



いざ廃線となり、最後の運行は近年に無い乗客が屋代線に乗った

なんで存続のために利用しなかった?

というくらいの人出だった


今は鉄道が無くてもなんの問題も無い


これが時代の流れなのだろう…